引用元: 「【拾った】子猫飼育ガイド part6【生まれた】」より
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dog/1063420276/
142: わんにゃん@名無しさん 03/09/29 19:10 ID:t7LLdZmi
子猫を貰いました。たぶん2ヶ月ぐらいで体重450gのひょろひょろ。
先住猫1才半、4キロで猫らしくない子です。

先住猫には子猫が動くおもちゃに見えているのか、
嫉妬に狂ってなのか狩りのポーズでダダダッッと近付き
首根っこをガブリとやります。子猫も負けずにミ-と鳴きながら威嚇・・・
これは戯れあってるのか、それともいじめているのかわかりません。

先住猫に対しては「わが子が子猫ちゃんをいじめるなんて・・・」と
「急に新入りさん連れてきてストレスかけちゃってごめんなさい」
の両方の気持ちが入り交じっているのですが、
ダッコしなければ子猫は鳴き続けるし、
子猫に構いすぎると先住猫が嫉妬で暴れまわります。

大きさの違いが顕著なので、子猫が怪我してしまいそうで怖いです。
新入り猫を迎えて多頭飼いしてる方がいらっしゃったら
アドバイスよろしくお願いします。

149: わんにゃん@名無しさん 03/09/29 20:44 ID:tixzmBnX
>>142
うちは全く逆で1ヶ月子猫(新入り)が2才の先住猫を追い掛け回してます。

それはさておき、とりあえず最初は新入りはケージ中心の生活、と
先住猫とのスペースをはっきり分けるようにしました。
先住猫は不審そうに観察していましたが、なんとかその存在を認めてくれました。

が、やはり子猫にかまいがちになってしまうので、すきあらば
先住猫を誉めるよう、撫でるようにしました。
噛みあいは、力加減をお互い覚えてくるまでが心配ですね。
でも、それも仲良くなるチャンスなので、なんとか見守っています。
尋常じゃないとき、先住猫がすごく迷惑そうにしているときは
子猫をケージに入れます。子猫は鳴きますが、先住猫を優先します。

150: 142 03/09/29 21:37 ID:t7LLdZmi
>>149
レス助かります。
うちも子猫のほうが度胸が座ってて、ウロウロ動き回るのですが
その一挙一動に先住猫がビクッ、としててついにキレてしまいました。

子猫すごく鳴くからケージから出したり引っ込めたりしてましたが
鳴いてても中に入れといたほうがよさそうですね・・・

どっちの猫のことも心配で眠れずでしたが、やっと眠れるかも・・・
参考になりました!どうもありがとうございました。

165: わんにゃん@名無しさん 03/09/30 18:13 ID:07DUbN3l
>>142&149
うちも新入り(約3ヶ月)が先住猫を追い掛け回して困っています。
無視すると尻尾を噛む、馬乗りになって首筋にかじりつく等の乱暴狼藉。
先住猫が助けを求めてあお~んと鳴くのが哀れで…
早く新入りに大人しくなってほしいです。
全然アドバイスになってなくてスミマセン(汗)

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)