引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 21日目にゃ~」より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1106336530/
437: ななしのいるせいかつ 05/02/03 23:59:58
2ちゃん語では猫をぬこと言う。中国語ではマオという。
朝鮮語ではコヤンイという。英語ではキャットという。
ロシア語ではコーシカ。(自分が知っているのはここまで)

どの言葉が猫のイメージに一番あっている?
あと、他の国の言葉で猫意味する言葉知っていたら誰か教えて。

438: ななしのいるせいかつ 05/02/04 00:06:03
カッツェ(ドイツ)  ヤベェ・・・スペル忘れた・・・

439: ななしのいるせいかつ 05/02/04 00:10:41
chat(フランス) シャと発音すます
お菓子の「ラング・ド・シャ」は「ぬこの舌」っていう意味だったような

441: ななしのいるせいかつ 05/02/04 00:17:58
>>437

うろ覚えだが、トルコ語で、「ケティ」と言ったような。
海辺のレストランで相席になった現地人から教わった。
テーブルの下のぬこさまに食べ物を与えつつ、拙い英語で話した。
勿論、日本語では「ねこ」と言うと説明。
93年のことだから、当時はまだ「ぬこ」と言えなかった罠。(藁

442: ななしのいるせいかつ 05/02/04 00:25:01
タイ語では確か「メーオ」だよ。
やっぱり鳴き声から来てるのかな。

446: ななしのいるせいかつ 05/02/04 01:29:53
アラビア語だと、カット(qat)らしい。
でもカタカナ発音なので、正しい発音はもうちょっとちがうらしいです。

447: ななしのいるせいかつ 05/02/04 01:31:28
ドイツ語は katzche こぬこはkatzchen であったよ。

>443さん
「匂いがうすくなっちゃった!大変、付け直さなきゃ!」と
思ってんじゃないかなー
うちもクリーニングに出してもダメで、結局買いなおしてからは
布団ではしません。

シャノワールというコーヒーショップがあったね。 by いくつかふちねこ持ってる管理人

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)