引用元: 「猫がいる生活 3ャ」
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1139662194/
112: 素敵な旦那様 2006/03/01(水) 20:07:50
うちは飯を食ってるときは絶対テーブルに上がらないなぁ。
んで人間の食べ物には一切興味なし。
刺身だろうと肉だろうと。
キャットフードしか食べないからラクだが。

114: 素敵な旦那様 2006/03/02(木) 09:57:07
うちのは食卓に乗る&人間の食べ物はダメってわかってる。
だから嫁の横に座ってひたすらジーーーッと凝視してるよ。
たまに「ちょっとだけくれませんかね」って感じで嫁の膝に片足のせたり小さく鳴いて
自分がここにいるってアピールしてる。
蒸し鶏とか焼き魚(どっちも味付けナシ)ならたまにあげてるからな。
その仕草がカワエエ・・・・・・嫁ウラヤマシス。

116: 素敵な旦那様 2006/03/02(木) 12:31:43
うちの場合は猫に言葉が分かる訳がないからと放置してる。
肝心なのは、テーブルに上がっても何も無いし、
甘えても何も貰えないよと覚えさせることだと思う。
1~2ヶ月もすれば自然に諦めることを覚えてくれる。
少なくともうちの猫は誰もテーブルには上がらなくなった。
いくら言っても言葉が分からないのだからしょうがないと思う。

衛生的に悪いとか、人間の食べ物は猫にとっては体に悪いとか
一見正論に見えるけど、本当は、猫に気を付けてもらうのでは無くて、
気を付けるのは飼ってる人の方だと俺は思うんだけどな。

117: 素敵な旦那様 2006/03/02(木) 14:03:06
良くそれでネコのトイレがしつけられたな(--;;すげえ
うちは一匹目のときに色々と反復で教え込んで、その後はネコ同士での了解になってるようだ。
・・・が、どうしても一匹目のときに教え込んでないことはわからんネコもいるようで、
障子を破るのに快感を覚える奴やら、柱に飛びついてズルズル降りることに喜びを見出す奴やら・・・
子猫の段階でちゃんと躾けて今はやらんようになったぞ。(年に一度ぐらいやらかしてくれるが)
・・・が、更に落ちをつけると、小さいころの躾けも老化して痴呆になるとすっかり忘れ去ってくれるようだorz
テーブルの上に乗るのや~め~れ~~~~(何もなくても乗って寝てる)

それはともかく、叱る時は叱った方がよくね?
乳幼児のしつけと一緒で奴らも雰囲気で理解するようだし。
柱やら障子やら襖の場合は、存在自体が興奮対象だし。諦めさせるだけではなんとも・・・

118: 素敵な旦那様 2006/03/02(木) 18:20:13
叱ると言ってもなんで叱られてるのか理解してもらえない限りは
「何切れてんだよ、このDQNが。躾がなってねーぞ!」
と思われてしまうだけでは(笑)

猫と人間は行動様式が全く異なるから人間の概念を押し付けようとしてもね…
むしろ猫の習性を利用して人間に好ましくない行為を控えてもらうようにする方が
色々うまくいくと思います。

臭い付けの問題だったらフェロモンスプレーや水のみ場を利用したり、
テーブルで寝られて困るのであればより寝心地の良い場所を用意してあげるとか、
爪とぎ場や昇り降りできる遊び場を用意してやるとか。
大声出したり叩いたりってのはどうも…

119: 素敵な旦那様 2006/03/02(木) 22:14:52
乗ってほしくない場所に飛び乗った瞬間に
現場を押さえて「こらー!」と大声を出してびっくりさせればいいと飼育本にはあったが、
うちの猫はこっちをチラ見しながら
「もう怒るかな?」「見てないかな?」って感じで平気だよorz
飛び乗る=ひどい目に合う と覚えさせればいいっていうんで
テーブルにガムテを粘着面を上にして貼っておいた日々もあった……
あれは人間もたいがい困惑したもんだ

121: 素敵な旦那様 2006/03/03(金) 10:37:47
爪とぎしたら駄目な場所に両面テープを貼っておくのは結構効果あるらしいですね。
もちろん例外はあるわけで、粘着テープでペトペトされたり全身に貼られるのが好きな猫もいますが(^^;

122: 素敵な旦那様 2006/03/03(金) 11:46:59
テーブル乗り禁止するのはもっと簡単。
薄めたレモンか酢をシュっとひと拭きするだけ。
おれんち3匹飼ってるが、これでしつけは一発。

123: 素敵な旦那様 2006/03/03(金) 11:47:58
乗った瞬間にねこだましってのもよくやる。

134: 素敵な旦那様 2006/03/05(日) 15:05:44
おいらのネコ机の上にはあがらない。魚もとり肉も興味なし。カルカンさえあればいい。ただ〈こしあん〉が大好きで赤福なんてフタを開けた瞬間に突進してタックルかましてくる。あんこ好きなネコおかしいんか?

135: 素敵な旦那様 2006/03/05(日) 15:09:05
みかんの皮なめるのとミント味の歯みがきチューブが好きな子もいるし、おかしくはないっしょ

136: 素敵な旦那様 2006/03/05(日) 22:29:53
>>134
昔買ってたネコは、あんこと大根と納豆が好きだったから
おかしくないとオモ。

137: 素敵な旦那様 2006/03/05(日) 23:06:07
>>134
おかしくない。
昔飼ってた猫は、あんこ、煮豆、馬鈴薯、南瓜が好物やった。
白装束曰わく、ホクホクした食感の炭水化物は消化が良く
猫は好んで食するそうだ。

139: 素敵な旦那様 2006/03/06(月) 09:31:40
うちの猫も和菓子党だな

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)