引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 28日目にゃ~」より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1123069388/
35: ななしのいるせいかつ 2005/08/05(金) 01:30:59
ところで
近所のノラさんかわいがってるんだけど、耳のうしろが血でにじんでる。
両耳ともなんかただれてるっぽい。
普通そんなとこ擦り傷はできないと思うんだけど。
これは何か病気なのかな。どなたかご存知ありませんか。

37: ななしのいるせいかつ 2005/08/05(金) 01:39:48
>>35
耳ダニがいるのかな。
耳の中が痒いので、耳の中を掻きたいんだけど上手く掻けなくて、
耳の後ろ側を掻いてしまうので、耳の後ろ側に傷が出来てしまう。

43: ななしのいるせいかつ 2005/08/05(金) 16:18:56
>>37
えっ!そうなの?
うちの猫もだけど、よその猫とケンカしてやられてるんだと思ってた。
猫、ごめんよ~。

45: 35 2005/08/05(金) 20:11:04
>>37 >>42
情報、ありがとうございます。
耳ダニなのかなあ・・・
かなり症状がおさまってることもあるので、あまり心配する
必要はないのかも。
実は、ひょっとして近所のガキから虐待でも受けてるんじゃないか
と心配だったの。

42: ななしのいるせいかつ 2005/08/05(金) 16:15:41
>>35
ただれ具合がわからんのでなんとも言えんが
うちの近所では狸の皮膚病(元は犬のものらしい?)が
ぬこさまにうつって大変だった…
結局体の一番弱かったこがそれでさらに弱って
結果的にお亡くなりに…('A`;)
消毒してやるとかはどうなんだろ?
参考にならんでスマソ

64: ななしのいるせいかつ 2005/08/06(土) 13:52:35
>>52 おまいさんのぬこも素敵だが、おまいも可愛いな(*´∀`) 

>>35よく覚えといて。痒いってのは強いストレスになるから。
それから耳はぬこさんの舌の届かないとこだってこと。

ぬこは出産の時でも痛い、なんて弱音は吐かない。
たとえどんなに痒くても言葉にはない。
だからこそ気付いてあげて。



我慢出来ないぬこさんは痛い方がマシだと容赦なくひっかく。
足の鋭い爪で引っかいて血まみれになる。
それでも痒いのはおさまらないから、ひっかく。ますます悪化する。
そんな痛々しい繰り返し…を見ていたことがある。

様子見るだけならまだしも自己療法はやめて欲しい
あ、耳掃除は別ね。見える範囲だけでもやるといいらしい。
オロナインとか人間用の薬をのだけはやめてね。ってこと。

説得しようとした時、あんたは飼い主じゃないって怒られたし、
子供だったから連れて行ってあげられなかったんだけど
反対押し切って数年分のお年玉崩してでも連れてけばよかった。
あんな風に苦しむぬこはこれ以上出て欲しくないよ。

暗い話しちゃってごめん。
お願いだから、悪化したらでいいから病院に行ってね。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)