引用元: 「【拾った】子猫飼育ガイド part6【生まれた】」より
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dog/1063420276/
495: わんにゃん@名無しさん 03/10/25 18:46 ID:WG4DWyAy
ペットなど飼ったことないのに、子猫を持ってかえってしまった・・・

今朝、お客さんとこに納品の途中で、車道のど真ん中に座っている子猫ハケーン。
あまりにも危ない+不憫なので拾ってしまった。
目ヤニがいっぱい出てたので、病気かと思っていました。
仕事が終わってから、獣医さんに持っていって見てもらったら、
「猫特有の風邪です。」といいながらパンフレットを見せてくれた。
猫ウィルス性鼻気管炎というのだそうで、注射打って、目薬さして。
「ほっておいたら、2,3日で死んでましたよ。よく助けてあげましたね。」
と言われ、「飼われますか?お手伝いしますよ。」とそそのさかれて
話の流れで飼うことになってしまいました。サイエンスダイエットなる餌ももらったし。
(その獣医さんととこの助手みたいな数名の美人に「この子、かわいいですねー」
などといわれたことも理由のひとつであること認めるにやぶさかではない・・・w)

巣、トイレ、砂、タオル等さしあたって必要なものは買ってきたが、
餌も水も食べない飲まない。トイレのしつけはどうしようか。
風邪はちゃんとなおるのか。男の一人暮らしに猫とは、いかがなものかと・・・
不安満載でゴンス・・・

長い書き込みスマソ。寝姿みるとかわいいけど、ヒジョーに不安なもんで。

497: わんにゃん@名無しさん 03/10/25 20:15 ID:Jv/xEdeK
>>495
トイレはしたくなればあちこちニオイを嗅ぎ回りますので、そのときにトイレに入れてやる。
もともと砂の上で排泄するのは本能なので、場所さえ覚えれば自分で行くようになります。
何も問題なければ遅い子でも1~2週間、早い子なら一発で覚えます。
エサのあげ方は仔猫が生後何ヶ月かによって変わってくる場合があるので、その獣医さんに相談してください。
過去レスにも色々出てるので参考にして下さい。
一人暮らしについては、家にいられる時間次第ですね。
毎日家にいる時間が極端に短いとか、泊りがけの出張がしょっちゅうあるとかだとチトやばいかも。

498: わんにゃん@名無しさん 03/10/25 20:56 ID:ZL1vGVnu
>>495
何時間も食べないのかな?
初めてのご飯は、まだご飯と判断してない場合もあるからね。
お水も同様だよ。

男の一人暮らしでも、女の一人暮らしでも、条件はさほど変わりないよ。
いざという時の為に、猫飼いの女の知人を作るのが、一番良い方法。

524: 495 03/10/27 02:49 ID:cg5rhjg3
>>497
>>498
レステンキュー
今日、朝仕事かえってきてから、サイエンスダイエット+マグロの赤身を細かくきざんで
水で少しふやかしてやってみたら、禿げしい勢いで食い始めました。
メシ食ったら安心したのかして、案の定、トイレは2回失敗・・・
巣のまん前にトイレの砂場をおいたのに、わざわざ遠いと部屋の片隅にまでいって
したみたいなので、今度はその場所に砂場を置いて実験してみます。
トイレを探している瞬間をまだ目撃していないのが問題だなぁ。
今日、病院2回目に持っていくつもり。これで風邪治るかな。

漏れが寝ていると、ニャーニャー言いながら布団の中にもぐりこんできたり、
脇のところでクルクルと丸まって寝ている場面を見ていると
とんでもなくかわいいもんだな、猫飼ってる人の気持ちがなんとなく
わかってきた気がします。

相当ハマりそうなヨカーン。

525: わんにゃん@名無しさん 03/10/27 03:03 ID:+27WIf7w
>>524
とりあえず猫飼いデビュー御目出度う。
私もちょうど一年前に生後推定6日くらいの極小猫を拾ってから
色々苦労しつつはまりました。
トイレのしつけは、粗相をしたのを拭いたティッシュをトイレに
入れておくと良いですよ。
においでトイレと認識するようです。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)