引用元: 「老猫な日々」より
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1092843183/
281: わんにゃん@名無しさん 投稿日:2005/07/10(日) 19:51:25 ID:hKj5JxG+
臭いので思い切って数年ぶりに丸洗いしました!

もうこれで洗い収め!と意気込んで洗ったものの
ちょっとイヤイヤするぐらいで、凄くおとなしかったです。
水をかけると痩せたウナギ犬のような生き物が・・・

でも結局、体の中からわき立つ加齢臭は取れなかった。
くちゃい(><)
この臭い取れないのかなー

282: わんにゃん@名無しさん 投稿日:2005/07/11(月) 01:30:36 ID:kECQYMoX
>>281
風呂乙です
おとなしくしてた猫さんも乙ノシ
>水をかけると痩せたウナギ犬のような生き物が・・・
にワラタよ

猫にも加齢臭なんてあるんだ・・・
うちの猫(18歳)は10年位風呂無しでたまにぬるいタオルで拭いてるだけ
今におってみたけどあんまりにおわないなー

283: 281 投稿日:2005/07/11(月) 23:41:25 ID:doLU8Su/
>>282

おお!ありがとう!うちのは19歳。

若い頃は洗ってもすぐ走り回って乾かしてたけど、
年寄りだと、じっとうずくまってるから、お腹が生乾きのままで
ぽんぽん冷えないかハラハラした。
ドライヤーで乾かすのも限界あるし、さすがにドクターストップ
かかりそうだからもう洗うのはやめるよ。
ちょっと反省。

でも、すっかりフケもなくなって、サラツヤ夏毛になったので嬉しい。
これでモフモフしてもアレルギー起きない。ひゃほう

今これ(ペットシャンプー)の購入を考えてるんだけど、
ほんとにペットに安全なのか思案中。
http://toreru.com/b_info/pet.html

使ってる人いたら評判聞きたいな。

285: わんにゃん@名無しさん 投稿日:2005/07/26(火) 04:39:44 ID:ZjDDFU8S
>>283
うちの猫、年取って毛づくろいが減り身体が匂うように。
急にフケ増えて毛玉が多くなったんだけど
「歳かな」と思ってほっておいた。

そしたらだんだん食欲がなくなっていってガリガリに…
心配になって原因を考えたら、固いエサによる歯槽膿漏。
柔らかいエサに替えたら毛づくろいも復活。悪臭も軽減。
フケ、毛玉もなくなった。

あくまで私のうちのケースなんだけど、こんな事はないですか?

286: わんにゃん@名無しさん 投稿日:2005/07/26(火) 21:15:09 ID:ubw+uefG
>>285
その話詳しくプリーズ

うちのもカリカリばっかあげてるから歯槽膿漏かも。
できればフードの銘柄おしえてちょ。
うちも試しに「カルカン デリカスタイル シニア」ってのを買ってきた。

ついでにカルカンTOPシニア(カリカリ)買ってきたのよ
おいしさ保証つき(まずかったら返金します)ってやつ。

うちのばあちゃん、餌を前に喰うか喰わぬかしばらく悩んだ後
結局喰わなかった。まじ返品しようかと思った(してないけど)

ユーカヌバとかロイヤルカナンとか高い餌に限ってゴミになる(涙)

288: わんにゃん@名無しさん 投稿日:2005/07/27(水) 00:31:01 ID:A4IamSRv
>>286
カリカリシニア用(商品名失念)をあげていたら歯槽膿漏になった>>285です。
文盲なので体験した事を詳しく書きますね。長くなりますがご容赦を。

猫の痛みによるハンスト?に気づかず、食欲が減り続ける猫を目前に
「22歳だし、寿命なのか」と思っておりました。
3日ほど絶食し痩せて萎れていく猫を前に記憶をめぐらすと
ハンスト初期にエサを食べた後に「アウオォォ~」と咆哮していたのを思い出して
痛くて吠えてたのかな、と。
あと、猫の食欲減退についてネットサーフィンしたら、歯槽膿漏で口が痛い場合
「猫は痛い患部を気にして手で触ろうとする」とあって。
ハンスト初期で元気があった頃のうちの猫も手で口元を触っていたので
歯槽膿漏と判断しました。


歯槽膿漏が治るまで色々あったのですが、症状が治まった今は
>>286さんと同じ「カルカン デリカスタイル シニア」を与えてます。
数回に分けてご飯を食べるのも一緒です。
猫の歯が大分無いので、歯茎を痛めないようにスリコギで3袋(味はランダム)
を摩り下ろし、分離しない程度のお湯で軽く溶いて与えてます。
(一回に与える量は少ないので摩り下ろしたエサは深皿に入れて冷蔵保存)
噛みとる力も弱いので、猫の口に入りやすい△状態で盛り付けてます。

一日一回3袋摩り下ろすのがけっこう骨です。
歯槽膿漏に心当たりがあったらご注意ください。
好物で柔らかいもの(マグロのタタキ)も酷くなると食べれなくなりました。

そういえば、歯槽膿漏と判明後。
カリカリシニア用を最初はケチって水でふやかせばいいやと与えてましたが
水を含んでしばらくすると粘質になって、歯が痛い猫は噛み付けなかったみたいです。
それも症状を悪化させ、完治までに時間を要する状態にしていたようでした。

293: わんにゃん@名無しさん 投稿日:2005/07/27(水) 09:08:11 ID:A4IamSRv
>>292
大丈夫ですか?
食べられなくなった原因は何だろう…

>>288ですが、うちの猫も水も飲まず絶食して弱った事があります。
完全に食べなくなって、うずくなった状態でボンヤリしたままになりましたが
好物のニボシを私が飲み込む寸前まで噛み砕いて、大豆くらいの大きさだけ
指先にのせて差し出したら食べてくれた事がありました。
(その後食欲が増して元気になりました)

どうか、あきらめないで手をつくしてあげて下さい。
うちの猫と同じ事なのかわかりませんが、何がきっかけで良くなるかわかりません。
猫ちゃんの大好物(なるべく香りで刺激するもの)を、小さく噛み砕いて鼻先に出してあげてみて下さい。
私も猫ちゃんが少しでも良くなるようにお祈りします。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: なごみたい名無しさん 2018/06/29 21:17
歯槽膿漏なら抜歯が有効らしいけど、全身麻酔だから老猫には負担がかかるし、難しいね。