引用元: 「【拾った】子猫飼育ガイド part10【生まれた】」より
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1095649307/
8: わんにゃん@名無しさん 04/09/20 13:23:41 ID:zNmqyooM
我が家にも3日前から仔猫がきました。
残業していると、上司が一度帰宅後に現れて、その仔猫を手にしていました。
何でも車を運転していたら車の底からネコの鳴き声がしたのだそうです。
信号で止まるとかすかに分かるという程度の音量だった様ですが、心配なので見てもらったら5分くらい点検して異常なしといわれたそうです。
その刹那、ぽとりとネコが出てきた、、、ということらしいのですが、上司の奥様がネコの毛アレルギーということで我が家で保護しました。
しかし、そのようなことがあったためか、体が痩せ細って相当辛い思いをしていたせいか、人間を怖がって全然なれません。

なるべく構わないようにしてますが、近寄っただけで威嚇して興奮します。
トイレも作ってあげたのですがトイレとは別に用意したタオルに用を足していきます。
すぐに片付けて新しいものに取り替えて消臭していますが、とにかく私に見つからないように隠れて用を足しにくるので躾どころではありません。
このままそっとしていればそのうち慣れてくれるのでしょうか?

9: わんにゃん@名無しさん 04/09/20 13:36:00 ID:KnVJwJU7
>>8
その用を足したタオルの糞便のついた部分を
トイレに入れてやればどうでしょうか。
そしたらいずれはトイレで用を足してくれるようになるのでは
と思います。手におえないならケージに入れてしばらく様子を
見るのもいいかもしれないですね。 早く慣れてくれるといいですね^^

10: 04/09/20 13:39:40 ID:zNmqyooM
すみません。仔猫は多分生後1ヶ月弱くらい。離乳できていて缶詰などをがつがつ食べています。
でも体が小さく500ccのペットボトルより小さいくらいで軽いです。
長々書いてしまいましたが、

1)このまま放置で警戒心を解いてくれるか?
2)現状ではタオル(えさ入れとお水とネコハウスの下に引いている)がトイレ決定な状況ですがどのように対処したら良いのでしょうか。

トイレはデオトイレでそのタオルの上に置いてみましたがトイレとタオルのわずかな隙間にオシッコしてましたorz
ネコのスペースはネコが落ちつくようにパーテションの向こうに作っていてこちらからは様子を伺えません。
本当に困っています。親切な方教えて下さい。

11: 04/09/20 13:46:41 ID:zNmqyooM
>>9
ありがとうございます。尿を染み込ませたテイッシュをトイレに入れてみましたが 10 のような状態です、、、。

チビなんで威嚇されても捕まえることはできるのですが
このまま 放置と
時々捕まえて撫でてやる(撫でられるのは嫌がらない)
どちらの姿勢がいいのでしょうか?

連投スミマセン

12: わんにゃん@名無しさん 04/09/20 13:58:48 ID:n9mxPZ4h
漏れは時々ふん捕まえて撫でて馴らしてる。首根っこ押え付けて喉元さすってやれば、
数回程度で馴れるぞ。

13: わんにゃん@名無しさん 04/09/20 14:35:34 ID:Qn/tWO8g
>>8
家の猫も最初タオルにチッコしてました。
そのチッコ付きのタオルを、そのままトイレの中に放り込んでみて。
何度かタオル入りの砂トイレで用を足す事を覚えたら、
タオルが無くても、その場所がトイレと認識されるんじゃないかな。
後は、砂を使うトイレの方が猫にとっても快適なはずだから、
そうすればしめたもの。 頑張って。

22: 8 04/09/20 21:24:03 ID:zNmqyooM
>>12 >>13

ありがとうございました。
先ほど猫ちゃんが来てから5度目くらいの洗濯を終えて
(タオルの洗濯に追われて)疲れて昼寝をしていたら
ジャラジャラとパチンコの玉を取り出すような音が、、、。
トイレ使ってくれました。きゃーん。感激。

まだ、私が怖いらしく部屋の隅をこそこそ隠れるように移動。
私に気が付くと威嚇。それでも行動範囲は少しづつ広がっているようです。とりあえずトイレ問題が前進したのでこちらは気長に慣れるのをまとうと思います。
今日はごほうびに子猫用のビーフ缶をあげました。
皆さん本当にありがとうございました。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)