ぬこ13

引用元: 「猫は人間の言葉を話す 5」より
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1250373812/
842: 本当にあった怖い名無し 2009/12/30(水) 01:05:54 ID:MohaYmZR0
実家にいたある日「夜11時に私を寝かしつけて朝6時に起こしてね」と猫に頼んで、
そのとおりにしてくれた事を感謝して以来、
親子二代にわたって私の体調管理を仕事だと思っていた(らしい)猫の、子のほう。

その猫は、かなり流暢に人語を話した。
実家を離れている時も、寂しがるので、毎日のように電話で声を聞かせていた。
5日間中国旅行に行ったときは、現地の都合でまったく連絡ができず、
帰国してから猫にスネられて、申し訳なく思ったものだ。

その猫も年老いてきた頃、私は仕事の都合上、実家を離れた。
去り際に親とけんかした事もあり、しばらく実家に電話はせず、
したがって、猫と電話で話すことも途絶えた。

そして数ヶ月ぶりに母に電話をした夜のこと。

猫も出して欲しいと親に頼むと、数秒後
少し遠くから、懐かしい猫の「寝なよ!」という怒鳴り声が聞こえてきた。
時計を見ると夜11時を5分ほど回っていた。

「ああ、まだ心配してくれてるんだね。ありがとうって言って電話に連れてきて」
と母に伝えたが、母がいうには猫は非常に不機嫌な様子で、
テレビの前に戻り、好きなドラマをにらんだまま、母の手を拒んでいるらしかった。
その猫が亡くなったのは、その少し後のことだ。

怒りながらの「寝なよ」が最後に聞いた言葉だった。私は今も少し後悔している。

843: 本当にあった怖い名無し 2009/12/30(水) 01:22:00 ID:MohaYmZR0
ちなみにその猫の喋りはこんな感じでした。
(前も書いたけど日本語が崩壊してたので、書き直しました)

【午後11時】
猫(可愛く甘えるように、お風呂か寝室に誘導しつつ)「ねな?」
私「んーあとちょっとしたらねゆーww」

【深夜0時】
猫(私の弁慶の泣き所を目掛けて頭突きなどをしながら)「ねなよ!!ねなさいっ!!」
私「うん。もうちょっと待ってーぜったい寝るからーww」

(この間、猫は私の布団を温めてみたり、お風呂へ再度誘導しようとしたり、
 いっそ海外ドラマを一緒に見ようと誘ったりと、無駄な努力をつづける)

【そして午前様】
猫(私から数メートル離れて、ポツリと)「……ねむいんですよね」
私( ;゚Д゚)「君…ひょっとして怒ってる?? 」

844: 本当にあった怖い名無し 2009/12/30(水) 05:53:34 ID:azbmeK5m0
病気?

846: 本当にあった怖い名無し 2009/12/30(水) 11:11:46 ID:MohaYmZR0
>>844
近所の人も、うちの猫ズが話すのを見てた。

その猫は来客があると、
おもてなしのつもりか、
庭に植えたハーブの所や
猫エサの所に連れて行って
「ごあん(食べてみ?)」と促して
反応をもらって喜んだりしてたんだ。

人から食べものをもらって
「ごっつあん!!」と言ったり
ほめられて
「なんもらよ。(ナンモダヨ=実家近辺でNo Problemという意味の方言)」
と返事をして受けをとったりもしてたなあ。

獣医さんに連れて行っても
そんな感じだったから
「こんなに人間臭く
検査を受ける猫は初めてです」
といわれて笑えた。

>>845
犬だとそんな感じになるけど
猫は舌先が器用なのか、もうちょっと発音がうまい。
「ねな」の「ね」も「な」も、
けっこう正確に発音できてた。
たぶんナ行は発音しやすいんだと思う。

逆に「えび」なんかは大好物のわりに
音が難しいのか、死ぬまで聞けなかったけど。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: なごみたい名無しさん 2017/12/11 23:27
子猫のうちに人間と住むと、人語を介すると言うより
発音の仕方を覚えるから話すようになると
前に獣医師が言ってたなあ