引用元: 「同人者、ぬこの居る日々 9」より
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1305515890/
907: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 15:51:56.39
どうしよう我が家にぬこ様がくるかも知れん
友人が事故ったぬこ様を保護して里親を探してたので思わず挙手してしまった

すでに2歳くらいらしいけどご用意しておいた方がいいものってなんだ?
エサ入れってプラとアルミと陶器とどれがいいの?
足つきの方がいいの?直起きでいいの?
お布団やトイレは目隠し付きの方がいいのかな?

908: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 16:20:24.52
保護していたときにどういうトイレをつかっていたかを聞いて近いものを用意
場合によってはトイレ砂をちょっともらってくるのもいいかも
↑匂いでおちつく
えさ入れ水入れはプラでもアルミでもかわらん陶器は割ったりかけたりすると危険だからすすめない
お布団は目隠しつきを落ち着いた場所に置いてあげると慣れてくれるまでの避難所にもなっていいかも

909: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 16:21:48.81
あと、トイレの場所とご飯の場所と寝床は考え抜いて決めたほうがいいよ
場所がかわるとストレスになっちゃう猫もいるから

910: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 16:37:09.50
>>907
二歳だったら成猫か…事故ったということなら怪我の具合も心配だけど
とにかく最初は警戒心バリバリで引き篭もると思うが下手に構わず普段どおり生活して
猫様に907家の環境と雰囲気に慣れていただくことからだな。
危険が無いと判断して家中探検行動したら第一段階クリア。

トイレはサイズもだけど猫砂の種類に好みはあるが完全消耗品なので人間の懐事情も考慮にいれても桶
臭いのことを考えるとフード付きかな。消臭剤入れるポケット付きもあるよ

餌入れは安定感のある方がいいかな…こぼしまくるのは仕様なので諦めること
対策としては餌皿は直置きじゃなく浅めの空き箱にチラシでも敷いて、その中に皿を置く
清潔を保つなら複数用意して毎日洗って差し上げる方がいい。特に夏場。

ウチの故・初代様は六歳で我家にお迎えしたが二ヶ月くらいでもう十年くらいここに住んでいますが?
みたいな慣れっぷりだったよ。頑張れ



911: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 16:47:52.98
おお!短時間で色々と有難う!
明日ぬこ様用品を揃えに行くので助かりました!
まだ入院中ですが事故の怪我は酷い後遺症の残るものではないようなので
ゆっくり療養してもらえるように頑張ろうと思います

ぬこ様が馴染んでくださったらお礼の写真投下しにきます!

912: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 19:55:08.92
がんばれ!初ぬこ様なら余談だけど人間の方の心構え
あまり大声は出さない、バタバタ走らない
お子さんがいるなら注意してね
はじめのうちは頻繁にぬこ様にさわらない
可能なら餌とトイレだけ用意して放っておく
最初は自分で安全だと思う隅っこにこもると思うkど
早ければ一日、遅くても数日で「探検たんけん僕のうち」をはじめるよ
そうしたらもうあなたのうちの子になるよ

913: スペースNo.な-74 2012/02/22(水) 22:39:28.80
>>907
餌入れだったら100均のでも大丈夫だよ(結構いろんなの売ってる)

むしろ912が言ってるけど、人間の方が構えちゃってたりすると微妙な雰囲気感じ取るからね、ぬこ様は。
普通に過ごされることをお勧めする

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)