引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 27日目にゃ~」より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1120024883/
860: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 02:28:47
とてもぬこ好きな私ですが
生まれてこの方
ぬこをダッコしたことがない
これだけが残念でなりません

自宅でぬこと暮らしたことがないせいもありますが
仕事先で仲良くしてくださるぬこも、なでなでモフモフまでの関係
ぶっちゃけ 
ダッコのしかたがワカラナイ

まあ、いきなりダッコとかしても怖がるだろうから
いい距離を保ってお相手いただくつもりです

861: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 03:27:10
>>860サン、猫と触れ合える所に行くと教えてくれるよ
東京ならねこたまとかキャッツリビンとか。
そういう場所で練習してから仲良しの猫サンもダッコさせてもらうってのはどう?

862: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:07:15
>>861

座っていれば勝手に膝の上に乗ってくるよ。
ぶっちゃけ猫は抱っこ嫌いで余程信頼できる人間にしか抱っこを強要しない。

飼い猫だって膝には乗るけど立ってる人間に「跳ぶぞ跳ぶぞ!抱っこの準備しろよ。」と目で訴える猫は少ないです。


だから、座って膝に誘導したげます。地べたに座る場合は足を伸ばして膝をくっつけて猫が座りやすくし、猫と目が合ったら膝をポンポンと叩いて「おいで」と優しく言ってみ。
その時に目を細めてゆっくり瞬きするといいですよ。

863: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:16:34
うちのは、俺が立ってると足にしがみついて伸び上がり
「だっこすれ!だっこすれ!」ってうるさい。
抱き癖ついた甘えん坊も困ったもんだ。

864: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:20:53
>>862
いいこと聞いた>目を細めて瞬き

>>863
ウラヤマシス(´・ω・`)

865: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:24:41
うちのはだっこ嫌いだわw 居心地悪そうにしてる
脱走して自首したときと、獣医さんに行った時だけ
自主的にだっこさせる、と決めてるみたい

866: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:24:46
ちなみに椅子の場合も同じで膝をくっつけて猫の乗りやすい状態にしてください。できればベンチみたいな長椅子だと椅子に乗った直線上に膝があるわけですから乗りやすくなります。


これで少しは抱っこした気分になります。うまくいけば膝の上で寝てくれる様になりますよ。
ちなみに寝てもらうのが目的なら綿のスカートとかタオルを膝に敷いて猫が「気持ち良い~」場所にしてあげると直良し。


立ち抱っこは飼い猫でも遠い道程だよ…('A`)
余程、抱っこ好きな猫以外はね。

867: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:24:49
>目を細めてゆっくり瞬き
これするとウチのぬこ様も同じことをします。
何度やってもそう。じーっと見てると瞬きをしないで
見つめあうか、ぬこ様の方がどっかに行っちゃう。

瞬きって何かの合図なんでしょうか?

868: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:29:40
目を細めるのは敵意が無いことを表してるんじゃなかったかな。
逆にじーっと相手を見るのはガンつけてるってこと。

869: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:29:50
立ち抱っこするとまず私の顔の匂い(というか額の生え際が
お気に入りの様子)をかいで、周りを見渡して、こっちを
じーっと見てから、シッポをぐるんぐるんと旋回させて
降りたがるなぁ。そこで抵抗すると後ろ足でゴンゴン蹴るので
降りていただきますが。でも、最初の数分はお好きなようです。

昔飼ってた子は、抱かれて移動するのが好きで
母がずっとぬ子様を抱いたまま
あっちこっちウロウロしていましたw

870: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 08:52:17
以前うちにいたぬこたんは、抱っこはあまり好きじゃなかったけど
仰向けで寝ながらTV見てる人間(主にダンナ)の胸の上に寝るのが
好きだったよ。最初は胸の上なんだけど、だんだん位置がずれて
しまいには口を体で塞ぐような体勢になるし、胸の上からずり落ち
そうになると文句を言うしで苦労したw

871: ななしのいるせいかつ 2005/07/31(日) 12:38:33
抱っこ嫌いなので、抱っこするとどんどん上に進んで肩から飛び降りてしまいます。
その間爪は立ちっぱなしなので、肩から背中には大きくキズが残ります。
まるで折檻されたみたいです。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)