引用元: 「野良猫を家族の一員として迎えたい step4」より
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1148528221/
766: 前スレ642 2006/08/23(水) 01:03:12 ID:RoeMyeWB
天井裏の三毛です。
この暑い季節。
一にも二にも、水を飲んでくれてる姿を見ると、何だかホッとしますね。
 
最近「チビちゃんを散歩させたい。どこかに連れて行きたい」と父が・・・・
デレデレの父が。最初あんなに嫌がってた父が・・・
「えー?ネコを散歩ぉ?」と思ったりしたのですが
ネットで調べてみるとネコ用の胴輪なるモノ(リード付き)が。
 
上レスでも「リードでお散歩」とありますし。
ネコの散歩って割りと一般的なんでしょうか?
「川原でネコを散歩させている人を見たよぉ」と妹の証言。
「あら。病院に連れて行くときに着せてると、逃げないから便利じゃない?」と母が。
 
うーん。 問題は「その胴輪なるモノを着てくれるのかしらん?」と僕。

769: わんにゃん@名無しさん 2006/08/23(水) 10:23:49 ID:WVG3NAhr
>>766
お父上の態度が軟化してきたのは非常にオメデタイことなのですが…

「よっぽどノンキで大人しい猫」以外は、ほとんどの一般的な猫にはお散歩はお勧めできません。犬の散歩や人や車の多い場所での
散歩もお勧めできません。

猫は縄張り意識が強いから「自分の知っている場所」からは出たがらない動物です。「屋外の知らない場所」に連れて行ったら
はじめはビクビクと様子を窺っていますが、人でも犬でも車でも何か変わったものを目にすれば
性格が変わったみたいにパニクって本気で暴れる猫も多いのです。力づくで首輪や胴輪すっぽぬけさせて脱走して、
そのまま行方不明になる危険もあります。その場合は、知らない場所におびえて人目につかない場所に隠れたまま
餓死することが多いです。脱走の途中で交通事故の危険もあるし。

外でパニック状態の猫が暴れても本気噛みしても、「逃がしてしまったらこの猫には高い確率で死が待っている」と考えておきましょう。

知らない場所で逃がさないようにそれだけは絶対に注意しましょう。力づくで無理矢理取り押さえ、抱えて連れて帰って、
家で猫のパニックが落ち着くまで待ってあげ、どんなに深い噛み傷を作られても引っかき傷を作られていても、
黙って許してあげる心の余裕と自信がある人ならドゾ。

770: わんにゃん@名無しさん 2006/08/23(水) 10:33:36 ID:WVG3NAhr
それでも猫のお散歩を希望するかたには、猫用のウォーキングジャケットがお勧め。ウォーキングジャケットでもすっぽぬけは
あると聞きますが、首輪や胴輪にリードのみではすっぽぬけの危険が高すぎるので。

動物病院に連れて行くときには、猫をキチンと洗濯ネットに入れて、キャリーバッグで連れていくことをお勧めします。
そのほうが脱走の恐れも少ないし、診察もしやすいはずです。

778: わんにゃん@名無しさん 2006/08/26(土) 16:28:18 ID:KYchVSvJ
天井裏の三毛です。
病院に行って来ました。(ワクチン注射と血液検査)
連れて行ったのは妹と母なのですが・・・
結局、前日に用意したジャケットは使用せず洗濯ネットで病院へ。
 
異様な雰囲気を察知したらしく、始終「聞いたことも無い鳴き声」をあげてたそうです。
帰ってきてからは父の部屋へ逃げ込んでましたが(相思相愛なんだなぁ。と軽く嫉妬)
お医者さんからは
「まれに熱が出るかもしれないので今日明日は安静に」
「注射の日は食欲が無くなります」
何か全体的に「しょぼーん」と云った感じで、いつものおてんば振りは見せず。
 
血液検査ってすぐに結果が出るんですね。
「異常無し」だったのでホッとしてます。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)