引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 40日目にゃ~」より
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1169104459/
741: ななしのいるせいかつ 2007/03/13(火) 19:00:35
うちの猫さんの写真を見せてあげようとPCの画面を見せたら
液晶画面に思いっきり猫パンチされて液晶が割れてしまったよ・・・。
びっくりしたのかなぁ?

742: ななしのいるせいかつ 2007/03/13(火) 19:21:05
まあ通常は爪のひっかかりが悪いツルツルしたところでは爪砥ぎしないので
741のように驚いたり、小動物が延々写って興味を惹いたりしない限りは
特に何もしないと思われ。ただし、突如として運動会を開催される場合があり、
安定性が悪いとひっくり返される危険性が常にあるので注意。
あとコードは噛み癖がある子もいるらしいけど、たいていの場合は問題無し。

743: ななしのいるせいかつ 2007/03/13(火) 19:23:07
掘り炬燵之横に置いた30インチWQXGA液晶は、姫達がポインターにパンチ入れて、細かい引っ掻き
傷が無数にあります。 いいんです。輝度上げてりゃ気になりませんから。

744: ななしのいるせいかつ 2007/03/14(水) 01:16:40
うちのぬこさんが小さい頃は、よくマウスのコードを噛んでました。
お蔭で接触悪くなって、全てショートカットで動かさなきゃいけない
時期もありました。
歯が生え替わった後くらいに噛まなくなりました。

コード類は、プラ製でスパイラル形状の、コードやケーブルをまとめる為のもの
(結束とか売ってる所にあると思う)でまとめて、ガードしてました。
マウスコードは何もしてなかったので、やられました orz

ぬこの為にも人間の為にも、なにかしらガードは必要かと。

745: ななしのいるせいかつ 2007/03/14(水) 01:42:46
うちのぬこ君は大人になってから保護されたせいか、コードには興味なしの模様。
たまに携帯充電器の細いやつを、かったるそうにチャイチャイするくらい。
それも「やめてくれるか」と頼めばすぐやめてくれる。

ところでうちはごはんを日に二回決まった時間にあげてるんだけど、
ごはん時間が近づくと、飼い主のとこに来てピンと立てたしっぽの根本を、
プルプルプルプル震わせてる。他のぬこさんでは見たことないんだけど、
これって興奮状態なのだろうか。何か意味あるのかなぁ。
初めてのぬこ飼いなので、些細なこともいろいろ心配。

746: ななしのいるせいかつ 2007/03/14(水) 01:55:00
>>745
旦那の実家の猫(7歳くらい)もそんな反応です。
でも缶詰の場合だけですがw
ものすごい喜びを表現しているのではないかと思います。

うちの猫はコードは初期の躾が聞いたのか興味なしなのだけど、
なぜか麺類(食べ物)にすごい反応する…
テーブルに乗らないのに、麺類(とくにスパゲティ)だと大興奮でテーブルに乗る。

749: ななしのいるせいかつ 2007/03/14(水) 08:57:28
>>746
うちのもコードは興味ないけど、麺類大好き。
食べたりはしないけど、麺につかみかかろうと猫大興奮。

今の時期はまだいいけど、夏、そうめん食べるときなんて猫vs人間の壮絶なバトルになる。
そうめんの器からおつゆの入った猪口までの間に、何度猫パンチで箸から振り落とされたことか。
なかなか口まで届かないんだよ。

750: 745 2007/03/14(水) 09:29:38
>>746,747
ありがとう、しっぽプルプルは喜んでると思っていいんだ。
もしかしてスプレーの前段階か?ごはん量、時間が不満なのか?
と、ちょっと心配していたのでした。

他にも、そのタイミングじゃないだろうってとこでしっぽ太くしたり、
ぬこのしっぽ表現はまだようわからんです。

748: ななしのいるせいかつ 2007/03/14(水) 05:39:24
猫が咬んで心地よいコードの太さはと言うと、直径1cm位までかと思います。
水道用のホース等を縦に切り込みを入れてカバーにすると、咬むことができなくなります。
また、コードカバーで背面が両面テープになっている物でしっかり処理すると見た目も美しいです。

って猫のしつけサイトに書いてまりました

液晶画面を破壊というとこれを思い出すな・・・ by 管理人

https://www.youtube.com/watch?v=59574V9kdUY

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)