引用元: 「【抜毛モサモサ】 柴犬ファンクラブPart44 【春うらら】」より
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dog/1203466621/
584: わんにゃん@名無しさん 2008/03/24(月) 17:02:06 ID:r4/nlDu4
柴子が一歳を過ぎて、わけのわからぬ歩行拒否は減ったと思ったら、
最近散歩コースを見なおしして以前は土日しか行かなかった延長ルートも
時間があれば回るようになったら、また「こっちの道は行きたくない」意思表示が増えた。
一回の散歩に一二回だったのが三四回に。

こういうとき皆さんどうします?
出来るだけ沢山歩かせてやりたいし望みに応じたいけど、つけあがらせたくない。
いまんとこ一回か二回は「こっちに来るんだよ」と
リードを上に持ち上げ気味に引っ張ってついてこさせてますが。

585: わんにゃん@名無しさん 2008/03/24(月) 17:39:27 ID:WqyxMTqz
歩行拒否は基本的に許さないよ。犬の都合じゃなくて人間の都合優先。
時間が短くてちょっと可哀相だなって時は少し回り道もするけど
あっちは嫌だとかの単なるワガママは受け入れませんw
むかし居た大型犬のときはさすがに難儀したけど、柴くらいなら
それほど難しくないのでは?

親戚の犬(not柴)は超ワガママ、吠え癖ありの困った子で
飼い主の叔母の代わりに散歩に行くときも「動かなくなるよ~」って言われて
途中まで叔母さんがついてきたけど、いなくなったのに気づくと歩行拒否。
でもこっちはワガママな性格をよくわかってるので、引っ張って歩かせました。
かなり抵抗されたけど最後のほうは素直に歩いてくれた。

やっぱ叔母さんがついてきちゃったりとか、甘やかすこと自体がよくないんだろうなと。
たぶん普段も動かなくなると途中で抱っことかしちゃってるんだと思った。

587: わんにゃん@名無しさん 2008/03/24(月) 22:01:36 ID:/iXv/DaF
>>584
うちは最初の頃に散歩をコースを毎日変えて、
自分でコースを選ぶ事をさせなかったから、柴男が「こっち」っていうのはない。

だから
たとえコースから外れるとしても「柴子ちゃんが行きたがる方向とあえて逆」
を毎度繰り返せば、そのうちあきらめてくれると思う。

何回かに一回はいうことを聞くっていうのは、
その行動を一番強化してしまう行為らしいから、止めたほうがいい。

(ギャンブルも「何回かに一度は勝てる」っていうのが一番嵌る。
「釣り人の何たら」か?詳しい名称は失念)

589: わんにゃん@名無しさん 2008/03/25(火) 08:33:59 ID:zFZRUe8h
>>587
それは知ってる。大学の「動物心理学」で教わったからな。
スキナー箱という実験装置でレバーを押して餌の出る (あるいは猿などで快感を催す電流が脳に流れる)
のが十数回に一回でも、一度覚えたらずっと押し続けるって。
そして先生はこちらを向き直って「君たちが将来子供を持って、その子がだだをこねることがあっても
『たまにはいいか』と妥協してはいけない」といったもんさ。

でも柴子はもう一歳半過ぎで、一年三ヶ月飼っているわけで、散歩のコースくらいは妥協してやっても
いいかと思ったんだが、まだ駄目か。食い物のことや散歩の時間などでは一切妥協はしないんだけど。

588: わんにゃん@名無しさん 2008/03/24(月) 22:44:11 ID:8thOVNCe
>>584
そう云うのは、認めさせない。
上にもあるけど、犬の都合に合わせてたら、つけあがるだけだよ。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)