引用元: 「幽霊は本当にいるのか41(いないのか)」より
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1207691993/
844: 本当にあった怖い名無し 2008/04/15(火) 14:14:34 ID:f30WPE920
ある日、俺が風呂に入っていると、ふと窓が気になって顔を上げて窓を見たんだ。
そしたら、一瞬女の顔のようなものがさーって横に動いてったのね。
俺の方を向いた状態で右にさーってね。
うわ、やばい気持ち悪い、と思ったけど信じてないのでそのまま風呂に入ったんだ。
ほんで、次の日トイレに行くと窓際に塩が盛ってあるんだわ。
昨日の今日でタイミングが良すぎる、何かあるのかと思い母親に聞いてみたんだよ。
「おかあ、なんでトイレに塩置いたの?」
そしたら
「なんか昨日すごーく嫌な感じがしたから置いたの、何かよくわからないんだけど」
っていうんだわなぁ、ほんで窓の女の話をしたらやっぱり驚いてた。
さすがに俺も信じかけたけど、これって「偶然」で済むレベルじゃないかって思ったのね。
だってここに住んでもう10年近く経つけど1回だけだよ?
例えば、30歳の人が1度だけ幽霊見たことあるって言っても、30年のうちに1回だけだよ?
それって偶然でいいんじゃないの?
なんとなくそう見えたってレベルで数回なら「偶然」だね。
何が言いたかったのかよくわからなくなってきたけど、とりあえず「幽霊がいない事の証明の仕方」だけよろしく。

845: 本当にあった怖い名無し 2008/04/15(火) 14:19:57 ID:f30WPE920
>>844に補足で、トイレの窓と風呂の窓は壁を挟んで隣接しててすごく近いのです。
風呂の窓のすぐ右隣ががトイレの窓になってます。
どうでもいいか。

846: 考え中 2008/04/15(火) 14:26:15 ID:sALZSGQf0
母親がキモがったのと何か見えたのが共に一回こっきり
ならば、何かあったんじゃない?? と思うけど。

850: 2008/04/15(火) 15:50:46 ID:pGrHLKJx0
>>844
> 例えば、30歳の人が1度だけ幽霊見たことあるって言っても、30年のうちに1回だけだよ?
> それって偶然でいいんじゃないの?

そんなこと関係ないだろ。

30年に一度だけ遭遇した交通事故で死ぬ人だっているし、1年で3回交通事故にあっても
擦り傷だけで済んでる人だっている。

いまここに60歳の某国大統領がいる。
この大統領は、ついさっき、産まれてはじめて暗殺者に狙われ、射殺された。

60年に1回だけ暗殺者に狙われて殺された。
60年に1回なのだから、暗殺者が大統領を殺したのは偶然にすぎない。

なんてことになるか?

60年に1度起こる事が必然のできごとだってあるし、1年に100回発生しても偶然というできごとだってある。

934: 843 2008/04/17(木) 12:10:11 ID:KSeMfzsq0
忘れてた、レスがあったので一応返します長いです。
>>846
>>母親がキモがったのと何か見えたのが共に一回こっきり
>>ならば、何かあったんじゃない?? と思うけど。

一回こっきりだからこそ「偶然」かって普通は思うと思ってました。
結果に至るまでの条件が厳しいと「奇跡」になったりしますね。
あなたは、一回こっきりだから「何か意味がある」って思うんですね。
単なる捕らえ方の違いですが、それって思い込みや妄想と呼ばれるものじゃないですか?
例えば好きな女の子と目があったら→何か意味がある、俺のこと好きだな。とか
それだけ有力な材料が揃っていればいいですが、
俺は確証に繋らない材料ばかりだと判断したらすぐに偶然として処理してますよ。
なんか肯定派と否定派の違いはここでちょっと分かるみたいですね。

>>848「に」pGrHLKJx0
>じゃあ「信じる」なんて目に見えないものを論拠に「信じてる=猿っぽい」という話を展開するのも
>ルール違反だろw
そういう事言うのは、初めに自分自身のスレ主のルール違反を認めてからですね。
謝罪や弁解もせずに揚げ足取りから入るなんてホントマナーの悪い人ですね。
よくいますね、そうやって強引に言い返して自分のミスをごまかそうとする人。
恥ずかしい人ですね。
まあ、それはいいですけど。
その猿発言に関してですが、あれは元々深い意味などない単なる煽りですよ。
なんとなーく、大した考えも無くさらっと書いたものです。
その発言内容の責任を追及しているんですよね?
あれは俺の本来の意思とはあまり関係ありません、ごめんなさい。
じゃあ、謝ったって事で水に流してね。

>>849「に」pGrHLKJx0
>>自分で自分の言ってる事と矛盾してる奴がいちばん猿っぽいよ。
はーい、それ解決したねー。

935: 843 2008/04/17(木) 12:11:05 ID:KSeMfzsq0
>>850 「に」pGrHLKJx0
>>844
>>例えば、30歳の人が1度だけ幽霊見たことあるって言っても、30年のうちに1回だけだよ?
>>それって偶然でいいんじゃないの?
>そんなこと関係ないだろ。
>30年に一度だけ遭遇した交通事故で死ぬ人だっているし、
>1年で3回交通事故にあっても 擦り傷だけで済んでる人だっている。
え?どういう事ですか?関係無い?
それらを偶然っていうんですよね?
じゃあ俺の意見に異議無しって事になりますけど、いいんですか?
それと、「30年に一度だけ遭遇した交通事故で死んだ男」ってなんか変ですよね。
どこが変かは自分で考えてください。
さらに、「一年で三回交通事故にあってかすり傷の男」もすごい偶然ですよね、
そんな低い確率で起きた事柄だから「偶然」って言ってるんですよねー。

>いまここに60歳の某国大統領がいる。
>この大統領は、ついさっき、産まれてはじめて暗殺者に狙われ、射殺された。
>60年に1回だけ暗殺者に狙われて殺された。
>60年に1回なのだから、暗殺者が大統領を殺したのは偶然にすぎない。
>なんてことになるか?
>60年に1度起こる事が必然のできごとだってあるし、1年に100回発生しても偶然というできごとだってある。
ホント頭悪いですよね、まさかこれほどとは、正直驚いています。
例え下手なんですからあんまりやらない方がいいですよあなた。
そもそも身近な偶然なんていくらでもあるのになんで「大統領」なんですか?
あなたの偶然はスケールがでかすぎるんですよ、バカに多いと言われるタイプです。
あなたの夢は何?→世界征服 とか言ってる奴ね。
それと、何ですか?「いまここに」とか「ついさっき」とか。つーか、どこだよ。
なんでそんな演出にこだわってるんです?
あと、状況説明がおかしいです、なんで狙った人が初めてだと分かるんですか?
狙うだけなら半端じゃない数で狙われてますよきっと。
そんな存在しない人を例えに使わないでください。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)