引用元: 「【北風ぴゅー】柴犬ファンクラブ59【巻尾流れる】」より
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1258884235/
420: わんにゃん@名無しさん 2009/12/13(日) 01:43:54 ID:DcjxgM7t
うちの15歳になる♀が痴呆になって夜泣きがやばい…お腹が空いているのかなんなのか、とにかく餌を欲しがり、ずーっと泣いている。
キューンとかいう声じゃなくて
ワンワン。ずーっと一定のリズムで鳴き続ける。
餌をあげると食べるんだけど、すぐに吐き出してしまう…この繰り返し…
目も耳も聞こえない不安もあるんだろうか?

痴呆になった愛犬を世話した経験のある人…助けて…

422: わんにゃん@名無しさん 2009/12/13(日) 04:58:43 ID:iCVY2ltv
>>420
ウチの前の柴男もそうだった。もうご飯食べたのに「飯はまだかの?」って
感じで家族にまとわりついて、その癖食べても戻しちゃったりしてね。
夜も人が抱いて一緒に寝ないと心細いのか、誰かを呼ぶような声で延々鳴いたり。
身体も体重半分になるまで痩せちゃって。

最近勉強して判ったのは、犬の痴呆は「幼児退行」に近いみたいです。
そう言われれば確かに、子犬はすぐ母犬を探すし、ご飯も消化の良いものを
小分けに食べるとか、排泄の手間も似てるかも…。
徘徊については、ホムセンでも手に入る八角形の柵の内側にクッション材を
付けたり、丸い幼児用プールを利用して下にトイレシートを敷き詰めた中に
入れれば、くるくる回ってるうちに疲れて寝るそうです。
中々難しい事ですが、時には獣医さんに眠剤貰うのもいいし、根を詰めすぎず
幼犬を面倒見る感覚で接すると、飼い主さんも気分的に楽かなと思います。
今は相談出来る場所や便利な用具や知恵を授けてくれるとこもいっぱいあるので
思い詰めず、無理し過ぎないでQOLに励むと良いかと。
グチならイッパイ読みますから。柴婆様に宜しく。

423: わんにゃん@名無しさん 2009/12/13(日) 09:37:15 ID:epcOWFuf
>>420
老犬スレ見たことあるかな?見てたらスマン
日本犬は痴呆になりやすいみたいだけどDHAのサプリが有効だって

427: わんにゃん@名無しさん 2009/12/13(日) 12:18:40 ID:hfFdFPhE
>>420

大変ですよね。うちももう10年以上前ですが18歳の子を看取りました。
最後は痴呆が進み、夜中に大声で騒ぎ、赤ん坊のように抱っこされて眠る・・・・。最期は穏やかに眠るように逝ってくれました。もうすぐ命日です。

鳴き声がハンパないボリューム&時間を問わないので、ご近所へのご挨拶は事あるごとにしておいたほうがいいですよ。
今は冬だから窓も閉めてるし、あまり聞こえないかもしれないけど、窓を開けるようになると迷惑以外の何物でもないから。
はっきりと『実は痴呆が進みまして、昼夜逆転で夜中に騒いだりいたします。ご迷惑をおかけしますが・・・。』と言った方がいい。
最近は人間の痴呆に対する理解も進んでいるから、『ビックリしましたが、本当に人間と同じようで・・・・。』と自分たちも試行錯誤し、頑張っている事を印象付けておかないと、ご近所づきあい的にトラブルになりかねない。
犬嫌いの人には『うるさくて迷惑だから処分しろ』なんて言いがかりをつけてくるものもいる。
いつかは自分も通る道、お世話させてもらってるぐらいの気持ちでいるといいかもよ。これは人間であっても犬であっても変わらない。
参考になると嬉しいです。長文スマソ。

痴呆老人2人と痴呆老犬1匹を看取った経験者より。

428: わんにゃん@名無しさん 2009/12/13(日) 14:20:38 ID:l0CMnoBs
>>420
うちの先代雑男も痴呆になった。

とりあえず病院に行くべし。
精神安定剤を処方してもらえますよ。
夜泣きは家族も参ってしまうし、犬の体力も消耗するし。

もし、触っていれば大人しくしてるのなら隣で寝るのも手ですよ。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)