ぬこ01

引用元: 「猫に関する不思議な話 4」より
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1308336937/
524: 本当にあった怖い名無し 2011/08/08(月) 10:54:02.65 ID:hCPrEsvY0
みなさん野良猫がなついたって言うけど、触れるまでになつくものなの?
会社に野良が住み着いてて、可愛いから猫缶とかあげてるんだけど
とりあえずこっちの姿見たらそこら辺の物にスリスリしてゴロゴロ言うくらい打ち解けたのに
いまだに触ろうとしたら猛ダッシュで逃げるか猫パンチ爪全開で攻撃してくる。
一生触れないかなーと諦めてるんだけど、みなさんどうやって触ってるの?

526: 本当にあった怖い名無し 2011/08/08(月) 11:10:02.98 ID:rHwNe/nG0
>>524
野良ちゃんでも、周りの環境とかで人慣れしてる子もいっぱいいるからね。
自分がしってるとある場所の野良ちゃんたちは、初対面の時からフレンドリーで、
こっちが構ってくれそうだと見るや突進してきて、足に頭すりつけてきて、
ごろんとお腹だして横になってくれたw

563: 本当にあった怖い名無し 2011/08/10(水) 16:03:10.95 ID:3Z/1cfFF0
>>526
私が仲良くしていた三毛ちゃんは人懐っこい子だったよ。この子は飼い猫だったけど、
私の家族が柴犬の散歩で家の前通ると表に出てきて、腹見せてごろごろしたり犬の尻尾に
纏わりついて遊んだりしていた。
家で最後に飼った小は白ネコで愛想が全くない子だった。生後二カ月頃に飼い猫から捨て猫
(飲み取り首輪つけていたので推測)になって、泥まみれで家の周りうろうろしていた。
ある日、家に帰ると母がその子を抱いていた。近所の社宅に住んでいる人から押し付けられたらしい。
当時、母はアルツ発病し、突然人格が変わってしまい父と私は振りまわされていた。でも猫が来てから
落ち着いて、治療を始めたのが早かったこともあり病気の進行は遅くなった。
この白い子は病弱で、喘息持ちで、目に異常があって虹彩が癒着していて常に大きくてまん丸な状態だった。
医者連れて行ったり、薬のませるのが私の仕事だったからなついてくれなかった。あまり猫らしい仕草も
みられなかったから、幼い頃に母猫と引き離されたんだと思う。
私の前では甘えた素振りはみせなかったが、病気で伏せっている時は枕元で見守ってくれたり、仕事や人間関係
で疲れた時は側に来たりして最大限譲歩してくれてたみたい。腎臓悪くして、週に何回も輸液に通ったけど
昨年末、クリスマスが明けた夜に亡くなりました。猫の傍にてTVみていたら、突然痙攣起こして抱きあげて20秒ほどで
息を引き取りました。何匹も猫飼っていたけど、こんなツンデレはこの子だけだった。
次の日休みだったから、ペット霊園ですぐ火葬にしました。最後は飼い主の手を煩わせる事無く逝ってくれました。
で、その夜自分の部屋でこたつ(猫のお気に入りの場所)に入っていたら、足の裏にモフモフしたものがじゃれついてきました。
最後のお別れに来てくれたのかな?家は割と不憫な犬ねこを拾って飼っていたので、今度飼う子は長生きしてほしいな。

527: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 2011/08/08(月) 11:53:05.21 ID:rdIdAHE8O
>>524
触ろうとして自分から近づいたり手を出したり絶対にしないでグッと我慢だね。
ぬこ様から近づいて来るのを待って頭を擦り付けて来たら触っても大丈夫!今度からも触らせてくれるよ。

自分もノラぬこ様に毎日ご飯あげてて(全身グレーの♀)2年も経つけどまだ触らせてくれない、こんなぬこ様初めてだけど
ある日、箒で掃き掃除しててわかったんだけど箒を手にしただけでダッシュで逃げた。。多分近くで箒を手にして叩いてる奴が居るはずと核心した
それから自分は近所探索箒でぬこ様を叩くとこ見つけて自分が箒で叩いてやる!

528: 本当にあった怖い名無し 2011/08/08(月) 14:08:03.30 ID:/7hhM/c60
>>524
俺のやり方
しゃがむか座るかして、えさを食べ終わるのを待つ。
猫と視線を合わせてゆっくり瞬き。(警戒心を解くための猫流挨拶)
手をゆっくり近づけ、猫がにおいをかぐのを待つ。
猫がにおいをかいでくれたら、手の甲でやさしく口の周りを触る。ほっぺたの辺りがよい。
猫が座るか、ねころがればば触っても大丈夫。

いずれかの段階で猫が立ち去ったら次回に期待してさよならを言う。
これを繰り返す。

今までこの方法でさわれた確立90%前後。
猫は個性が強いので、どうしてもだめなのもいる。その場合はあきらめろ。

529: 524 2011/08/08(月) 17:00:13.45 ID:hCPrEsvY0
ありがとうございます。
目茶苦茶スレチな流れになってしまったお詫びも申し上げます。
すみません。

確かに触りたいのは白主体の薄い毛色の猫です。
そして一緒に付いてくるオス猫に黒猫がいるのですが、こいつは触らせてくれます。
これは本当に目から鱗が落ちるといった感じで驚いています。

会社なので見てない所で男衆がいじめたり追い回したりしてるのかもしれません…
一応自分が可愛がってるのは社員全員知ってるのでそんな事しないと思いたいんですがね…
もし誰かがいじめてたら私も箒で叩いてやる!

とりあえずみなさんの意見色々試してみます。
ありがとうございました。

530: 524 2011/08/08(月) 17:03:13.27 ID:hCPrEsvY0
あっ、ちなみに読み返したら変だったので…
箒で叩いてやるのはいじめてる人間をです。
猫を箒で叩いてやる!ではないので…

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)