このサイトは2ちゃんねるオカルト板の猫スレや犬スレ、稲荷信仰スレをまとめています。なごめる内容をなるべくまとめていくつもりです。

最新記事
カテゴリー
最新コメント
アクセスランキング

家系にまつわるオカルト

ウチの嫁の母方の実家はかなり古い家系で、江戸末期くらいからずーっと金属加工系の製造業に就いてる一族。でも各世代ごとに1人だけ全然関係ない才能を持ってその職に就く。

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト31代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1452829135/
527: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/16(日) 04:13:51.36 ID:B32JywJm0.net
とくにどうという話ではないんだが。

ウチの嫁の母方の実家はかなり古い家系で、江戸末期くらいからずーっと金属加工系の製造業に就いてる一族(工場やってたりとか)

でも各世代ごとに1人だけ全然関係ない才能を持ってその職に就く。
祖父の末妹→書道家
母親の従弟→スポーツ選手(めっちゃ有名)
嫁→クリエイター(職種伏せる)
みたいな感じ。

この才能持ちの女はだいたい不生女。
これも江戸からずーっと。
家系図見たら現代まで5、6人くらい女がいたけど全員子無し(男は関係なさそう、スポーツ選手も子供2人いる)
だからたぶん嫁も子供はできないだろうという雰囲気で、嫁にもらうときの挨拶でそれとなく言われた(元々子供は流れで派だったから、気にしなかった)。

別に過去、神様とそういう約束をしたとかいう話が伝わってるわけでもなし。
ただ一族がいくつか山を持っているので、山の神様関連だったりしないかな?とか(山の神って女だよね?)
オカ板をよく訪れてる俺にしてみれば、原因に因縁を見出したいような気持ち。

年末に嫁の母方実家に帰省する予定なので、少し探ってみようかななどと思っている。

深夜のテンションで書いちゃった。
つまんない書き込みごめんね。

うちの先祖は某戦国武将で色々あって滅びた。現代で仕事で下手こいたら、辞職するだけでいいけど、昔はお家断絶だった。

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト31代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1452829135/
400: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 06:51:13.67 ID:Rvcch0Ww0.net
うちの先祖は某戦国武将で色々あって滅びた。
現代で仕事で下手こいたら、辞職するだけでいいけど、昔はお家断絶だった。
女性まで皆殺しになるほどの下手ではなかったので、女性の血がつながって現代に至る。
んで、子供の頃から、○○とい苗の奴からやたら目をつけられてた。
こっちは何とも思ってないのに、一方的に突っかかられている状態。
一方的に嫉妬されたり、一方的にいじめられたり、相手にしてなかったけど。
なんか、いきなり殴られて、30年以上たった今でも体にアザが残っているような傷をつけたのも、○○という苗字の奴
(そいつは、ムカついたという理由で、中学校のガラス戸を素手で割って血だらけになるような荒れた奴だったので、運が悪かったのだろう)
そんなことが子供の頃から続いて、25ぐらいになって「どうもおかしいぞ」と思って、調べたら、なんと、先祖がお家断絶になった理由が、
今でいう同僚の○○家とモメたのが原因だった。
先祖は歴女がたまにイラスト化しているような、知っている人は知っているマイナー武将。大将の覚えもめでたく、同僚の○○よりは、当時からまあ目立ってた。
同僚の○○家はウィキペディアにも載ってないし、完全に埋もれてる。
先祖とは同格なのに、当時からそれが○○家は面白くなかったんだろうし、いまだに続いているのだろう。
それにしても、先祖が妙なキャラ設定されてるの見るのって、すごく微妙な気持ちなんだね。
日本人離れしたムサイマッチョにされてた。
ゲームになるような武将を先祖に持った人達はどうなんだろう。慣れてんのかな。

私の家系は何故か女にしかない傷がある。 しかも皆父方の方ばかり。

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト31代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1452829135/
157: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:29:11.88 ID:dfsi5Cjm0.net
私の家系は何故か女にしかない傷がある。
しかも皆父方の方ばかり。
傷が確認(人伝いに聞いた話も入れて)出来たのは私、嫁入りしてきた私の母親、父の弟さんの息子嫁さん、父方の祖母、祖母の妹さん、父方の祖母の母親(曾祖母)にある。
皆必ずと言って左手の親指の付け根辺りの傷ばかり。
兄や父親、父親の弟さん、祖父、曾祖父には全くない。
しかも傷以外だと私の家系は父方も、母方にも太夫さん(漢字がこれであっているかわからないが)拝み屋さんと縁があるし、祖母は若い頃不思議な体験を経験していたり、私と母親は零感有。
なんか因縁があるのかな?

村の掟「正月の餅つきは毎年1月15日」

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト31代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1452829135/
41: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 01:57:09.17 ID:aQqsvqr60.net
長いかもしれんので分けます

うちの田舎のおばあさんに子供のころ聞いた話

S県の県庁所在地の山のある方におばあさんの実家があるんだが、室町時代か戦国時代の頃にその付近を治めていた
殿様がいたそうだ。ある時、秋の終わりごろに他国との境界に戦さに出ることになり、
村の領民に殿様は

「 今度の戦は長くなりそうだ。正月前に帰ってこれるか分からない。もし、わが軍が正月過ぎて帰ってこれない場合、
正月の餅つきはしてはならん。帰国するまで餅つきと餅を食べる事は禁止。」とお触れを出してから出陣したそうだ。

だが、結局 お殿様の軍勢はお正月を過ぎても帰国する事はなく、正月も10日ほど過ぎてしまった。
村の領民の一部は殿様の帰国を待つことができず、餅つきを始め食べてしまいだした。
ようやく15日になって殿様の軍勢が帰国した。だが、お殿様は合戦で討ち死してしまいお殿様自身は生きて
帰国はできなかった。

うちは女系で、代々長女に守り刀として短刀を12歳に な ったら渡していく風習?がある。次女以降は何もない。大伯母が長女だったから、その刀をもらったのだが・・・

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト31代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1452829135/
19: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 15:14:47.46 ID:Ew0EcPxU0.net
オカルトっていうかはわからないんだけど、
うちは女系で、代々長女に守り刀として短刀を12歳に な ったら渡していく風習?がある。次女以降は何もない。
大伯母が長女だったから、その刀をもらった。
その後、恋人ができたり、お見合いをするたびにその刀を飾ってる和室にある花瓶とか焼き物が壊れたり、勝手に刀が台座から落ちてたりするようになった。
仕方なく和室にある物を別室に移動して対処してたんだけど、物が壊れてしばらくして毎回男の方から振られちゃうんで、この刀が縁を切ってるんじゃないかと心配して、神社や寺に持っていくも全く効果がない。
結局大伯母は還暦過ぎても独身のままで、この刀に良いご縁をぜ~んぶ切られっちゃったのよ~と言ってる。
ただうちの家系の女は恐ろしいほど変な男ホイホイだから、むしろ片っ端から悪縁を断ち切ったのではと少しだけ思ってる

うちは、長谷寺を支えていた中世武士団と法起寺を支えていた中世武士団の血が濃く混ざっている。全然関係のない土地に来て嫁をもらったんだけど・・・

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト30代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1423664447/
371: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 09:22:33.87 ID:nSQvPsgy0.net
うちは、長谷寺を支えていた中世武士団と法起寺を支えていた中世武士団の血が濃く混ざっています。
その関係を引き摺っているのかもしれませんが、全然関係のない土地に来て嫁をもらったのですが、
坊主が従兄弟筋にいたり、子どもが入学した学校の門の近くに縁のある毘沙門天の御堂があったり、
何処へ引っ越しても必ず先祖と縁のある特定の神仏に見守られているような気がしています。

実家が神主とかじゃないのに、親族で神社管理してるってとこってある?

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト30代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1423664447/
361: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 00:54:05.62 ID:titsH3HY0.net
実家が神主とかじゃないのに、親族で神社管理してるってとこってある?
うちのダンナ実家がそうなんだけど。
あんまりくわしくは聞いてないけど、ダンナ実家は神道で
天照大御神って書かれた軸の下がった床の間と鏡を祭った神棚がある。
葬式やお盆時期には神主さん(太夫さんと呼ぶ)が来て、祝詞を唱えていく。
ここまでは普通かと思う。
気になるのは先祖をお祭りしている神社というのがどこかにあって、
それを若宮さまと呼んでいるのだけど、そこに年に何回か集まって
親戚一同で酒盛りとかしてるらしい。
お宮の内壁面には家系図みたいな感じで親戚一同の名前がずらずら書かれているらしいのだけど、
私もダンナも行ったことないのでくわしくはわからない(が私の名前も子の名前もあるらしい)。
こんなおうちって他にあったりします?
単純に実家にある神棚のバージョンアップ版と思ってればいいのかな。
ちなみに自分の実家は仏教なので
神道のおうちは人が亡くなったら神様になるぐらいの認識しかないです。
特にオカルト要素はないのだろうか。
場所は四国の山ん中です。

うちの母に悪いことをする存在はみんな酷い目に合う。最近、自分の中で統計がとれるくらいの件数になってきたから実感しつつあるのが、私も遺伝してる。

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト30代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1423664447/
25: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/02/22(日) 03:49:53.34 ID:CMMxAOQW0.net
うちの母に悪いことをする存在はみんな酷い目に合う。
感も鋭く、滅多に言わないのに母が「今日は、○○辞めなさい」とか、「○○行くな」とか言って、それをスルーして実行すると、病院に通院する程の怪我が起きる。

倒産、撤退、難病など実績の数々が有りすぎて、今となっては我が家の中では、ちょっとした教祖扱い。
しかも、家族以外にもたらした災いは、だいたい法則があって、
母入社→まもなく県トップ成績、全国トップの成績→女の僻み→嫌がらせ→耐える期間→仕事辞める
この半年以内に何かしら起こる。

偶然だろう、成績のいい人に辞められるような居心地の悪い会社(管理者が使えない)だから撤退や倒産になるんだろうと思ったりもするけど、
こんなに偶然が続くのか?と思うと少し怖い。
対人になると、本当に難病が連発したり、比較的若いのに亡くなってる。

そして、最近、自分の中で統計がとれるくらいの件数になってきたから実感しつつあるのが、私も遺伝してる。

うちの曽祖父が拝み屋?祈祷師?をしていたらしい。らしいというのはうちの親に聞いてもどれも似たようで違うのだということだった。

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト29代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1402539463/
916: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 23:00:35.17 ID:cElmT5tB0.net
どこに書き込んでいいかわからなかったけれど
我が家が祭り上げている神様のお話ってここでいいのかな
その神様の正体はわからないんだけど

917: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 23:21:32.99 ID:eA6Tc2F20.net
おk

918: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 23:43:08.96 ID:cElmT5tB0.net
>>917
ありがとう
ちょっと書き溜めてから投下するね

うちの家系つーか母方の血筋に限った話なんだが、女が婚前交渉すると必ず不幸になったり酷い目に合う その代わり婚前の女は不思議な力を持っている。

引用元: 「【因縁】家系にまつわるオカルト29代目【遺伝】」より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1402539463/
717: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 11:00:55.93 ID:THbWxVbX0.net
うちの家系つーか母方の血筋に限った話なんだが、女が婚前交渉すると必ず不幸になったり酷い目に合う
その代わり婚前の女は不思議な力を持っている。
予知夢見れたりやたら勘が良かったりとか。
ただし結婚して妊娠するとその力は無くなるっぽい。女の子が生まれた場合、そっちに引き継がれるようだ。
知る限り婚前交渉した女の親戚は事故や白血病とか骨の癌とかで何人もあぼんしてる。
あぼんしなかった場合は必ず子供が産めない体になる。事故で半身不随とか、子宮全摘とか。
うちのアホな姉貴は「そんなの迷信っしょwww」と言って当時付き合ってた奴と一発やった結果
翌日ぶっ倒れて病院送り、検査結果は子宮がん、卵巣も子宮も全摘した。
相手は姉貴が入院した次の日、見舞いに来ようとした道中でバイク事故で即死した。
姉貴は昔からくじ運がやたら良かったり、「今日は電車使うな」って言った日には電車に関する事故があったりと、変な力があったっぽい
あの有名な福知山の事故のときもおれは姉貴に言われてそれに乗らなかったおかげで難を逃れた。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

用語集
うなんな
この言葉を猫に対して口にすると駆け寄って甘えてきたり、ドン引きしたりその効果はパルプンテである。
また、猫も口にすることがある。この場合は猫はデレていると思ってもいいんジャマイカ?
NNN
1.ねこねこネットワーク(ぬこぬこネットワーク)
詳しくはこちら
 (〓 ねこメモ 〓さん)
2.野良ねこネットワーク
野良ねこたちによって構成されるネットワーク。
飼い猫が脱走した時、野良に報酬を提示して連れてきてほしいと頼むと低くない確率で見つけ出して連れてきてくれる。
見つけてきてくれた時の御礼はちゃんとしましょう。
ぬたんぽ
猫のこと(ぬこゆたんぽ)
にたんぽ
人のこと(にんげんゆたんぽ)
虹の橋
天国のほんの少し前にあるところ
あとは察してくだしあ。
毛皮を着替える
愛猫が亡くなった後、愛猫の生まれ変わりと思うくらいの反応を示す猫がいませんでしたか?
生まれ変わったんじゃなくて、毛皮を着替えたというらしいですよ?
しっぽが増える
猫又になる=長生きすること
マーオ
猫の威嚇合戦でよく出てくる
 交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
 詳しくはこちら
クケケケケ
獲物を発見したけど襲い掛かれなくてもどかしい気持ちになってる現象
元気玉
ペットの健康状態が悪いのを心配する飼い主のレスに対して送られるお祈りみたいなもの。
オカルト板のヌクモリティだと管理人は思うわけで・・・
猫蝕
寝っころがって新聞を読む
→猫が広げた新聞の上に座る
→目の前で横たわる
→読める面積が狭まっていく
→猫目覚める
→お利口座りをして伸びをする
→どこかに去る
アンテナRSS

アクセスランキングブログパーツ