引用元: 「【宝石】石の不思議【五個目】」より
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1102339538/
606: 本当にあった怖い名無し 05/02/17 19:50:41 ID:Ce3thaJe0
お香を使った浄化方法で、よく「天然素材のインセンスで」と
書いてあるけど、なかなか「天然素材」かどうか書いてない。

最近アロマにもハマっていて、お香の作り方を見つけたんで、
100%天然素材のお香作りに挑んでみた。

…半年かかっても使い切れなさそうな量のコーンが出来た…
これで効果イマイチだったり悪臭だったりしたら泣く

607: 本当にあった怖い名無し 05/02/17 21:13:24 ID:QDKm/2b40
お香を使った浄化ってとどのつまりは燻してるわけだから、
あまり浄めてる感じがしない…。

612: 本当にあった怖い名無し 05/02/17 22:07:48 ID:WsKE6oOh0
>>606
すごい、手が込んでるねぇ。素材は何を使ったの?

ところで、コーンにしたってことは何かで固めたんですよね?
「浄化は天然素材のお香で」って言ってるのは、固形のお香は
固めるのに樹脂などを使用しているため、樹脂の燃えカス等が
石に付着して黄ばんだり曇ったりする恐れがあるからなんですよ。

なので、浄化にはハーブを粉にしたのをそのまま器に盛って火を付けるか
和紙などで紙縒状の紙巻きにした方がいいかも。
とはいえ、ハーブ自体にも油脂分(精油成分。主に芳香の素)が含まれているので
あまり煙に近付けすぎないようにね。
そのあたりのことに気を付ければ市販のお香でも大丈夫だよ。

613: 本当にあった怖い名無し 05/02/17 22:23:55 ID:WsKE6oOh0
ついでに、今まで色々な乾燥ハーブを燃やしてみたときの感想。

ラベンダー: まあまあラベンダーの香り。割といい匂い。
セージ:
 ホワイトセージ・ブルーセージ・セージフラワーは市販のスマッジスティックを
 バラして使用。ホワイト・ブルーは爽やかな匂い。フラワーはちょっと香ばしい
 枯れ草を燃やしたような匂い。
 でも匂いだけなら料理用のセージの葉っぱが一番好きかも。最初から粉末に
 なってるのより、葉っぱそのままの方がいい匂いな気がする。
ジュニパー:
 これもスマッジスティック。針葉樹の清冽な香りなんだけど、
 なぜかぞうきんみたいなニオイが後に残る...湿気てたのか?
ヨモギ:
 いわゆる藻草ってやつですね。個人的には好きな匂い。
 わしわし揉んで繊維だけにした方が燻しやすい。

バジル: セージと間違えて燃やした。魚焼いた後の網みたいな匂い。
ペパーミント: バジルと似たようなもん
ローズ(花びら): ………?
ゼラニウム: ……微妙。

614: 本当にあった怖い名無し 05/02/17 22:28:29 ID:FTG1vkXW0
オクで石を買ったら乾燥セージを付けてくれたんだけど、可愛い形で乾燥されてるから
燃やせなくて一緒に飾ってる。
いい匂いがするときくとちょっと燃して見たくなるなー。

615: 本当にあった怖い名無し 05/02/17 22:30:32 ID:WsKE6oOh0
おっと忘れてた。

ローズマリー:
 ローズマリーそのままの香り。ただしそのままでは火がつきにくいので
 ミルサーなどで挽いた方が良い。セージ等と混ぜて挽けば更に使いやすい。

ハーブの他にも白檀などの香木の粉末もなかなかですよ。
沈香や伽羅はさすがに高価ですが、白檀はお手頃。
お香専門店や仏具店などで手に入ると思う。
オクにも時々出ているよ。

616: 606 05/02/17 22:45:52 ID:Ce3thaJe0
>>612
>「浄化は天然素材のお香で」って言ってるのは、固形のお香は
>固めるのに樹脂などを使用しているため、樹脂の燃えカス等が
>石に付着して黄ばんだり曇ったりする恐れがあるからなんですよ。

つまり素材にかかわらずお香はイマイチということですか…(´・ω・`)
乾燥ハーブを使うのがいちばんだとは知りつつ、買えるお店が少ないのと
燃えかすが飛びそうでコワイのとで、つい敬遠してしまうんだよな。

素材ですが、やはり浄化用ということでセージパウダーをベースにしました。
つなぎの樹脂はベンゾインをゴリゴリすりつぶしたもの。+水、ハチミツ。
あとは好みの精油を適当に、という感じです。

617: 本当にあった怖い名無し 05/02/18 09:05:18 ID:IMkBK/vq0
>>616
お香の浄化がイマイチってことはないと思うよ~。
私は石が家に来たら可能な限りお香で清めてから水で流してますよ。
これで石についてるかもしれないヤバイもんは飛んでくってもんです。
あとは自分の情報を伝えて太陽なり月なりでチャージするんだけどね。

618: 本当にあった怖い名無し 05/02/18 12:40:18 ID:7rZUnNjV0
セージとかはパワストショップとかで結構手に入りますよ。
石はパワストショップでは高いから買わないけど
セージは買ってます。
でも、燻すとかなりニオイついちゃうから
どっちにしろまた水で流しちゃったりしてます。

最近は感想セージを宝石箱の引き出しに入れて
石もそこにしまったりしています。
それでも石さんには環境いいかなぁ、って思って。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)