引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 38日目にゃ~」より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1158964492/
212: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 02:44:51
猫を飼ったことが無く、全く無知なのでご意見を聞かせて下さい。
昨日、ウチの会社で迷い猫さんを保護しました。
年の頃は恐らく一歳くらいの男の子。
たぶんもともとは飼い猫で、捨てられたか迷い出たかで
ウチの会社の作業場に迷い込んできたのを保護しました。
社長が一目見て気に入り、会社で飼う事になりましたが
比較的高価と言われている大型の商品を扱っているため、
夜は事務所と作業場両方にセキュリティをかけてしまいます。
ですので、全員退社後の夜はトイレと水とカリカリと猫ベッドをセットしたケージに入ってもらって
セキュリティの範囲外の事務室の倉庫にいてもらおうと考えているのですが、
これは猫さんにはつらい環境でしょうか?

まだケージが準備できていないため、昨夜と今夜は私の自宅に連れて帰ってきていますが
とてもおとなしく、今も私のベッドの真ん中で熟睡しています。
このまま私の家で飼えればいいのですが、同居の母が猫嫌いで
昨夜と今夜、私の部屋から出さない条件で自宅で預かるのが精一杯で
会社の事務所で飼う事しかできない状態なのです。

とっても人懐こくておとなしく可愛らしい甘えん坊な子なので、
外に出したくないですし…。
どうしたらいいのか、ご意見を下さい。

213: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 02:57:26
夜間の空調とかはどうなってるの?
窓締め切ってて、暑すぎたり寒すぎたりしない?

セキュリティ外だったら、わざわざケージに入れる必要無いと思うんだけど。
まして大人ぬこさんなら尚更。
慣れるまで時間がかかるよ。
自由に出歩けた方が、寒いor暑い事があっても、
自分好みの場所が見つけられるし、
そこで寝る事も出来るし。

216: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 07:50:58
>>212
家につれて帰ってるうちに、猫嫌いだったはずのカーチャンが
猫に丸め込まれるにいっぴょう

217: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 08:17:10
しゃっちょさんの家で飼うんではダメなの?

218: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 12:14:49
>>212
つか会社で飼ってつーか会社に置いとくのって責任持ってるって言えないんじゃない?
ちゃんと人間が毎日の世話をしながら、健康状態をチェックしながら育てていかないと。
夜中気分が悪くなっても誰も助けられないんじゃぬこもかわいそう。
もう少し里親探ししてからでもいいと思うんだけど。

219: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 15:56:51
長時間閉じ込める上に誰も実質的な責任を持って面倒を見られないなら
「会社で飼う」のはあんまりイクナイと思う。少なくともネコにはつらかろう。

220: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 16:11:06
里親探しをした方がいい、に一票。
甘えん坊なら、一匹でいる時間がストレスになるよ。
可哀想だ。
里親を探してあげて。

221: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 19:05:26
>>216にもう一票。
うちも
「私の部屋だけ」
「私の部屋の前の廊下まで」
「二階だけ」
「階段の上まで」
「踊り場まで」
「階段の下まで」
「一階の廊下まで」
「居間まで」
となしくずしにするのに3ヶ月かかったけど
「猫は嫌い! でも ふーにゃ(猫の名前)は特別!
ふーにゃは猫じゃない。ふーにゃはふーにゃ」
に母がなった。

222: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 19:07:45
>>221
うちの母親とまったく一緒のパターンだ!
ぬこ様の人間下僕化オーラはすさまじいにゃー。

223: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 19:24:55
いざ会社に連れて行こうとするとオカンが
「えー、連れてくの?会社にも猫嫌いな人はいるでしょ?
その人がかわいそうだから、仕方ないけど家においてやってもいいよ。
いい?仕方なく、だからね!あんたのせいなんだからね!まったく親不孝なんだから」
と言い始めるに一票。
そして、家にはぬこグッズが日に日に増えていく。

224: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 19:28:54
母ちゃんものすごくツンデレw

225: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 19:44:20
>>212
会社の近くで保護したのならもしかしたら近所にもと飼い主さんがいて
地獄の日々を送ってるかもしれない・・・
保護してますの張り紙とかしてる?
確実に捨てられたのが分からないんだったら一応しておいて欲しいな。

226: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 22:14:17
>>221
同じく、うちの母親も猫嫌いだったくせに今では
私「くさっ!チビスケがおならした!」
母「可愛いチビスケがおならするわけないでしょ!あんたがしたんでしょ!」
って………
チビスケが散らかした砂やウンチも、私が散らかした事にされます。

227: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 22:43:06
母親がぼけて、猫を自分の息子と勘違いするに1票。

228: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 22:48:08
チビスケ 「ニャー (オカン完全下僕化完了、と・・・)」
オカン 「ね~、チビスケたんはプーなんかしないでしゅよね~」
チビスケ 「ニャー (この調子でいけば世界征服も時間の問題だな・・・)」


チビスケ・・・恐ろしい子・・・ッ!

229: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 23:02:38
>>226は砂やウンチを散らかすのか・・・

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

230: ななしのいるせいかつ 2006/10/10(火) 23:07:31
えー226、もう大っきいのにそんなことするんだー

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

233: 212 2006/10/11(水) 02:00:03
母が寝る時間まで会社にいたので、お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

結局、私が猫さんを会社に独りにする事に耐えられず
また今夜も連れて帰ってきました。
今は私の膝で丸くなって、可愛い寝顔で寝ています。
寝顔も寝息も可愛くてたまりません。
たぶんしばらく、夜は私の部屋で昼は会社に連れていく
24時間一緒の生活をする事になるかと思われます。
田舎住まいのため、車で通勤していますので、
一緒に移動するのも楽ですし、猫さんは車を全く嫌がらないので。

母が一日も早く陥落してくれるのを祈るばかりです。

猫を保護しましたの貼り紙は、保護した当日に町内会長さんの許可を得て
会社周りの電柱に貼らさせて頂きましたし、
次の回覧板にもその旨のお知らせを入れて頂くお願いをしてあります。
来年初頭には、会社が今より少し遠い場所に移転する予定なので、
それまでに飼い主さんが見つからなかったら、
私が会社近くのペット可の住宅に引っ越すつもりです。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
一緒にいられるかぎり、この子を精一杯可愛がって大事にしていこうと思います。

235: ななしのいるせいかつ 2006/10/11(水) 02:55:04
>>233が家を出て行く段階になって、オカンが
「猫ちゃんも連れてくの?あんたは出て行っていいけど、猫は置いてきなさい」
と言い出すよう祈っております。

234: ななしのいるせいかつ 2006/10/11(水) 02:36:45
ええ下僕や・・・

236: ななしのいるせいかつ 2006/10/11(水) 03:08:46
233 GJ!

家にも二匹猫がいて子供が一人増えて2匹になった。
家のオカンは早く貰い手見つけろ、何とかしろといっていたが
その子が親の手離れてちょろちょろと遊び始めたのを見て以来
この子はもう家から出してはいけない、二階で飼うならずっといてよいなどと申してます。

ちなみにオカンは一階に5匹の猫を飼ってます。

238: ななしのいるせいかつ 2006/10/11(水) 08:24:09
>>227
息子娘の名前を呼ぶときに間違って猫の名前を呼ぶのは
猫のいる家ではごく普通の光景です。
ちなみに、本格的に認知症であるうちの母は、
自分の食事の支度はまったくできませんが、
猫のえさやりには異常に執着しています。
私が「もうあげたよ」と言っても納得せずに自分であげにいっちゃう。
食べさせ過ぎだよ。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)