引用元: 「△▲▲猫だけにみえるもの・6▲▲△」より
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/occult/1054075254/
215: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/28 19:24
猫の亡骸、良く埋めました。
意外と道端にぽつんとあるものですよね。
かれこれ二十年間で、葬った亡骸は四、五十体になりますか。
JRの線路際に、明らかに老衰で亡くなった猫を見つけました。
通勤先の駅と、その一個前の駅の間です。
黒猫で、最初観たときは寝ているのだとばかり思っていましたが、
翌日もそこにありました。

三日目の朝…折り畳みスコップと、米屋で貰った麻袋を提げ出勤。
ちょいと残業した後、いつもの駅で乗らずに歩いて行きました。
ちょうどうまい具合に踏み切りの側だったのです。
物言わずじっとしたままの彼にちょいと手を合わせ、麻袋の収納。
そのまま次の駅まで歩いて、電車に乗りました。

帰宅後、着替えもそこそこに車に乗り、とある土手へと向かいました。
なるべく人や車が通らない、しかも大きな木(大抵桜です)の根元に穴を掘り、
袋から出して静かに置きます。
そっと土をかけながら「桜に生まれ変われよ」と云ってやります。
線香を二、三本供え、合掌し、帰宅しました。

その桜、今年も凄みの咲き加減でした。

216: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/28 19:52
氏んだにゃんも感謝してるね。

217: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/28 20:18
>>215氏のように、道ばたで死んじゃってるネコさんを埋めたって話聞くけど、どの状態までだったら手を出します?
例えば、そこに書かれてるように老衰であれば猫としての形をとどめてるだろうけど、事故などで車に潰れちゃってる場合もあるじゃないですか。

218: aa 03/06/29 00:24
>>215さん、すばらしいぃぃぃ!
私も今度から埋めます!!

219: 215 03/06/29 04:55
いやいや、素晴らしくなんかないよ。
ただ淡々とやっているだけでつ。
清掃局に持っていかれるんだったら、このほうがいいと思って。

>>217
俺は潰れているのに出会ったのって、一度しかないでつ。
家の直ぐ前に国道が通っているんでつが…
白猫が頭の部分のみ轢かれて亡骸になっているのを見つけました。
放って置けば、道路管理の局が来るのは知っていましたが
(以前、カラスの死体を処理しているのを見たので)
あんまりやぁ!と思ったので、やっぱり埋めました。
暖かくて、まだ生きているようでした。
次は人間に生まれ変われよ!!

そうだ。
死後硬直って、思いのほか凄く硬いからね。
夏だろうと冬だろうと。
ビクーリするから気をつけて。

220: 03/06/29 05:41
理屈抜きであんた偉いよ。
いつか天国に行ったらあんたが埋めたネコ達が総出で
迎えてくれると思うよ

221: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/29 06:16
>>219 国道とかだと ワンだか、ニャンだか、雑巾だか、わからないのがたまにあるよね。

224: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/29 22:50
ホントに偉いですね。
ちょっと泣きそうになりました。
うちのにゃんにも事故には気をつけるように言いました。
隙を見て脱走するので。

225: Q医 ◆OWVNzvo47. 03/06/30 00:25
う~ン偉いのに同意。
自分じゃこのところ数年以上は、猫犬などの死骸を見たことがないなぁ。

そういえば上に書いたオジサンちは猫を飼っていてね。
5代ほどの猫達を憶えているよ(親子でないものもいたが)。
その中の1猫はとても私になついており、
そこへ泊まりに行くと私のふとんに入って寝ていたよ。

が、その猫は次ぎに行った時には、交通事故で死んだということだった。

猫=子供?を見たのは、そのかなり後の噺。

226: 215 03/06/30 01:47
みなさんレスありがとう。

以下は、ちょっとスレ違いです…恐い話でもないのですけれど。。

昨年親父が急逝し、冷たくなって家に帰ってきました。
通夜の準備のため、悲しみに暮れる暇もなくあちこち片付けていた時気付きました。
親父がとてもかわいがっていたミー(十二年選手)が、
白い覆いをかけられて横たわっている親父を
遠くからじっと見つめているのです。
しかし、絶対に近寄ろうとはしないのです。
親父の安置されている部屋に、絶対に入ろうとはしないのです。
しかし、開け放たれた障子の影で、じっと見ています。

ですが夜中に気が付くと、早速葬儀屋さんが持ってきてくれた遺影の前で、
じっと座っているのです。
たまに匂いを嗅いだりしていました。

彼は何を考えていたんだろう。

猫に限らず動物って、【死】に対して敏感ですよね。

227: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/30 03:33
人間が鈍感なのかも。

今外でいきなり猫の鳴き声がしてびびった。

228: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/30 05:08
>>226
雰囲気こわすようで悪いのですが
もしかしたら遺体に使われる薬品類に反応してるのかも。
でもネコが前足そろえてじっと座ってる姿は
すごく訴えるものがありますよね。
ネコは人間以上に人間のことを分かっているような気もします

229: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/30 10:51
>ネコは人間以上に人間のことを分かっているような気もします

確かに。
見透かされてるような気がする時がある。

230: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/06/30 16:15
葬儀前後はともかく、その後家の雰囲気が変わったり、
大好きな人がもういないということで、猫もつらい思いをするようだ。
家族の悲しみを、一緒に負担しあうんだよね。顔に出さないけど…。
>>215も猫も、今後はいい事に恵まれるといいな。ガンガレ

231: 215 03/06/30 18:48
サンキュ!
猫が死に敏感っていうのは、体験談から導き出した事です。

野猫が、神社の境内で子供を産みました。
二匹、母猫と同じ色の子がいました(三毛)。
ある時、道端に親子猫が居て、一生懸命何かを舐めています。
鳴きながら…なんともいえない声なのですが。
で、胸騒ぎを覚えたので、ちょっと近寄ってみました。
途端に母猫が、物凄い勢いでこちらを威嚇し始めました。
見ると、彼女の後ろに、子供の方の一匹が横たわっています。
車にでも跳ねられたらしいのです。
その場を一旦去りましたが、翌日また気になって、仕事帰りに寄ってみました。
・・・誰かが彼らの為に置いたのでしょう。
ダンボールが置いてあり、中に親子三匹が入っていました…え?三匹?
そうです。
だんだんと冷たくなっていく子猫を、親子で暖めていたのでした。
何にも解らない彼らは、いつか起き上がってくるだろうと、子猫の亡骸を暖めつづけていたのです。
その翌日…やはり気になって見に行きました。

ダンボールはあったのですが、親子二匹は、ちょっとはなれた茂みの中にいます。
こちらをじっと見ています。
亡骸となった子猫は、そのまま置いてありました。

きっと、中々起き上がらない子猫を、とうとう自分達とは「別のもの」であると
認識したのでしょう。
翌日早朝、見に行くと、案の定親子はその辺には居ませんでした。

私は複雑な気持ちで、子猫の亡骸を木の下に埋めたのでした。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)