引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト24代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1339299112/
58: 本当にあった怖い名無し 2012/06/17(日) 01:18:44.72 ID:RQJDy4tg0
大学のときに死んだ祖母がよく小額(と言っても三十万とか五十万とか)のレベルで
宝くじをあてていた人で、親に内緒でお小遣いとか貰って旅行に行ったりしてました。

そんな感じで相当な小金もちだったはずの祖母だったんですが、突然死んだ時は悲しい
と同時に、親戚連中の遺産の取り合いとかそういうのを軽く想像してしまって、かなり欝になりました。

ところが、蓋を開けて見たら親戚連中、遺産を取り合うどころか、「これはお前が持っておけ」
だの「いやいやこれはアンタの所の取り分だ」だの、互いに形見の押し付け合い。
金銭も含めて、祖母が持っていたものは出来る限り受け取りたくないという雰囲気でした。
うちの親なんか早々に相続放棄してたぐらいだし。
正直、あって困るものでもないんだから、受け取っておけばいいのにと思ってましたが、
どうしても受け取れない(受け取りたくない?)理由が、親を含め親戚たちには何かあるようでした。

59: 本当にあった怖い名無し 2012/06/17(日) 01:19:40.83 ID:RQJDy4tg0
当時は相続税とか、そういう税金関係の負担が重いからだろうと勝手に思っていましたが、
その後の三回忌で近所に住むおばさんが、

「過ぎた幸運は身を滅ぼすって、ばあちゃんにはあれほど言ったのに」

とぼそりと言うのにちょっと水を向けて見ると、どうやらばあちゃん、宝くじをあてるのに
なんかおまじない?だか占いだか、そんなのをやってたらしい。
その中にはただのお呪い程度じゃすまないものもあって(なんか生き物を殺す系のものとかもあったようです)
おばさんと母の兄=長男が叱っても意に止めない。
うちは地元でも古い方の家で、氏神さんとも結構な関わりがあったから、絶対いつか祟られると、
皆余計怖かったようでした。

なのでばあちゃんが死んだときも、うちの母含め、親戚連中は皆、「バチが当たった」と思ったそうです。
遺産も、「穢れたお金だから」と言う理由で、皆が受け取るに受け取れなかったとか。
ああいうお金は身を滅ぼすのだから、身につけてはいかんのよと溜息をついたおばさんに、そのお金で
旅行したり服買ったりして遊んじゃったことがありますとは言えませんでした。

それ以来、ばあちゃんのご利益を期待して毎年買ってた宝くじから、なんとなく遠ざかってしまいました。
蓄財はやっぱり堅実な手段が一番だなと、今は思ってます。

60: 本当にあった怖い名無し 2012/06/17(日) 04:38:31.96 ID:sJijedL40
堅実な生活をして長生きするか
好きなことして太く短く生きるか
どちらにしろ周りに迷惑が掛かる時もあるし、掛からない時もあると。



62: 本当にあった怖い名無し 2012/06/17(日) 13:09:44.78 ID:iI1MYrXO0
しかし「ばあちゃん」と呼ばれる年齢まで生きて
お金には困らなかったんなら勝ち逃げじゃない?
齢30代とかだったら「穢れに手を染めた罰」で損早死にだけど。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
----- EXTENDED BODY PRIVATE: