引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 47日目にゃ~」より
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1202592418/
888: ななしのいるせいかつ 2008/03/26(水) 22:31:53
最近うちの猫と姪(3才)が母を取り合って困る。
姪が来ると猫は母から離れず、すごい嫉妬の眼差しで二人を睨んでる。
逆に姪は隠れて猫を叩いたり閉じ込めたりw
あるとき母が姪を膝にのせてTV見てたら、いきなり猫が母の手を本気で噛んだ…。相当イライラしてたみたい。
みなさんの猫もヤキモチやきますか?

893: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 01:14:51
>>888
叩くって・・・。猫が気の毒だね。

894: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 02:47:57
>>888
猫の喜怒哀楽は人間となんら変わらんよ
やきもち焼いたり拗ねてみせたり、人間の気を引くためにわざと悪いことしたり
それが可愛いんだよ

それよか>>888読んでると姪ごさんの精神状態の方が心配だ
隠れて叩くってのはあまり健全なことじゃない
…スレチな上によけいなお世話だが

896: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 11:38:12
これが3歳の猫と先住猫の嫉妬による争いとかなら
閉じ込めとか奇襲とか高等戦術取る猫スゴスで終わる話なんだがな

897: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 15:09:51
>>888
姪の親は何してんだよ
猫を叩くような子供は家にいれんなよ

898: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 15:17:14
3歳の子供にはまだ、道徳的な感情も善悪もはっきりはないよ。
この時点では、猫も人間もない。
ここから少しずつ教えるもん。

899: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 15:34:17
そして猫に色々教わった子供は人型猫になりました

900: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 15:34:24
>>898
何言ってんの、はっきりあるじゃん
猫を叩くのが「悪いこと」だと分かってるから大人に隠れて叩いてるんでしょうが


901: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 16:25:35
>>900
正面から叩こうとしてもあっさり逃げられるから死角狙ってるって側面の方が大きいんじゃね?

信頼出来る相手と認識してない人間が手振り上げりゃ猫は普通逃げるだろ

902: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 17:05:25
実際はほのぼのするような話なのに、
深刻な動物虐待事件とでも捉えて
興奮しないようにw

903: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 17:32:29
動物と幼児のガチバトルならよくある話だしほのぼのだけどなー
888の書き込みではどっちか分からん
どっちと受け取るかは読んだ人が平和な環境で生きてるか危うい連中をいっぱい見てるか
環境によるんでね?

てかそろそろスレ違いかと

904: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 18:02:09
猫と一緒に育った自分が来ましたよ。

猫とマジ喧嘩して噛み付き返したとか
(ぬこびっくり、怪我なし。自分はざっくりやられた)

猫とマジ魚の取り合いやったとか
(ぬこが常に勝つので『小さいものには譲ってやれ』を身をもって学ばされた)

マジで猫と同レベルですよ。
猫も同レベルで喧嘩売ってきていた。
でもな。猫でも人間でも、どっちかが危なそうなら親や大人がちゃんと割って
入って弱いほうをかばってやれば、いいんだよ。

で。ぬこがいないと魚を一匹丸ごと食えるのだが、これはこれで微妙にさびしい
満腹感だな。

905: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 19:00:41
要はおばあちゃんやママ、おばちゃんが「猫さんを
叩いたり閉じ込めたりしていじめちゃ駄目よ」と
言ってくれたらよろし。

907: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 19:21:51
ガキの頃はよく隣の家の猫を抱いて歩いて1キロちょいの公園に遊びに行ってた
ちゃんと毎度連れて帰ってたけど、途中で居なくなったりしたらどうするつもりだったのか今考えると恐ろしい
隣のおばちゃんもよく許してくれたもんだ

908: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 23:21:06
自分も猫と一緒に育てられた
一人っ子だから猫達を兄弟みたいに思ってた
今考えると猫からすればかなりひどい事もしたんじゃないかと思う
猫と自分は違うんだと分かった時はショックだった
それでもずっと猫を切らさない生活をしている

909: ななしのいるせいかつ 2008/03/27(木) 23:25:18
小さい子は猫に対する力の加減ができないから要注意だ。
うちの甥っ子(3歳)に対しては、叱り飛ばしたけどなぁ。
たとえ幼児といえども、自分より小さい動物に暴力をふるうのは許せん。

>>907
外猫なら1kmぐらい平気なんじゃない?
それより逃げた猫を探して、おまえさんが迷子にならなかったのかが心配。
実は猫の方が907のガードマン代わりにされていたのかもだ。

910: ななしのいるせいかつ 2008/03/28(金) 01:51:10
猫と共に成長するだなんて、エリートだな

911: ななしのいるせいかつ 2008/03/28(金) 02:07:52
>>908
やっぱりあれなの、えさ場の場所教えてもらったりしたの?

915: ななしのいるせいかつ 2008/03/28(金) 09:22:54
自分も一人っ子で鍵っ子で2才のときに家に来た猫が保母みたいなものだった。
猫とアイスクリーム一緒に舐めたり、ラーメンを一緒の丼から食べたり平気でしてたなあ。
猫は人間の言葉がわかるけど人間はバカだから猫の言葉がわからないのだと思ってた。
私が14才のときに我が役目は終わったとばかりに大往生なさった。
母もあんたはあの猫に育ててもらったようなものだと今でも言う。

920: ななしのいるせいかつ 2008/03/28(金) 15:17:03
いやマジで猫が保護者みたいになってることあるよ。うちの甥の場合がそうだった。
甥が生まれたときすでに10歳だったばあさん猫がいるんだけど、
一人だとなかなか寝付けない時は添い寝してくれて、
外で危険な目に合いそうだった時は服に噛み付いて引き止めてくれた(犬並みw)。
熱出して寝込んだ時は自分もごはん食べずに
ずっと甥の蒲団の上で見守っててくれた。
その甥ももう二十歳すぎててばあさん猫はもう天国なんだけど、
ばあさん猫が亡くなる時、いちばん泣いたのは甥だった。
親戚中でもそのばあさん猫は甥の乳母だという認識。
仏壇にはちゃんとばあさん猫の写真も飾ってある。



922: ななしのいるせいかつ 2008/03/28(金) 15:39:03
猫は他種族(犬とか)の乳母になったりすることもあるし、
人間の赤ん坊も猫にとっては同じようなものなのかもな。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)