引用元: 「【拾った】子猫飼育ガイド part12【生まれた】」より
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1107253157/
13: わんにゃん@名無しさん 05/02/08 14:48:57 ID:pK6LHCBW
今約4ヶ月の女の子なんですが、いまから抱き癖をつけるのは無理でしょうか?
2週間ほど前から買い始めたのですが、抱くのはおろか、触るのも嫌がっているようです。
触っても噛んだり引っ掻いたりはしてこないのですが飼い主としては寂しい限りです…

15: わんにゃん@名無しさん 05/02/08 15:34:47 ID:nBtWoTv1
>>13
猫の気分のいい時しか触っちゃだめだよ。
餌の直前とか、寝起きとかは比較的触らせてくれる。
嫌がるのを無理やり抱っこしてもだめだめ。
少しずつ人の手に慣らせていけば、かなり平気で
触らせてくれるようになる。
食いしん坊の猫なら、餌で釣るのが一番。

16: 13 05/02/08 15:48:55 ID:pK6LHCBW
>>15
なるほど、ありがとございます。
ただこの子食べ物に対して全然執着ないみたいなんですよねぇ…
エサもあんまり食べないし、猫用おやつや人間の食べてるものにもまったく興味のないご様子。
体重は増えてるみたいだし、がんがん走り回ってるので食が細いだけだとは思うのですが…。
いまお昼寝してるようなので起きたら試してみることにしますね。

17: わんにゃん@名無しさん 05/02/08 16:47:29 ID:sciPqDrg
>>13
元野良?
うちも元野良(♀、生後六ヶ月少々)を飼っているけど、うちも3ヶ月ちょっとで飼い始めて、触るのも抱くのも嫌がった。
最初は手が近くに行くだけで警戒して引っ掻いたり。
今でも抱くのはとても嫌がる。
触るのは首筋から尻尾の先あたりを撫でるのだけOK。これはゴロゴロ言うのでイヤではないらしい。
もっとも、それすらさせてくれるようになったのは飼い始めて二ヶ月経ったあたりから。
今でもいつ触っても「いいわよ」って感じじゃなくて、機嫌の悪いときは顔に怒りの表情が見て取れる。
但し、ネコの方からはすり寄ってくるしベタベタまとわりついてくる(これは飼い始めて3週間ほどで)。

獣医に聞いたけど、今から抱っこ大好きネコにするのは無理っぽい。
ゆっくり時間をかけて、少しずつ触るようにして慣らすくらいしかないんだと。
生後2,3ヶ月までに人間に接していないネコはなかなか触らせてくれないネコになりやすいそうだ。
おかげで爪切りとか歯磨きとかとても出来そうにない。爪は病院で切ってもらった。
爪とぎも何種類か買ってきて好きなので研げるようにしてある。

29: わんにゃん@名無しさん 05/02/11 00:53:45 ID:vb+Zug7V
>>13
うちは野良の親が連れてた♂を、親が子離れしてえさをじぶんでとれなくて
やせ細ってたところをえさで釣って拉致してきた。
そのときたぶん3~4ヶ月。

連れてきたときには大暴れしてかみつくはひっかくはで、そのあとも
声をかけるだけでしゃーしゃーいうくらいものすごく警戒していた。
最初はしかたがないのでケージ飼いで、えさに釣られて出てきたところや
ねこじゃらしにつられているところをすかさずちょこっと触るとか、おやつは
手からでないとやらないとかやっていたら、そのうち慣れてきて、だんだん
普通に触れるようになってきた。
元野良ちゃんだからだっこできなくてもしかたないかと思っていたけど、
6ヶ月くらいから膝にも載ってくるようになって、いまではすりすりべたべた
人間の肩にあたまを載っけて眠るのが大好きな甘ったれ。

うちの子がもともとのんびり屋で食い意地のはった性格なのもあるとは
思うけど、まだあきらめなくてもいいかも。

30: わんにゃん@名無しさん 05/02/12 10:21:02 ID:y2PyTPxh
>>29
>>13さんではありませんが、大変参考になります。
というのは、野良親子が軒下に住んでいて、4ヶ月くらいえさをやって
いたんだけど、親猫がいなくなり、子猫(推定5ヶ月)だけが残りました。
子猫は目やにと涙で目がつぶれてしまい、こりゃいかんとえさで誘い
こんで捕獲、動物病院へ連れて行きました。
定期的に点眼と服薬させなくちゃいけないといわれ、ケージに軒下に
いれといた布を敷き、夕べから家の中に入れています。
姿勢を低くして近寄っても耳をねかせてしゃーっと怒るし、このまま飼おう
と思っているけど、ちゃんと慣れるかなととても心配しています。
いつもやっていたえさも食べず、水も飲まず、ただケージに入れた猫トイレ
で用をたしていたので、ちょっと安心。
ちなみに4ヶ月の間、一度も触ったことがありません。
窓を開けておくと、時々家の中にはいってきましたが、人の気配を感じる
とすぐ逃げてました。
根気強くつきあっていこうと思います。

31: わんにゃん@名無しさん 05/02/12 15:38:28 ID:K3+gx44d
>>30
がんがれ!

44: わんにゃん@名無しさん 05/02/13 11:37:16 ID:wjQcQ5Uq
>>32
>>30です。はじめシャーっと威嚇していたけど、手を出したり噛んだりは
しないので、喉下こちょこちょと耳の付け根かりかりをしてみました。
始めは耳をふせてたけど、次第に目をつむって喉をごろごろ鳴らし始めて、
ちょっと感動。だっこもできるようになりました。(自発的だっこではないが)
薬をやってからは目も開くようになったし、水もえさも食べるし、
猫砂の中でトイレもするようになりました。一安心。
今日はもっと猫グッズを買いに行こうと思います。
ちらしの裏的内容ですが、とてもうれしかったので。

45: わんにゃん@名無しさん 05/02/13 13:21:25 ID:kHO3I7my
>>44
立派な報告ですよ。
おめでとさん。
その調子で頑張れ。

46: わんにゃん@名無しさん 05/02/13 22:12:52 ID:MFTQOoxs
>>44ゴロゴロ鳴ったらしめたもの( ̄ー ̄)ニヤリ

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)