引用元: 「【殺伐】喧嘩腰で猫大好き!!第4ラウンド【熾烈】」より
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dog/1048468650/
95: わんにゃん@名無しさん 03/03/31 21:46 ID:AkZLTlJ6
昨日、糞猫をワクチンに連れて行ったら、いいこと聞いたぜ!
フードを選ぶコツとして、マグネシウム含有量の数値がちゃんと書いてある物にするこった!
さらに言うと、その中で低いものがベストだぜ!
FUS対応とか言ってマグネシウムの低さをうたっているものもあるが、
具体的にどのくらいかという数値を表示してねえ胡散臭い物もあるんだとさ!

何故なら。マグネシウムが多いものは、わざと表示しねえんだってよ。。。


てめえらの糞猫の健康管理は、てめえらの責任だよな!
フードを良くすれば病気にならない、ではないんだが、たっぷり気を使ってやれ!

96: わんにゃん@名無しさん 03/03/31 22:44 ID:uECsK+Bb
お前ら! ちょっと教えやがれ!
マグネシウムの含有量なんだが、低い値のものって
0.08~0.1%ちょっと位だよな?(ちがうのかな・・・)
非表示のフードって一体どれくらい入ってんのか知ってるか?
うちの子たちは表示してあるFUS対応フードにしてるんだが
このあいだ猫飼い友人と話してたら「うちもFUS対応だYO。マグネシウム値?
そんなん書いとらんけど、対応うたってるくらいだから大丈夫なんじゃない?」
てな話になっちまった。
あやしいから変えたほうがいいんじゃないか、とは言ったんだが
「これ気に入ってるからなー」とイマイチのってこん!
ひとのうちに強制はできんが、表示品と非表示品でこれだけ差があるって
具体的に示せれば、説得力があると思うんだ! ゴルァ!
多い=悪い、だから普通に調べてもわからんかったんだ! くそったれ!
誰か知ってる香具師いたら、教えてくれ!

97: わんにゃん@名無しさん 03/03/31 22:57 ID:pVURcmX+
>>96
わりぃな!!全然しらねぇよ文句あるかゴルァ!!
でもいろんなページ見ると、悪いフードは
かなり多いみたいだぞ手前!!
でも他人の家の猫にはあんまり口出さないほうが
いいと思うんだよ俺はゴルァ!!
もしそれが悪いフードだったら猫ちゃんたち
可哀想だがな!!文句あっかゴルァ!!

98: 95 03/04/01 00:42 ID:P01G5KxD
漏れも実はよくわからねえが、猫にとってマグネシウムは大敵なんだよな?
それを取り除く、または入れないようにするのが、すごく大変なのか?
その手間が値段に響いているのか?
確かに療養フードレベルになるとかなり高いからな。

まあ、粗悪なフードでも病気一つなんねえネコタンもたくさんいる。
が、可能な範囲内でも、飼い主が気を使うべきだ。それだけで病気にかかる確率は減るぜ!
FUSはスゲエつらい病気なんだぜ!ネット上でもある闘病記なんかを読ませてやるといいかもな。
うちのネコタンにこんな思いさせたくねえ、と思えば、考えるだろうよ。

ものいわない猫の大事な健康だ、口出しにはならんと思うぞ!大丈夫だ!
それ位で怒る奴だったら、それまでの奴だぜ!
てめえの誠意・・お節介は、きっと伝わるぜ!

99: わんにゃん@名無しさん 03/04/01 02:45 ID:G8viz//f
コピベだけどよく読みやがれ。糞猫おたくども。

3 Mrs.マッキ-
2001/04/19 11:37:07 --- ---
>「ドライフードを与え過ぎると、マグネシウムの成分が 多く、病気になっ
  てしまう。」

尿結石になる原因の一つにマグネシウムの取り過ぎによるストルバイト結晶が
あります。その結晶がマグネシウムの取り過ぎにより、大きくなり尿道を塞ぎ
ます。 この症状になりやすいのは、尿路が長く、尿路の径が細く、早い時期
に去勢されたオス猫によく見受けられるようです。 ただ、マグネシウムの取
りすぎだけに注意するのではなく、結石の形成に大きく影響を与える尿PHの
数値にも注意を払わなければいけません。 ストルバイト結晶は尿がアルカリ性
だと出来やすく、6.0~6.4PHの弱酸性だと一番出来にくいという実験数
値が発表されています。 しかし、ストルバイト結石に対応したフードだと6歳
以上の猫にはシュウ酸カルシウムという結石が出来てしまいます。

4 Mrs.マッキ-
2001/04/19 11:54:19 --- ---
結論として、一概にドライフードの与えすぎ=マグネシウムの取りすぎ=病気に
なる。ということは言えないと言う事ですね。 猫の成長に応じて、尿PH値も摂
取するマグネシウムやカルシウムの量も異なると言うことです。
そして、どんなにドライフードに気をつけても猫ちゃんの生活環境や体調によって
は病気になると言う事です。 飼い主さんは日頃から猫ちゃんの健康管理やいざと
いうときのホームドクターを探しておくと事も大事ですね。

  ようするに低マグネシウムと尿のPHは大事だがストルバイト結晶については予
  防できる可能性があるがシュウ酸カルシウムという結石は予防はできないよう
  だ。もちろん体質などの個体差もあるだろう。ゴラァ!


100: わんにゃん@名無しさん 03/04/01 03:16 ID:AeabCJjv
うちのは尿結石になったんだよー。ゴルラァ!
医者の言うことにゃ、ドライフードの問題というより、猫種のせいだとよ。
うちのはシャムの去勢オスだからな。
もともと尿管が細いうえに去勢してるから、そうなったらしい。
でも、早く処置したから、今は療法食だけで元気だぜ。
缶詰をやってる方がなりにくいという話もきいたが、真偽はわからん。
とにかく毎日トイレの様子を見て注意してやることだな。
おしっこは3日でないと死ぬっていうからな。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)