引用元: 「海にまつわる怖い話・不思議な話 16」より
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1312078296/
680: 634 2011/10/26(水) 00:15:10.41 ID:KxL5b9fJ0
これも長期出張で同じ離島の話。

その日は夕方7時から仕事の打ち合わせだったんだけど
少し時間があったんで河口のポイントで小さなポッパーを投げてた。
メッキ狙いだから多分8月の終わりか、9月の初め頃。しばらくすると
顔なじみの地元のオッサンが来て、世間話しながら並んでルアー投げてた。
すると、いきなりゴツッと手応えがあって、そのあと糸がフケた。
道糸2号のPEにつないだフロロ6号のリーダーがスッパリ切れてる。
「ルアー持ってかれました タチウオかな~」っておじさんに声を掛け
仕掛けを作り直して、今度は5cmのミノーを投げる。

数投目で当たり、また糸がフケる?
やっぱりフロロ6号のリーダーがスッパリ切れてる。
そこでいったん時間切れ、で仕事の打ち合わせに出かけた。

681: 634 2011/10/26(水) 00:38:05.78 ID:KxL5b9fJ0
小さなルアーでも、良いものは高価、それが2個。こうなりゃ意地だ。
喫茶店でテキパキ仕事の打ち合わせを終えると、オレは車に戻って
冬のタチウオ用のステンレスワイヤーのリーダーを組んで釣り場に戻った。

さっきのオッサンはおらず、下げ潮に入った河口にはオレ1人。
一投目、半分ほど巻いた所で巻きがいきなり軽くなるもヒットせず、
やっぱ何かいる!!ここでテンションMAX、はやる心を抑え、
100まで数えてから(前に書いたオジさんの教え)ルアーを再投入。
やはり半分ほど巻いた所で今度は強烈な当たり、ドラグが唸る。
魚は河口(海側)に向かって走る走る、止まらない。オーイ止まれ~。
道糸を一気に半分位引き出されたところでやっと魚が止った。
メッキ狙いのライトタックルなんで無理は出来ない。
竿と糸は保つか...。今の季節こんなでかい魚は想定外。

682: 634 2011/10/26(水) 01:16:20.99 ID:KxL5b9fJ0
15分程やり取りして、浮いて来たのは大きなオニカマス。
(相変わらず方言名を避け標準和名でお送りしています)
釣り上げて計測したら全長82cm、オニカマスの自己最高記録だった。
ビックリしたのはそのオニカマスの下顎にオレのミノーが
引っ掛かってたこと、2度目の当たりはコイツだったのか~。

さらに、アパートでオニカマスをさばいたら、胃の中から半分消化された
小さいカマスの頭が出てきたんだが、その中にはオレのポッパー???

ここまでの経緯をまとめると、
①小さいポッパーを小さいカマスが丸呑み、鋭い歯でリーダーが切れる。
②でかいオニカマスが①のカマスの頭を食いちぎり丸呑み、リーダーが切れる。
③でかいオニカマスが再度オレのルアーにヒット、ようやく釣り上げる。
④、①②のルアー回収、オレ勝ち組。

居酒屋で飲んでた友達に電話。友達が居酒屋の大将と交渉してくれて
オニカマスと交換で、その夜勘定+翌日のランチ無料にしてもらった。
もちろんその夜のオニカマス刺身&塩焼きも無料、も~最高。

そういえば今日の夕方の釣りでは、良型のホシミゾイサキと
コトヒキが釣れた。どっちも塩焼きで最高なんだよね。これで
明日からまた仕事頑張れるよ。ここまでつまんない話読んでくれた
みんな、本当にありがとう。ま~た~な~。

>>678
忘れる所だった。
ゴメン、その従姉妹は今年の7月に再婚したばかりで
何か障りがあるといけないんで写真のUPは自粛する。

683: 634 2011/10/26(水) 04:05:42.28 ID:KxL5b9fJ0
さっき仮眠から覚めたら間違い発見

①小さいポッパーを小さいカマスが丸呑み、鋭い歯でリーダーが切れる。
②でかいオニカマスが①のカマスの頭を食いちぎり丸呑み、リーダーが切れる。
③でかいオニカマスが再度オレのルアーにヒット、ようやく釣り上げる。
④、①②のルアー回収、オレ勝ち組。
↓↓↓
①小さいポッパーを小さいカマスが丸呑み、鋭い歯でリーダーが切れる。
②でかいオニカマスが①のカマスの頭を食いちぎり丸呑み。
③でかいオニカマスがミノーにアタック、リーダーが切れる。
④でかいオニカマスが再度オレのルアーにヒット、ようやく釣り上げる。
⑤、①・③のルアー回収、オレ勝ち組。

さて、出勤前にルアー投げてくる。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)