引用元: 「同人者、ぬこの居る日々 7」より
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1288275138/
228: スペースNo.な-74 2010/12/06(月) 23:52:09
ある人が書いてたけど、ぬこはネズミの逃走ルートを「読む」そうな。

で、思い出したのがうちにネズミくわえてきた時のこと。
取り上げたのはいいが、家の中で逃げられて大変だった。もちろん、自分には捕まえられない。
仕方なくまたぬこ様を連れてきた。

その時のぬこ。じっとネズミの様子を見ている。動かずに見ているだけ。
ある瞬間にダッシュで飛び出してネズミを「前から」捕まえた。
瞬間的にどっちに逃げるか分かったぬこ、すげえと思った……

229: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 06:42:43
普段あんなんでも、やっぱりライオンやヒョウの親戚なんだね

230: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 07:36:13
自分の知ってる猫はみんな狩下手だったな。
気合入れすぎて飛びかかる直前に
ニャッとか声出して逃げられちゃうタイプと
いつまでもタイミング図ってて獲物が
飛び立とうとすると慌てて飛びかかって
当然逃げられちゃうタイプw

231: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 08:06:20
「完全」室内飼いでいわゆる猫庭とかもないような環境だと
よほどネズミやGの多い家(…)で育たない限り
たまに見た生き物と人工のおもちゃの区別がつかない子もいるからな
相手は食われたくないから全力で逃げるんだという事が理解できないんよ

※猫庭…天井まで囲って脱走不能にした半畳~2畳くらいの庭
テラスやベランダに作ったものも含む事がある、隙間から虫などが入る

うちの猫達は姉が生後四ヶ月、妹が生後二週間で拾ったんだけど
完全室内飼いなので妹は自然に触れる機会がないため
たまに家の中に虫が入ってくると、リアル狩りの経験の有無がモロに出るよ
姉は>>228みたいな動き、妹は>>230みたいなヘマをする

232: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 09:33:58
狩ろうとする意思が見えるだけまだ野性味があるさ

うちのぬこはどいつもこいつもGを発見しても
じいっと見つめるだけで、あげく
「あの、なんかいますけど退治してくれませんかね?」
見たいな顔でこっち見るぞ

233: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 09:49:48
「下僕に狩りの楽しみを覚える栄誉を遣わす」

234: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 11:43:18
顎で促しても狩りを覚える気が無い下僕に
(わが帝國の行く末は…)と憂えたご主人は寝込んでしまうんですね

235: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 11:57:10
うちのぬこ様は、Gを見る前に家族の「Gだー!」の叫びにびびって怯える箱入りでございます

236: スペースNo.な-74 2010/12/07(火) 12:32:29
え。うちで完全室内飼いだったぬこはベランダで鳥やコウモリ取ってきたよ……
あと、蚊やハエとるのが大好きで、乳飲み子から育てて誰も教えてないはずなのに何故だ、と疑問だった

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)