稲荷07

引用元: 「豊川稲荷@愛知県豊川市」より
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1025974116/
35: 名無しさん@京都板じゃないよ
赤坂の豊川稲荷の話。
①派遣の契約が切れたんだけど、その部署が非常に居心地良かったから、
用事で赤坂に行くたびに、「戻れます様に」って拝んでたら、
一月後に同じ建物の別部署から声がかかった。
しかし、その部署は、就任3週間後に引っ越すことになり、今は別の地で、
友達もいなく一人寂しく勤務中。
②ついでに、彼氏がいないんで、縁結びも拝み、お守りも買ったら、
メルトモで波長の合いそうな人ができた。
波長は合うけどシロブタだと困るので切ろうか、勇気を持って合おうかまよいんぐ。

中途半端だけど初めて御利益という言葉を実感した寺社っだった。

しかし、お守り売場の小さな小屋に入ってるおばさんは、お守りを買う時に、
火打ち石をたたいてくれたけど、夜遅くに友達のためにお守りを買いに行ったら、
社務所の坊主が販売してたんだけど、ソイツは、「300円のお守りを8つくれ」と
言ったら、「3200円です」って言ってきた。
 

「はっさんにじゅうしだから2400円じゃないんですか?」と言ったら気まずく
なった。
お守りを買う時は、真っ昼間に、お守り販売小屋にて買いましょう。

36: 名無しさん@京都板じゃないよ
>>35
私も赤坂の豊川稲荷で御影守を買いました。
(御影守なのでモロ茶枳尼真天のお姿がある。いま持て余してる・・・)
私は本堂の外陣に上がって、その横で買いましたが、
やはり火打石でカチカチやりました。特に不愉快なことはなかったですよ。
その坊主もミスを指摘されて狼狽してただけと思われるが?
いま私は聖天信者で聖天スレに出入りしてます・・・。

37: 35の名無しさん@京都板じゃないよ
ちなみに九九を間違えた坊主は火打ち石やってくれませんでした。
トロい坊主から買ったお守り、なんか非常に御利益薄そうに感じた。
森光子だの、TOKIOの松岡だのよく行くって。
奉納の所に芸能人の名前たくさんあった。

38: 名無しさん@京都板じゃないよ
>>35
> しかし今は別の地で、友達もいなく一人寂しく勤務中。
> 中途半端だけど初めて御利益という言葉を実感した寺社っだった。
その「中途半端」の理由ですが、御利益をちらっと感じたときに、
ちゃんとお参り(御礼とだめ押し?をかねて(藁))しましたか?
(最低限でも心中で感謝し、遥拝するとか)
天部の諸尊には、こまめなお参りが必要と聞きます。

>>36
> 御影守なのでモロ茶枳尼真天のお姿がある。いま持て余してる・・・
そういう気配があれば、しかるべく御礼のお参りして
(御祈祷でも普通のお参りでもいいでしょう)
お返しした方が失礼がないかも。

>>37
> トロい坊主から買ったお守り、なんか非常に御利益薄そう
その僧を庇うわけではないですが、大丈夫でしょう。

39: 36
>>38
>そういう気配があれば、しかるべく御礼のお参りして
>お返しした方が失礼がないかも。
気配というか・・・特にビクビク恐れているわけではないんですよ。
今も週1だけ、お茶をお供えして、般若心経・観音経・真言を唱えています。
(あとは部屋の高い位置にかけっぱなしにしています・・・)
ただ聖天(自宅では当然待乳山で頒けている十一面観音の御影だけど)には、
毎日朝晩、各30分以上お勤めしている身なので、
茶枳尼天が「私の扱いはなんなの?」とヘソを曲げてないか気になったので。
でも折角一度は縁を作ったので、全く絶縁ももったいない話かなと思って。
ちなみに茶枳尼天には、特に何も心願祈願はしていません。

>>35
38さんも言っていますが、天部への祈願はとにかくマメさが肝心です。
無理のない範囲で供物を供え、月1以上の参詣くらいは、最低限のラインです。
またお守りを買ったら、毎日朝晩わずかでも真言くらいは唱えてください。
(「オン・シラバッタニリ・ウン・ソワカ」知ってますよね?これを3、7、21、108回)
そうじゃないと、いただいた御利益を逆に奪われてしまいかねません。
特にこの点で、茶枳尼天は残酷と聞いています。

40: 35の名無しさん@京都板じゃないよ
毎週用事があってあの辺に行っては、
用事が済んだらお参りしてるからお礼参りは大丈夫です。
私は普通にお守りを買って携帯につけてるんで、真言唱えるほどのコアな信者じゃないです。
TOKIOの松岡だってお祓いはしてもらっても、残酷な神様だからって、
毎日真言唱えてるとは思えない。
あんなトロい坊主が仕えてられるくらいの神様だから、それほど怖くないんじゃないか?

41: 名無しさん@京都板じゃないよ
>>39 (=36)
> 今も週1だけ、お茶をお供えして、般若心経・観音経・真言(後略)
> 茶枳尼天が「私の扱いはなんなの?」とヘソを曲げてないか
礼を失せず、且つご自身で適当な距離を保っていらっしゃる
ようですので、それで大丈夫ではないかと思います。

> 全く絶縁ももったいない話かなと思って。
仮に、お守りしきれずお札をお返ししても絶縁にはなりませんよ。
詣でたこと(詣でることができたこと)自体が御縁ですから。
神仏によってその御縁の濃淡はあるかもしれませんが。

> 茶枳尼天には、特に何も心願祈願はしていません。
それなら全く無難でしょう。

>>40 (=35)
> 毎週用事があってあの辺に行っては、用事が済んだら
> お参りしてるからお礼参りは大丈夫です。
それはよかった。よかった。

> あんなトロい坊主が仕えてられるくらいの神様だから、
> それほど怖くないんじゃないか?
↑の考え方はちょっと拙いように思いますが・・・(苦笑)
とりあえず御無礼のないようにだけ気を付けてくださいね。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: なごみたい名無しさん 2015/07/09 20:50
一個100円のボウズのマージン