引用元: 「野良猫を家族の一員として迎えたい step2」より
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1140437506/
932: わんにゃん@名無しさん 2006/03/32(土) 23:38:14 ID:5bx/2igk
なんというか…こんなことを書くと怒られるかもしれませんが…
我が家はクーラーがなく冷風器使用のため、夏はダクトの分だけ玄関をあけておりました。
すると、アパートの縁の下で子猫を産んだ野良猫が遊びに来るようになりました。
そのうち子どももやって来るようになりました。
最初はアパートの人複数がなんとなく餌をやっていたのが、知らず知らず私がメインスポンサーになってしまいました。
冬になって寒くなると夜は室内に入れるようになりました。
とりあえず殖えるといやなので雌は親娘とも避妊しました。野良猫なので安くしてくれる獣医さんに頼みました。
これを機会にあれこれサイトや掲示板を見ると、「完全室内飼い」とか「各種ワクチン接種」とか、その他もろもろの「なすべきこと」があり、びっくり。
実は、今でも「飼っている」という意識はあまりなく、「宿と食事は提供するからどうぞ」という感じです。トイレの世話は同じアパートの別の猫好きの人がしています。
もう少し温かくなったら、夜も以前のように入れないつもりです。というより暑さに耐えかねて彼らのほうが中にはいないと思います。(雨風のあたらない所に寝床あり)
もともと猫をかおうなんて思っていなかったのが、母猫の子育てぶりにほだされてこういうことになりました。
今の私と猫の関係は互いにうまくいっているように思っていたのですが、あれこれ書き込みをよんでいるうちに、疲れてきて…。


933: わんにゃん@名無しさん 2006/04/02(日) 00:30:34 ID:jDnOAGrs
>>932
そういう関わりって本音で言えばうらやましいところもあるよ。
書き込みは一般論か、実際に問題が発生している人によるものなのだし
周辺の人が納得してて苦情もでてなければあまり悩まなくてもいいのでは?

935: わんにゃん@名無しさん 2006/04/02(日) 05:06:25 ID:MEk4O6Ro
>>932
避妊してればだいぶマシだなあ。
トイレで問題ないなら、まあ地域猫として許容されるかも。
ご近所次第だけど。

うちの周り、野良・半野良だらけなんだけど、
三匹妊娠中のを発見してしまった。
庭で餌やって段ボール置いている家が避妊してないっぽい。
去年生まれのどれかを引き取れないか、やってるんだけど、
今のとこ失敗。2mくらいの接近が限界。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)