引用元: 「【数千年】柴犬ファンクラブ【いつも一緒】Part47」より
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dog/1213857283/
791: わんにゃん@名無しさん 2008/07/15(火) 15:44:50 ID:T8koohtb
話は違うんだけどさ、うちはいつも開放したサークルの中でご飯をあげてるんだけど、
骨とか骨付き肉をあげたときだけ、サークルの外にくわえて持ち出してしまうんだ。
持ち出してそこで食べるかと言ったら、床に放置したまま置いておく事も多い。
何度サークルに戻しても即座に持ち出す。

これって何か意味があるんでしょうか?

792: わんにゃん@名無しさん 2008/07/15(火) 16:32:05 ID:FlEODWge
>>791
なんてタイムリーな話題なんだ
全く同じことをうちの子もいたしますよ
たぶん、自分の縄張りの中に匂いの強い食べ物、特に血の匂いのするもの
を置くのが危険だという本能からくるものだと分析してます

798: わんにゃん@名無しさん 2008/07/15(火) 19:53:39 ID:ZXzu/rf8
>>791
他の犬に取られないように隠して食べようとしている。
独占しようとしている。

800: わんにゃん@名無しさん 2008/07/15(火) 20:33:43 ID:T8koohtb
>>792
ああ、その発想はなかったわ。
確かに普通の切り身肉なんかはそのまま食べるのに、
血の滴るような髄が見えるような骨にだけするんだよね。

ただあらかた食べ終わって小さくなった奴を、サークルの隣にある自分のカドラーに
持ち込んで隠そうともするから一層不可解。

他の犬もするんだと知ってちょっと安心しました。

>>798
うちは多頭飼いじゃないし、持ち出してくる場所が家族が往来するリビングのど真ん中
なんだ。サークルの周辺の方が隠れて落ち着いて食べられる筈なんだけど・・・犬の
考え方は違うのかな。