引用元: 「【未明に裏白】柴犬ファンクラブ48【薄暮に裏白】」より
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1216452944/
449: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 14:27:59 ID:PQwSSIgI
昨夜雷が一晩中鳴っていました。
うちの方は雷多発地帯で、柴子はいつもは特に反応しない(すごい音がしたときだけ
ちょっと顔を上げるくらい)のですが、昨夜は凄く怯えて、夜通し
ブルブル震えて固まってしまい、ハァハァと荒い息をしていました。

震えるのは分かるのですが、怖いとき口を開けてずっとハァハァ言うのは
普通やることなんでしょうか?
何時間もずっとそうしていたので、どこかに疾患があって興奮してそうなったのでは
ないかと心配になってしまいました。
仔犬の時の健康診断では(といっても心音を聴いた程度ですが)心臓に異常はないと
言われてはいます。

今朝は何事もなかったかのように平常通りですが、体重が100g減っていました。

450: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 14:51:38 ID:u8+XSLwZ
>>449
うちの(オス三歳)も恐がったりしたとき、ハアハアする時ある。
臆病だからだと簡単に考えていたが…

451: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 15:28:52 ID:IGhQN8+7
一度雷を怖がるようになった犬ってその克服は出来ないのかなあ。
うちの犬みたいにまだ雷が怖くない犬でも、
すぐ近くででかいの見せられ聞かされ感じさせられりしたら
速攻雷怖い組の仲間入りしそうだが。

452: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 16:24:13 ID:BWsz/yC1
家にいたのは雷コワーイ!!って擦り寄ってきてた。
ただ不思議なのは雷鳴っていても散歩は行くんだよww

老犬になりよほど近くでならない限り我関せずって態度に変わった。

453: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 16:33:03 ID:TFDU74cJ
>>449
うちのも雷と花火はだめだ。
音が聞こえるとすぐに壁を爪でガリガリして中に入れてくれとねだる。
鳴き声は、最初はまるで鶏のようにコッコッコッコッ…しばらくするとキャンキャン。
玄関に入れれば鳴き止むんだけれどねえ。

454: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 17:57:42 ID:Nujoup6Y
>>452
全然不思議じゃないよ。
感情マックスを100ポイントとすると、
雷コワーイの感情が80ポイント、
散歩行きたい感情が90ポイント、
この場合、
散歩行きたい方が雷怖いに勝っているのでいくのは何の不思議もない。

>>453
うちのは雷は全然平気。まったく気にも留めてない。
花火は音だけならなんともないが、目で見ると駄目。
花火を威嚇して喧嘩を売る。
あと、動いているクレーンやはためく高い旗にも喧嘩を売る。
どうも高い位置で動いているものが気に食わないみたいだ。

455: 449 2008/08/06(水) 20:35:17 ID:PQwSSIgI
皆さんレスありがとう。雷はみんな怖いんですね。
ハァハァいうのも異常事態とは限らないようなので、もう少し様子を見てみることにします。

部屋の中では平常通りに見えたんですが、散歩に出ると臭い嗅ぎもまったくせず、
まっすぐひたすら歩いてとっとと帰りたいようでした。
途中大きな音を聞くたびに何度もへたりこんでしまいました。
全く散歩を楽しめていないようで気の毒です。

家に戻っても何だか自信を喪失してしまったようで、遊びの催促もなく
静まりかえっています。トラウマになってしまったのかな・・・

犬は調子こいてるくらいでちょうどいいですね。早く元気に戻らないかな。

456: わんにゃん@名無しさん 2008/08/06(水) 21:59:19 ID:CTAUl3Oo
カミナリ後はそういうもんだよ
うちのも今そんな感じ