引用元: 「ね こ の い る せ い か つ 61日目にゃ~」より
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1245575782/
691: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 20:17:44
猫って年とると爪出っぱになるんかね
ジジイ2匹が歩くだけでカチャカチャうるさい
後膝程度の高さから飛び降りてもドッスンって
若い頃はスタッと軽やかに飛び降りてたのに

692: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 20:32:26
>>691
爪とぎをサボリがちになるから古い爪がぬけなくて、
新しい爪の上に皮を被った状態になっているんじゃないか?
うちのおばあさんネコがよくそうなってて歩くたびカッチャカッチャする

693: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 20:54:14
>>692
そうでもないんだよなー
帰ってくると玄関先の爪とぎでお帰りバリバりするしw
こっちみながら柱バリバリするしw
爪もまめに切ってるけどそんなかんじも無いし
引っ込めきれなくて、って感じ?

694: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 20:58:59
あ、帰ってくるのは俺ね
ただ今ってドア開けると奥からタタターって走ってきてバリバリバリ
「おー、嬉しいんかw」って毎日癒されとる

695: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 21:19:12
>>694
あ~、そういえばうちの猫も帰宅時に爪とぎするw
帰ってきたら2匹揃ってドアの前でお出迎えしてくれて、家に上がったらそれぞれの爪とぎスポットで
こっち見ながらバリバリして、その後ごろにゃ~んとスリスリ。
おかえり爪とぎ、なんか習性なのかな?

696: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 21:41:37
お帰りバリバリwwうちの猫達もするわw
玄関開ける前からドア越しにニャーニャー、開けてタダイマーと
声かけて頭撫でるとウッキー、バリバリ、ごろーん、のパターンだ。

頭撫でようと手をかざしただけで、伸びあがって、自分の頭をにょーんと
手のひらに押し当ててくるのが、またなんとも愛おしいんだ。
うちだけかと思ってたけど、みんなするんだね。なんか嬉しいw

697: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 22:07:54
お帰りニャーん、ナデナデバリバリゴローンのコンボはうちもだw
ナデナデしながらうなうにゃ言うのを聞きながらこっちも報告、着替えてトイレ掃除と続く

698: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 22:38:22
うちのこも子ニャンの頃は、帰宅時に爪研ぎしてた。
下僕の足に手をかけて、ジーンズでパリパリ研いでたもんだw
爪研ぎって、「おっしゃー、これからやるでー」みたいな気分の時にするらしいので、
「下僕帰ってキターーーーうれしーーーー」って興奮してるんじゃないかな?

699: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 22:46:46
言われてみるとうちの猫もそうだな
帰宅→おかえりの出迎え
自室の2階へ→踊り場にあるキャットタワーでバリバリ
自室で服を脱ぐ→足元でスリスリ

うちのもう1匹の子はおもちゃで遊んであげると興奮して爪研ぐけど同じかな?

700: ななしのいるせいかつ 2009/08/04(火) 22:46:51
お帰りバリバリってみんなすることだったのかw
うちのも自分が帰ってきたら顔見ながらバリバリして、それからスリスリころ~んだな
なんで帰ってくるといつも爪研ぐんだろうと思ってたんだよな~
喜び興奮の表し方だったのかw
なんか嬉しいなw

706: ななしのいるせいかつ 2009/08/05(水) 09:43:11
お帰りバリバリは、以前どこかのスレで「喜びの爪とぎ」と表現されていて、
それ以来うちでは「喜びの爪とぎ」と呼んでいるよ。

707: ななしのいるせいかつ 2009/08/05(水) 09:55:47
そういえばうちの二歳児が、来たばかりの仔猫だったころ
喜びの爪とぎは「喜びの肩登り」だった。
どんどん体重が増えて、爪を立てられるのが痛くなりだしたので
それとなく肩登りを拒否したら、爪とぎに移行した気がする。

708: ななしのいるせいかつ 2009/08/05(水) 10:35:57
>>696
頭にょーんはたまらないよね
うちは手のひらじゃなくて顔なんだ(頬ずり大好きご主人)
だから顔近づけるまでずっとにょーんにょーんにょーんってしてる

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)