引用元: 「ほんのりと怖い話スレ その20」より
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1094722465/
343: 本当にあった怖い名無し 04/10/01 15:31:29 ID:2ces+0hM
中学時代、理科で「中和」の単元を習っていたときだった。
『塩酸(酸性)と水酸化ナトリウム(アルカリ性)を反応させると中和し、塩(中性)が出来る』
という実験をすることになり、理科室へ。
準備完了したところで、理科教師が突然言い出した。
「そういえばみんな、酸性のものとアルカリ性のものの区別の仕方、知ってるか?」
生徒達が皆口々に「知らない!」「リトマス紙使うんじゃ…」などと言い出すと、
先生は得意げに
「ええか?舐めてみるんや。舐めたら分かる。やってみろ…ちょっとだけやぞ」
…なんと塩酸と水酸化ナトリウムを生徒達に舐めさせたのである。勿論私も舐めた。
舌先にぴりっとした刺激を感じたが、味は微妙で分からなかった。
先生曰く「分かったか?酸性のもんは酸っぱくてアルカリ性のもんは苦いんや」との事であったが…

今考えるとほんのり…。何かあったらどうするつもりだったんだろう。


344: 本当にあった怖い名無し 04/10/01 15:54:30 ID:fs3jAhi5
死にゃしねーって事でちょっと舐めさせただけなんじゃない?
毒性あるけど、指につけて舐めるくらいじゃ何も起こらんっしょ。
体験させると忘れないからある意味いい授業だと思う。
美味しくないからゴクゴク飲むヤツなんていないしな。

345: 本当にあった怖い名無し 04/10/01 19:58:50 ID:hxTKY+L+
(,,゚Д゚)∩先生!>>344が塩酸をゴクゴク飲んでいます!少し舐めてからやみつきになったそうです!

水酸化ナトリウム=苛性ソーダ それを知ったのは化学式を見たときでした。 by それまでは別物と思っていた管理人

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: なごみたい名無しさん 2019/01/14 01:28
高校の時は塩素を発生させてそこに金属ナトリウムを融解させたのを入れて塩化ナトリウム生成した記憶。
めっちゃ火花飛び散って派手な反応してたわ。
金属ナトリウムの柔らかさとたまたま融解した金属ナトリウムのカケラが水に落ちた時の反応にも感動した。
別の実験で硫酸ぶっかかったワイシャツが真っ黒に炭化した記憶もある。
面白かったw