おみくじ01

引用元: 「【狐】稲荷信仰スレ2【神社】」より
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1342683764/
764: 本当にあった怖い名無し 2012/10/27(土) 07:09:34.91 ID:Zo3JACDs0
あの…このスレってどういうスレなんですか?
お稲荷様について語るスレではなく妄想スレ??

765: 本当にあった怖い名無し 2012/10/27(土) 07:24:44.47 ID:05vZahkI0
ここはお稲荷さんファンクラブです。

皆さんお狐さんと触れ合えていいなあ。
話を聞くだけでほんわかします。

あと、尻尾モフらせろー!

772: 本当にあった怖い名無し 2012/10/27(土) 14:40:19.88 ID:/dPiYE6iP
稲荷神はそもそも狐ではないからな。
飽くまでも眷属というもの。
図像では老人の姿をしたものもある。
宇賀神(宇迦之御魂)も稲荷神だが、現代では稲荷というと
即、狐と思い込んで中々頑固に修正しようとしない人ばかり(特にここのスレ)

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: なごみたい名無しさん 2014/10/27 04:54
どうか教え下さい たぶん戦前に勧請されたお稲荷様で、大二次世界大戦の空襲で 祠と御神体が壊れて 現在建物の下に埋まっているお稲荷様を再建したいけれど、どうすればいいでしょうか。こんな状態であってもこの稲荷様は、立派な神様です。けして祟ったりしていません、むしろ私の方がやきもきしています。近くには、そ〇かの人がいます。神官さんにどう伝えればいいでしょうか。

2: なごみたい名無しさん 2014/10/27 17:20
自分が単なるもふもふ好きでそういった話の専門家ではないということを言っておきます。
きわめてアレな例えをすると、
 祠・・・マジ○ガーZを格納してるとこ
 ご神体・・・マ○ンガーZ
 御霊・・・ホバー○イルダー&兜甲児
こんな感じかと思います。(間違ってるかもしれませんが
ご神体の破損という事になると、その神様を別のご神体に移し替える事にになるんじゃないかと思います。特別必要な作業としては御霊を回収(?)だと思います。
まずは、そのお稲荷様が(伏見系とか豊川系とかそういった意味で)どこのお稲荷様かを確認する。
また、本山に相談する場合は排他的な他の宗教(まあ相談の際はぶっちゃけ名前出してもいいと思うけど)がめんどくさいこと言ってくる可能性があることも伝えるべきかと思います。

3: なごみたい名無しさん 2014/10/28 01:43
アドバイスありがとうございます。本当のことを申しますと、その土地は他人様名義、前の家屋の人が、たぶん勧請されたみたいです。私の土地じゃないし工場が上に建っています。だから、中一の頃夜中しのびこんだ事があります。家宅侵入ですね。しかし、未だに御神体を取出せずにいます。伏見稲荷大社様に、遠隔操作で、御霊抜きしてくださいなんて言ったら、変に思われないかな?って、悩んでおります。

4: なごめるおかると管理人(夜勤中(シゴトシロ 2014/10/28 02:15
いや、遠隔操作で~とかじゃなくて伏見稲荷大社の神主さんに
・二次大戦時の空襲で祠とご神体が壊されて、その後工場が上に建ってしまっていること
・御霊抜きされた後か気になったこと
そのご神体の埋まったお稲荷様の祠を再建したいと思っていることを前置きして、まずはこれを聞いてみた方がいいと思います。
もしかすると知らぬ間にもう御霊抜きが済んでる可能性もあると思いますので
餅は餅屋というし、わからないことは神主さんに聞くといいと思います。
ただ、発想の転換で・・・って意味合いのタイミングで出せる状況なら別ですが、「遠隔操作」とかはあまり言わない方がよさそうだと思います。
まあ、モフスキーで稲荷スレにも興味を持ってまとめてる身としてはこれくらいしか言えませぬ・・・。