引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 54日目にゃ~」より
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1228225169/
358: ななしのいるせいかつ 2008/12/18(木) 22:05:10
うちのぬこ様は、ある日突然どこからか迷い込んできた
ぬこ様がうちで生活されるようになってまもなくのこと。

家の二階に物置にしている部屋があるのだが、何しろ雑多に物が放り込んであるので
ぬこ様が入り込んで怪我をしたり出られなくなっては困ると思い、
ぬこ様に「ここは危ないから入ってはいけない」と言っていた。

ところが、ぬこ様にとっては物置は大好きな狭い場所イパーイ
入ってみたくて仕方ない。
最初は二階へ上がろうとする人間と一緒についてきて入ろうとしたり
物置のドアを自分の爪でこじあけようとガリガリしたりしていたが
すべて全力阻止していたら、そのうちなぜか階段の下まではついてくるのに
階段下に来ると一人そこに座ってじーっとしているようになった。
いつも階段下にいるわけではなく、階段に上がろうとする人間が居る時だけそこに行くので
特にお気に入りスペース、ということもない。
部屋を覗きたいのかもしれないが、階段は途中でU字に曲がっているので
下からでは部屋の中は見えない。

もしや階段下に何か埋まっているとか、何かが取り憑いているんじゃとか
ぬこ様の不審な行動に俺は少しガクブルしていた

359: ななしのいるせいかつ 2008/12/18(木) 22:21:52
そんなある日
物置の物を取ろうと二階へあがると、やはりぬこ様も後ろからついてきて
やはり階段の下でぬこ様はまた立ち止まって座った。
が、その日のぬこ様は違った。
俺が階段を上りきる数歩前で、いきなりぬこ様が階段を全速力でダッシュしてきて
開けかけた物置部屋のドアから飛び込もうとしたんだ…

その時俺はやっと思い当たった。
ぬこ様が階段の下で毎度何をしていたのか。
人の足音の数とドアの開く音をじっと聞いて、
人間が階段を上がり始めてからドアを開けるまでの時間を計り、
自分が下からダッシュして、俺がドアを開けた瞬間に後ろから飛び込めるよう
毎回タイミングを計っていたんだ

ぬこ様の物置侵入計画に、ただただ脱帽するしかなかった


ぬこ様って、すごく頭いいんだな…

364: ななしのいるせいかつ 2008/12/19(金) 01:59:56
>>358-359
そこまで賢くはなかったけど、実家の猫が似たような行動をとったことを思い出します。
大事なものがある和室の続き間で爪を立てられたくない母が
猫出入り禁止にしていたんだけど、
そこへ入るためのドアを開けたのを少し遠くから見計らってダッシュ!
見事入るとなかなか出てくれなくて面白かったw
奥の部屋と呼ばれるそこへはほとんど出入り禁止だったうちの猫だけど、
晩年はいたずらも減ったので、母とゆっくり楽しんでいました。
傍目にもwktkしている様子がうかがえましたw

しかしとても賢い猫さまですね。
失敗を見直して観察・計算・実行ですかw

396: ななしのいるせいかつ 2008/12/21(日) 20:53:59
>>364
姫って書いてるから女の子?
女の子がスプレーしまくる時は、泌尿器系の病気だったりするよ。
うちがそうでした。
一度、病院でおしっこの検査をしてもらった方がいいかも。

398: ななしのいるせいかつ 2008/12/21(日) 22:26:38
>>396は、きっと>>389の間違い。

 うちも最近は粗相が酷い(´;ω;`)ブワッと思ってたら、
知人に性器付近をしきりに舐めるなら、病気を疑うべき
と言われて白装束に連れてったら案の定だったことがある。

367: ななしのいるせいかつ 2008/12/19(金) 08:23:37

>>358-359
ウチは室内飼いだけど、
外に出たいときそれをやられまつ。
外で満足そうにコロコロしてんのを見ると…


(*^Д^)

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)