引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト4代目【遺伝】」より
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/occult/1190113915/
73: 又聞き 2007/09/21(金) 11:26:40 ID:Ejl8ktGI0
早めに昼休憩に入ったんで、こないだ友人に聞いてきたヤツの父方のじいさんの話を投下。
イッコ前のスレの17さんチと共通点が多いんで、もしかしたら同じ家かもしれない。

前の書き込みの時に少しもらしたけど、クソジジイであるところの父方じいさんが死んだ。
そのせいで友人の末っ子の妹さんは結婚を延期している。
家族会議の結果、友人の家からはだーれも葬式には行かなかったそうだ。
血のつながっている肉親で絶縁をしようとすると、本気で絶縁するには冠婚葬祭全部ブッタ
切んなきゃダメらしい。
特にホトケ心を出して葬式になんか出てしまうと、せっかく薄くした縁が太く再生されるんだと。
縁って、この漢字でいいのかバカなんで自信ないけど、言いたいことは伝わると思う。

大マジメにしゃれにならん死に方だったみたいで、話を聞いたこっちまでゾゾゾときた。
骨壷がしまってある蔵みたいのがあって、そこの坪が全部同じ夜に割れたんだそうだ。
普段住んでる法にいても聞こえるくらいデッカイ音だったらしい。
駆け付けたら、クソジジイがなんかブツブツ言ってぶっ倒れてそのまま何日かで死んじまった。
年寄りだけど、クソジジイ道を驀進する元気なジジイだったのにバタリポクリ。

74: 又聞き 2007/09/21(金) 11:40:11 ID:Ejl8ktGI0
化け物屋敷みたいな変な家だったのが、化け物っぷりもパワーアップ。
本家じゃない従兄弟も怖くて近寄れないくらいなんだと。
葬式が体力勝負の変な埋葬の仕方をするから、人手召集されたけれど親類はみんな
逃げ回っているんだそうだ。
友人ところも一家で逃げてる。
後を継いだ叔父?伯父?だかが、生前のクソジジイそっくりに豹変してびびらせて
いるとか、因縁ぽい話を聞いた。

中身の骨は残っていなくても、やっぱり骨壷の中身って供養しないといけないんだろうか?
そこん家風に祭っていても、やっぱり正しい?やり方があるならそっちに合わせたほうがいいとか
あるなら、教えてやって欲しい。
友人の妹さんはゆわいごっていう巫女さんみたいな特別な子だっていうんで大事にされるはずの子
なんだそうだ。
耳で聞いただけなんで漢字はわからん。ひらがなだけかもしんない。
めったに生まれないけれど、生まれたら周りを幸せにしてくれるっていう意味らしい。
親戚の中で生まれた家があると、昔は本家が無理やり取り上げてしまったんだそうだ。
大事にしている割には早死に率高くてビビるんだけどな。
女の子の成人する年を迎えられる例が少ないらしいから、なんか虐待でもしてたんか?

75: 又聞き 2007/09/21(金) 11:49:40 ID:Ejl8ktGI0
家の周りで鳥が大量に死んだり、カエルが大量発生したり、必ず枯れる木があったり
するのも呪いみたいのなんだろうか?
日本庭園で低い山みたいのを作るのがあるだろ。あれがいっつも禿山になったりとか。
子供のころ人魂を見たとか(紫色でキレイだったそうだ)、皿を数える階段みたいな井戸
があって石?の板で負債であったりとかした家なんだと。
井戸には二人か三人、女の骨があるから絶対にあけちゃいかんとか言われたそうだ。
夏は涼しく、虫がいない快適な家だったらしい。その点は誉めてた。
子供のころの記憶だから怪しいそうだけど、家中ペタクソお札が張りまくり。
これって、なんか怪しいことがあるから張ってるんじゃないか?
窓とか勝手口とか、出入りができそうなところには必ず張ってあったそうだ。
黄ばんだ和紙に習字の直しみたいな赤いオレンジでニョロニョロした変なの。
昔はやったキョンシーのお札っぽいやつだったそうだ。
それに黒い普通の墨で四足歩行の動物がかいてある札。
こういうのって、どういう意味かわかる人いないかな?

書き込み許可が下りている範囲はこれぐらい。
詳しい人何か教えてくれたらうれしいです。どぞよろしく。m(__)m

76: 本当にあった怖い名無し 2007/09/21(金) 11:55:53 ID:MZDhVOsn0
ゆわいご=祝い子?結わい子?

77: 又聞き 2007/09/21(金) 12:10:07 ID:Ejl8ktGI0
>>76

すんません。
耳で聞いただけなんで、間違っているかも。
近い音でそれっぽいのを補完して意味を教えてくれるとうれしいです。
こういうのちっとも分からん脳みそ筋肉なんですよ。
多分おめでたい意味があるとは思うんですが。

78: 本当にあった怖い名無し 2007/09/21(金) 12:14:09 ID:Ebve1JAi0
おそらく道教系の霊符だろうけど、種類はむくくちゃたくさんあって、
魔除けのようなもから、便秘を治すとか、ペットがなつくようにする
とかまでいろいろ。見なきゃわからん。
動物が描いてあるのは干支のやつかも。正対化霊天真坤元符とかいう
らしい。
昔の人ならわりと日常的に使ってたかも。
まぁ、その家は普通ではないと思うけど。

79: 又聞き 2007/09/21(金) 12:22:18 ID:Ejl8ktGI0
>>78

勉強になります。そんなにたくさんあるんですね。
多分魔よけか、外からくる悪いもんをはじくためのものじゃないかと友人は言ってました。
家の中にも張ってあるけれど、外側にもお札どころって、雨戸と戸棚をドッキングさせて
平たくそたようなのの中にお札が張ってあったらしいです。
中身も同じかは分からないみたいですけど。

四つんばいの動物は熊かオオカミか犬じゃないかと見た本人は言ってます。
暗いしそんなに注意してみてたわけじゃないけど、十二支はねえぞと言ってます。
絵がへたくそだったらどうするよ?と自分は思うんですが。

80: 本当にあった怖い名無し 2007/09/21(金) 12:37:56 ID:Ebve1JAi0
まぁ、干支のものは使う人の干支に対応したものだから、壁とかに貼ったりする
のは違うっぽいですね。
それか、四聖獣で絵を描くのってあったかなぁ。
神道系だと三峯神社のお札に狼の絵が描いてあるのがあります。狼や犬の場合は
狐憑き予防とかが多いかと。
#ちなみに犬は十二支ですが。

まぁ、家に貼ってあるのは、魔除けや火災などの災害避けでしょうね。

81: 又聞き 2007/09/21(金) 15:30:17 ID:Ejl8ktGI0
>>80

にゃるほろにゃるほろ。
お札一枚とっても奥が深いんですね。
自分のオソマツな脳みそじゃ理解しきれんという確信だけが深まります。
友人が従兄弟にたのんで実物をうpできたらしてみたいと言ってます。
何かしらのヒントみたいのが見たら分かるもんでしょうか?
ネットで見るだけでも悪い影響が出るようなことはないと思うんですが、
迷惑でなければ甘えてもいいでしょうか?
お札は友人の覚えている限りじゃ、生前はじいさんが自作していたっぽいです。
だから下手糞呼ばわりしてるんですが。
従兄弟さんからの情報によると、古いのを今全部剥がして新しいのを春作業を
しようかな、というところらしい。
んで、手当たり次第剥がして回って、まだこんなところにあるんかみたいにゴタついてる。
じいさんが死んだ前後からいやーな感じがしてたのが、もっといやな感じにダルマ積もり?
古い分は何枚か見易いのを取っといてあるんだそうです。

>#ちなみに犬は十二支ですが。

あー、そういやそうですね。
思いっきりバカ晒しているわ。教養ないとこういうときダメですねえ。

82: 本当にあった怖い名無し 2007/09/21(金) 16:17:53 ID:Ebve1JAi0
えーと、霊符というのは神様の魂とかが入ってるもんなんで、あまり無闇に写真とか
を撮るのは失礼にあたる場合があると思います。
霊符の本とかも売ってますし(当然、全部載ってるわけではないですが)、そういうの
で調べてみたらどうでしょう。あるいは、僧侶や神職の人に相談するとか。
ただ、それが何であるかがわかったところであまり解決のヒントにはならないのでは
ないでしょうかね。
それより普通に考えて、井戸に骨って・・・庭にも何か埋まってそうだし。
#でも、桜の樹は死体が埋まってるから美しく咲くんですよw
#フィクション(梶井基次郎)ですがね。

いきなり剥がしたら効果が消えてやばくないですかね?剥がしたあとの処分もちゃん
としないとまずいかもしれません。
壁に貼るタイプは効果は持続するかもしれないですが、携帯するタイプだと、一年毎、
節分に新しいのに取り替えたりします。
さがせば霊符スレとかあるんじゃないでしょうか。

83: 又聞き 2007/09/21(金) 16:30:45 ID:Ejl8ktGI0
>>82

製作者が製作者だったんで、自分も友人もそういう気の使い方をしてませんでした。
至らぬ点ご指摘ありがとうございます。
従兄弟さんにはそのようにお伝えします。

>庭にも何か埋まってそうだし。

庭の土は不明ですが、井戸は大真面目に先祖が数人入っているそうです。
おかげで名前が『珍井戸』。
珍妃の井戸にちなんでるそうですが、蓋したのは江戸の真ん中あたりらしいんで
そいつはうそだろうと自分らは言ってます。
子供のころに友人が叔父だか伯父だかから聞いたそうなんですが。

あと枯れる木は桃の木だそうです。
何回枯れても必ず飢えとかないといけないらしく、庭の世話する人が泣きっ面で
世話をしているんだそうです。
種類を変えて植えても最短一年もたんと枯れるのは聞いてて木も気の毒ですよ。
土が悪いのか、桃らしくない変な花が咲くんだとか。
できるかどうか分からない実も絶対に食ったらいかんのだそうです。

>携帯するタイプ
家長だけが持ってる特別なお守り見たいのがあるみたいです。
それらしいのを死んだじいさんが整然持ってたけど、今は行方不明。
木の仏像みたいのらしい。

霊符スレを探しに旅してきます。
いろいろ教えてくれて本当にありがとう。
自分らこういう知識がないんでマジ助かります。

84: 本当にあった怖い名無し 2007/09/21(金) 17:03:57 ID:Ebve1JAi0
まぁ、余談ですが、桃というのは、日本でも中国でも、霊的な力のある果物とされています。
中国だと、仙人になるために食べる桃や不老不死になる仙桃、理想郷であるところの桃源郷
など。日本だと、確か古事記でイザナギノミコトが黄泉の国(あの世)からの追手に桃の実を
投げつけて回避したり、古神道の呪式においては真剣の代わりに桃の木で作られた桃剣を用
いたりします。その他では桃太郎や桃の節句なども関連があるとされてます。

必ず植えとかないといけないというのは、やはり魔除けの意味なんでしょうかね。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)