引用元: 「【春風に】柴犬ファンクラブpart17【舞う毛】」
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1110469086/
868: わんにゃん@名無しさん 2005/04/16(土) 17:26:11 ID:DsqhnGmn
うちの柴雑種は体重7Kg。体高35センチくらい。見た目は、ほとんど柴。
本とかで見ると、純血柴子と同じくらいの大きさのはずなのに、
80%くらいの確率で、「豆柴ですか?」と聞かれる。
あとの20%は、「柴の仔犬ですよね。生後何ヶ月ですか?」

展覧会のことはよくわからないけど、その辺にいる柴犬って、
本とかの基準より大きいのが普通なんじゃないの?
豆柴がもてはやされていることからも、最近は小型犬の人気が高いから、
柴の大きさを小さめに設定してる・・・なんてことは勘繰りすぎ?

もっとも、実猟犬はあばら骨が浮いてるガリガリ体型くらいじゃないと、
良い働きができないと聞くし、
犬にエサをやりすぎるとバカになるなんて格言(?)もあるし、
動物全般、過食より、食べ物が足りないくらいの方が健康に良いらしいし、
一概にエサを少なめに与える鰤=悪い鰤とは言えないけど。
小さく育てるためにっていうのは、不健康だと思うなぁ。
それって、栄養不足による体格不足ってことでしょ?

869: わんにゃん@名無しさん 2005/04/16(土) 21:38:42 ID:h3omEqXt
うちの柴男はオスにしては小ぶり。
この前「豆ですか?」って聞かれて普通のですと答えた(心はズキっとしたよ)
その人は「いやー・・うちも昔、柴飼ってまして、ええ、豆柴だったんですよー」って
話し始めたんで、豆ってのはいないんですよーって言いそびれた。
で、知人に話したら、昔の柴は今より大きかったような気がするって言ってた。
だからうちのような小さめの柴(って言ってもそんなに小さくはない!)を見ると
「豆」って決めてかかりたいんじゃないかと・・・・(言われたのは初めてじゃない)
小さい時から、小さかったので発育不全?餌が悪い?などなど・・・
育児ノイローゼのなりそうだったよ。
必要な時しか病院に行かないくらい元気に育ってくれたけど(来月で5歳)オスなので
小さいように言われると、ちょっと傷付く。
でも、小さめでも、死ぬほど男前だから、いいですけどw

871: わんにゃん@名無しさん 2005/04/16(土) 22:25:03 ID:CmEDXqQg
うちの柴さんはうちの猫さんとツーショットだとたれ目になるんです。

たれ目自慢の柴さんいたら、画像お願いします。他人の柴さんでもいいよん。

872: わんにゃん@名無しさん 2005/04/16(土) 22:34:47 ID:ndakPAkO
ウチの柴子なんて展覧会基準の雌柴体高バッチリ真ん中なのに「豆?」って結構聞かれる。
要員の一つにまず昔より柴子さん達のが柴男くん達より増えたせいかなーとも思う。
ウチで先輩柴男飼ってた頃は外飼い主流だったせいか、本でも「雄の方が楽」とか書かれてて
雌は敬遠されてた感じだし…。
今は逆に室内飼いのが多いし権勢症候群の事とか散歩の手間とかもあってか、全体的に
何となく「柴飼うなら雌の方が楽」な風潮な気がするし。
で、犬飼いの事情を知らない人から見ると「私が知ってた柴より小さい=豆柴?」
って認識になっちゃうのかなーって思うんだけど。

6才過ぎてんのに「まだ子犬?」なんて時々言われる…柴子…orz

873: わんにゃん@名無しさん 2005/04/16(土) 23:16:23 ID:rDHkOJw7
うちも「本」通りのサイズだけど豆かと聞かれる。
でも本にある柴の大きさが小さめに設定されているんじゃなくて、
最近見かける柴がぐんぐん育ってるのかなとも思う。

>>868
本にある柴の標準サイズは、元来の和犬柴の標準サイズだよね。
「最近小型犬の人気が高い」から本に小さく書いてる訳じゃないと思う。
鰤さんが小ぶりに育てようとするのは、柴犬らしい柴犬を保持するという
義務感によるものが大きいと思うな。
元々、変な鰤でもなければ、親犬達もみんな柴の標準内だしね。

でも柴飼って思うのは、物凄く食い意地の張った犬だと言う事。
こいつらに思う存分食わせてばかりいたら、2~3世代で柴のサイズが
変わるんじゃなかろかと思う。
つか、もう変わってしまったのか。

874: わんにゃん@名無しさん 2005/04/17(日) 00:09:07 ID:VBliySwi
中型の柴系雑種を柴犬だと思ってる人は多いよね。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)