引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 49日目にゃ~」より
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1211896921/
153: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 19:43:02
 猫好きの皆さん、どうぞ教えてください。

猫(成猫・チンチラシルバー・雌)に懐いてもらうにはどうしたら良いのでしょう?
一緒に生活し始めて数ヶ月。未だに側を通るだけで「シャー」と威嚇してきます。

154: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 19:45:50
切れてしまいました。続きです。

毎日餌をあげてますし、トイレの世話もしています。
…でも懐いてくれないんです。でも可愛いんです。
ついつい携帯で写メしてしまうくらい可愛いんです。
これで懐いてくれれば最高なんですが、なかなか上手くいきません。
どうしたら良いのでしょう?

156: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 19:48:53
>>153
何かの事情で成猫を譲り受けたということですか?
とりあえず、基本的なお世話だけしてあとは猫様の自由にさせておきましょう
寂しいでしょうが、人間からは極力構わない方向で
そのうち馴れて、きっと心を開いてくださいますとも

157: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 19:56:23
>>156

レスありがとうございます。
彼女は主人の飼い猫です。(私は嫁)
主人にのみ愛想を振りまき、私には威嚇。
主人が仕事に出た後は姿すら見せません。偶に見せても「シャー」と威嚇。
主人と二人きりの生活の時は絶対にしなかった粗相をアチコチでしてくれます。
腹も立ちますが、主人にゴロゴロされているのを見ると可愛いです。
ただ、あまりにも懐いてくれないので主人には「虐待」を疑われています。
主人曰く「自分の留守中に猫に何かしたのではないか?だから懐かないのでは?」だそうです。
腹が立つよりも情けないです。
猫が心を開いてくれるにはどうしたら良いのでしょうか?
やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?

158: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 20:01:42
>>157
それだけ旦那さんに懐いてるなら
その子は女として、嫁のあなたを嫉妬してるのかもしれない。

159: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 20:01:52
>>157
焦らない事
怒らない事

粗相をしても大きな声を出さないこと
環境の変化によるものも大きいと思うので
お世話だけしてそっとしておくこと

うちには子ねこのとき人間に虐待をされた猫(6歳)がいますが、
お腹を出して甘えてくれるまで2年かかりました。
虐待をしてるわけじゃないのだから大丈夫ですよ
きっと「この人大丈夫かにゃん?」ってテストしてるんですよ。

160: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 20:05:25
普通に考えたら焼きもちだねぇ。

161: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 20:07:16
>>157
香りがついてる化粧品とかハンドクリーム使ってない?
香りが嫌いってこともあるよ。

あとは、自分がご飯をあげてるんだよってアピールする。
(必ず声をかけてからご飯をだすとか)
この人の近くにいるといいことがある、と思ってもらう。
あせって触ろうとしたりしちゃだめ。
向こうから寄ってくるのを気長に待ったほうがいいよ。

粗相するってことは、何かストレスを感じることがあるんだろうね。
あんまりひどいようなら、獣医さんに相談してみるのもいいかも。

162: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 20:07:32
>>157
ライブカメラでも取り付けておけばいいんじゃないかな。
でも、それで「虐待」を疑うダンナはちょっとアレだと思うぞ…。

友人の連れ子のぬこはご主人に対して「シャー」が止むのに1年、
一緒の部屋にいてご飯を食べてくれるのに1年かかって、
5年経った今も露骨に態度が違うそうだが、
「虐待」なんか考えたこともないみたいだよ。
「あの子は来客に姿を見せないマボロシの猫だし、仕方ない」って。

ご主人が撮った写真見て「毎度ながら、こんな可愛くない顔、私は見たことがない」と
ブツブツぼやいてはいるが。

167: ななしのいるせいかつ 2008/06/02(月) 20:32:23
>>159
うちにも子猫の時に虐待を受けた猫がいたけど
そいつは懐くのに5年もかかったよ
急に「この家の人は自分を叩かない」って理解したみたいで、以降ベタベタになった
それから1年経った今では、もう膝の上から降りたくないようだ
長かったけど報われると嬉しいよね~カワエエよ

206: ななしのいるせいかつ 2008/06/03(火) 10:54:50
>>157
私の主人の実家の家猫は、五年たった今でも私を威嚇します。
それはそれは美しい、エメラルドグリーンの瞳のチャトラの猫なのですが。
もうその美しい瞳をたまに拝見できるだけで、満足するようになって来ました。

296: ななしのいるせいかつ 2008/06/05(木) 04:51:57
>>157
猫の性格によっては懐かない子もいます。
妹が拾ってきた猫はとても人見知りで、妹以外には心を許しません。
さすがに10年経った今では、食事のときだけは居間にやってきますが、
それ以外は押入れorテレビの裏に隠れて姿を見せません。

ちなみに、初代猫は自分から家に入ってきて、そのまま居ついてしまいました。
知らない人が訪問してきても、自分から挨拶しにくるほどの社交的な猫でした。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)