引用元: 「【拾った】子猫飼育ガイド part6【生まれた】」より
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dog/1063420276/
855: わんにゃん@名無しさん 03/11/29 00:27 ID:rEo6o1/n
生後三ヶ月の子猫飼ってるんですが
トイレでウンチしたあとにいつも猫の足にウンチがついてるんです
始めはウエットティッシュで拭いてたんですが
一日に2回も3回もウンチをするのでかなり大変です
足が汚れないようにする方法などありませんか?

856: わんにゃん@名無しさん 03/11/29 01:07 ID:MWg+AZze
>>855
ウンチをどうして踏んでしまうのかで対策は違うと思います。

1、トイレが小さくはないですか?
うちのネコはウンチのあと、その周りをくるくるまわって臭いをかいでいます。
その際に踏んでしまうかも。トイレを大きく、トイレの砂を深くしてみては。

2、ネコたんがウンチの後片付け等が下手なのでは?
うちのネコは、うんちのときは特に巨大な穴(!?)を掘っています。
また、ウンチを終った後、そのウンチに砂をかけているでしょうか。
できてなければ、飼主さんがネコたんに教えてあげる必要があるかも。

3、うんちがゆるい(下痢気味)ではないですか?
→食事の改善や、ときには病院へ

以上は私の経験上から、思いつくままに挙げてみました。
だから、あくまで参考程度ということで。

857: わんにゃん@名無しさん 03/11/29 01:33 ID:0I4wbAX5
>>856
ウチの子猫はうんちのあと砂かけしない(トイレの壁をかいてる)んですが、
教えてあげれば直るものなのですね。
これはこの猫の性質と思って諦めていました。
今は猫がうんちをしたのを見計らって私が横から砂をかけていますが、
もし良ければ猫への教え方など教えていただけると助かります。

858: わんにゃん@名無しさん 03/11/29 02:06 ID:MWg+AZze
>>857
(実は、私は砂をかけるというのをネコに教えたことはないので
そこを聞かれると困るなぁ・・・と思いながらカキコしたのですが・・・)

ただ、爪とぎは教えました。爪とぎ板の所へネコを連れて行き、
ネコの目の前で、私が爪とぎをやって見せました。根気よく一週間ほど
これを続けてみたら、ネコは自分から爪とぎ板に行って爪をとぐようになりました。

同じように、ネコに初めてトイレをさせるときには、ネコの目の前で
穴を掘って見せました。トイレを覚えた今でも、ネコにオシッコを「させる」必要が
あるときなどは、ネコをトイレに連れて行き、ネコの目の前で砂を掘ってやると
オシッコをしてくれます。(ネコの「オシッコスイッチ」とでも言うべきでしょうか・・)

ですから後片付けの「砂をかける」ことも、ネコたんがウンチをした後に
飼主さんが砂をかけてあげて、その姿をネコに見せたらいいのではないしょうか。
根気強くやれば、ネコたんはそれを真似してくれると思いますよ。

859: わんにゃん@名無しさん 03/11/29 16:24 ID:P1oVBVQN
>>858
うんちの砂かけするかしないかは、その猫の性格だと思うけどなぁ。
一緒に育った兄弟でも、する子としない子がいるので、
学習能力の違いだとは思えない。

爪とぎについては飼い主なり大人猫のまねして覚えますね。

860: わんにゃん@名無しさん 03/11/29 23:35 ID:UsTrKqb3
自分は生後2ヵ月の子猫拾ってもう2週間たつけど収納箱(高さ三十センチ)の中に猫砂入れたら勝手にそこでするようになったよウンコの時は深めの穴掘って一回匂い嗅いでから丁寧にまた埋めてるよ猫って不思議。

861: 856=858 03/11/29 23:49 ID:LQovqvWv
>>859
確かに、ネコが砂を掘る行為を見ていると、どこか本能でやっているような気がします。
子猫に哺乳瓶をくわえさせた時と同じように、自然と砂を掘る動作が始まりますね。
うちのネコのこの行動は教えたわけではありません。ですから、私としては
「飼主さんがネコの目の前でやってみせる」ということではどうですか?
と、ネコに教える方法論のひとつを提示することしかできませんでした。

そうですか・・兄弟でもやってくれないネコたんもいるのですね・・・(´・ω・`)

>>860
うちのネコも、ウンチのときには特に深く掘って念入りに砂をかけます。
「うちは教えたよ!」という飼主さんはいないのかな・・・・・(´・ω・`)

862: わんにゃん@名無しさん 03/11/30 00:09 ID:ilw/tYcc
うちの猫は餌に向かって砂をかける仕草をするのだが、
これは「まずい!」という意志表示なのだろうか…。

863: わんにゃん@名無しさん 03/11/30 00:16 ID:42JnlSiR
隠したツモリなのだ

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)