引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 23日目にゃ~」より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1110205047/
378: ななしのいるせいかつ 05/03/15 00:51:58
ぬこ様♂一歳が居て、下僕が昼間留守がちの為、遊び相手にぬこ友達をと思い、とあるぬこ様里子募集板で里子を貰いました。
ちびぬこ様なら新しい下僕も見つかりやすいだろうからと思い、里親がみつかりにくそうな大人ぬこ様♀二歳をお迎えする事に。
数回メールをやり取りし写真も送って貰い、電話で話をし近所迄届けて頂く事になりました。
そこに現れたのは可愛らしい顔をしたオレンジ茶色の女の子。二歳の割には小さいかな?と思いつつも気に入りお家にお迎えする事にしました。

380: ななしのいるせいかつ 05/03/15 00:59:44
わが家にお迎えして二、三日御飯も召し上がらず、水も召し上がらず…下僕に放置されたと思ってご機嫌ななめなのかな?と思いつつ、心配なので掛かり付けの獣医さんの元へ。
色々検査して頂いた所、右前足に自然治癒した骨折の後、右肋骨に骨折、皮膚に火傷後が大量にある事が解りました。
獣医さんいわく、不自然な骨折箇所と治り方だから恐らく虐待を受けていたのでは無いかとの事。

381: ななしのいるせいかつ 05/03/15 01:04:48
わが家にお迎えして一月、通院の甲斐あって傷は癒えてきました。御飯もお水も召し上がるようになりました。ですが未だに人間が恐いのか…ソファーの下から出て来て下さりません。
とっても可愛い子なんです。私が隣の部屋に居る時は出て来て、先住ぬこ様と仲良くひなたぼっこしてたりするんです。
なんとか人間不信を治すことは出来ないものでしょうか。
ぬこ様同士はとっても相性がいいみたいです。

382: ななしのいるせいかつ 05/03/15 01:21:25
かわいそうだな。ヤッタ奴に殺意湧くよ。
それだけひどいことされたんじゃちょっとやそっとじゃ直らんだろ<人間不信
長い時間かけて安心してもらうしかないだろな。

383: ななしのいるせいかつ 05/03/15 01:37:04
心の傷が治るのは相当時間がかかるんじゃないかな。
骨折に火傷だなんて・・・。
きっとものすごいトラウマになっちゃってるだろうね。
先住ぬこ様とはうまくいっているようだから、
>>382さんが言う様にとにかく長い時間をかけて
ゆっくりゆっくりやっていくしかないと思う。
あと、レメディ?とかなんとか。違ったかな?
トラウマに効くのがあるとか聞いた事あるけど・・・。

384: ななしのいるせいかつ 05/03/15 02:08:44
ダメ元でレメディやってみんのもいいかもな。
こんなんあったぞ。

ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bach-erabikata.htm
  (注意:リンク切れ)
ttp://www.mew-mew.net/frame17.html  (注意:リンク切れ)
ttp://www.rescue9.com/

386: ななしのいるせいかつ 05/03/15 02:18:33
>>381
そのぬこさんが貴方の家に来れて本当に良かったと思ってしまった。
なかなか慣れてくれないだろうけど暖かく見守ってあげて欲しい。
しかしいくら猫でも滅多に骨折なんてしないだろうに‥
小さい動物に危害を加えるなんぞ考えただけでも腹が立つ。

言いたくないが元の飼い主は引き渡す時に何も言わなかったのなら怪しいな。

388: ななしのいるせいかつ 05/03/15 03:59:18
猫たんは>>381さんに命を救われたんだね。
酷い虐待を受けてたのだから心を開くのにはたくさん時間がかかると思う。

390: ななしのいるせいかつ 05/03/15 06:35:28
里子ぬこ様,>>380さんのところに来れて良かった‥
安心して暮らせる場所だって早くわかってもらえるといいですね。頑張って下さい!
そういうコは急に手をあげる動作などがコワイらしいのでできるだけゆっくりとした動きで接するといいですよ。

骨折自然治癒の前足は生活に支障は無いのでしょうか?心配‥

391: ななしのいるせいかつ 05/03/15 07:24:33
381です。

皆様レスありがとうございます。
レメディですか?初めて聞きました。人間で言うアロマみたいな物なのですね。副作用も無さそうだし、試してみたいと思います。
元下僕はこの子を置いてすぐ音信不通になりました。薄情な人は居るものですね。この子がどんな二年間を過ごして来たのかって思うと胸が痛くなります。

392: ななしのいるせいかつ 05/03/15 07:36:35
右足は多少引きずるものの日常生活に支障は無いとの事で安心しました。傷そのものよりも心の傷なんですよね。
前の飼い主同じ目に合わせたい!!こんな小さな体に虐待って酷すぎますよ!
先住ぬこ様とはぬこ語でお話してるのかな?
うにゃうにゃ言ってる声がたまに聞こえます。
一緒にひなたぼっこしてたりグルーミングしてたりするのを隣の部屋からこっそり見てます。
ここは御飯もお水もたっぷりあって安心して眠れる所、下僕は虐待などしないって解ってくれるまで気長に行くしかないですよね。

396: ななしのいるせいかつ 05/03/15 09:02:14
>>378さん

うちの実家で飼っていたぬこ。
最初近所で飼われてたんだが、ずっと外に紐で繋ぎっぱなしだったそうだ。
雨の日も、風の日も。
見るに見かねてうちの親がもらってきたらしい。
やっぱり最初は人間を怖がって、というか本当に人間不信みたいな
いじけた顔をしてそばに寄って来ようともしなかった。

それでもずっと見守り続けたら、何気なく人間の方に寄ってくるようになったよ。
甘えたりはしないけど。
ときどき何かの拍子に人間が手を挙げたりすると、「ぶたれる!」と思うのか
ビクッとなるのがかわいそうだって親は言ってた。

そんなぬこも、去年虹の橋を渡っていかれました。
あの子は幸せだったかな?と今でも思う。
378さんとこのぬこも、長い目で見てあげてください。

397: ななしのいるせいかつ 05/03/15 09:02:26
>>392
わざわざ大人ぬこを選んだところからして、優しい人だなって分かります。
みんなが言うように、本当に381さんが引き取ってくれてよかった。
虐待を受けたぬこ、私の祖父母の家にも居ました。祖父母はぬこには全く
興味がない(ねずみ取りにしか思っていない)ので、ぬこは懐くことはありま
せんが、私が寄って行っても逃げなくなったし、嫌々でも撫でさせてくれる
ようになりましたよ。すごく時間がかかることだと思うけど、381さんのように
優しい人ならきっと、いつかは懐いてくれると思います。
先住ぬこさんが居るのもよかった。下僕とぬこさんだけよりも、きっと癒され
たり、安心が得られると思います。

409: ななしのいるせいかつ 05/03/15 15:11:21
>>378
うちの拾いぬこ様も自然治癒した骨折の後があるよ。
右前足なんだけど、ひょこひょことなるけど高いところにも上れるし、
走る事も出来る。
やっぱり、私がいる時は隠れて出てこなかったけど、毎日声をかけたり、
ねこじゃらしをふりふりさせていたりしたら、1ヶ月ぐらいで擦り寄って
くるようになったよ。
3年経った今では、一緒の布団で眠るほどラブラブになった。

「自分は害のない人間だよ。虐めたりしないよ」という事を分かってもら
えるまでは時間がかかるけど、それまで辛抱。
ゆっくりとぬこ様から信頼を得られるようにがんばって。
しばらくはぬこ様もあなたも辛いだろうけど、信頼を分かち合えたときの
喜びは何物にも代え難いよ。

「しゃー!!」と威嚇しかされていなかったのに、ある日突然甘い声で
鳴いて擦り寄って来た時の事は一生忘れられないと思う。

429: ななしのいるせいかつ 05/03/15 21:59:21
>>378
先住ぬこさんとは上手くやっていらっしゃるとのこと。ならば
きっと、先住ぬこさんは「この家の人間は、君がここに来る
前にいた家の人間とは違ってちゃんとした猫下僕だよ。だから
もう、何も心配することなんてないよ」とお伝えしてくれて
いらっしゃることでしょう。気を許して近付かせて下さる日を
気長に楽しみにしてくださいね。

>>422
人間の自己満足かもしれないけど、最期の時を穏やかに
迎えて貰うことが出来ただけでも、出会えた甲斐があったと
思います。またいつか、違う形で出会えるといいですね。
そして、長い時間を穏やかに幸せに過ごしてもらえると
いいですね。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: Parama000 2017年05月20日 04:43
因果応報、善因善果、悪因悪果。
動物を虐待する輩は地獄へ落ちろ。
リアルなら同様の目に遭わせてやる。