引用元: 「【モフモフは】柴犬ファンクラブ67【いまのうち】」より
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1294789734/
280: わんにゃん@名無しさん 2011/01/27(木) 23:36:15 ID:3CFPYgCH
興奮すると噛んでくるのを直す方法ないかな?
平常心の時は仲良く出来るんだけど、なにか気に入らなくて怒ってるのか、興奮スイッチが入ると噛んでくるの。
眉間と言うか鼻の脇に皺寄せてガウガウワンワン吠えて暴れて噛むの。
怖いから避難しようとすると最近は足も噛んでくる。
あまりに痛くて、ちょっと恐怖心が出てきて困ってる。

281: わんにゃん@名無しさん 2011/01/28(金) 00:02:14 ID:Nq4Tn3hL
興奮するスイッチを解明して、原因を取り除く
興奮してもすぐ冷静になるよう訓練する

避難とか怖いとか、犬はそういうのすぐ悟るから
飼い主がそういう行動するのはNG

毅然とした態度で接し、常にリードしてあげないと
いつかとんでもない事故を起こしかねない
そうなった時、自分を優先に考えないで
問題を解決するチャンスなんだと、積極的に対応してあげて下さい

原因が分かれば、ここで同様の症状があった人からアドバイスもらえるかも

304: わんにゃん@名無しさん 2011/01/28(金) 22:58:23 ID:7feQ6qyt
>>280
まずは興奮させないのが一番だけど、それは置いておいて。
全ての犬に有効ではないとは思うけど、うちの場合。

普段の遊びの中でお手・お座りといった基本的なコマンドを徹底的に入れる。
お手やお座り(できれば伏せ)ができたら、大げさなほどめちゃくちゃ褒める。褒めまくる。
お手・お座り等のコマンドを入れたら反射的に行うくらい、コマンドに従うのって楽しい!って思わせる。
もちろん飼い主も楽しくやる。
笑っちゃうくらい褒めまくってこっちがにこにこしていると、犬もにこにこになるよ。
オーバーにすることで興奮してしまうようなら、おやつを有効利用するのもいい。

毎日少しずつでもいいからコマンド訓練を遊びに取り入れていく。
で、興奮状態になったら、すかさずコマンドを発する。
一番その犬が得意なコマンドがいい。
1回では収まらないかもだけど、何度か連続してコマンドして逡巡する様子を見せるならいい感じ。
ガウガウモードをコマンドが上回れば、興奮状態に水を差すような感じになるので、沈静化できるようになる。

凄く根気がいるけど、遊びの一環としてコマンドに従うことを覚えさせておくと、いろいろなシーンで役に立つことがあるよ。

305: わんにゃん@名無しさん 2011/01/28(金) 23:06:36 ID:bFh0z7tq
>>280
>>304さんの言うように根気よく教えれば必ず直るから、諦めないでね。
怖いからと今のまま放置しちゃうと、誰からも愛されない犬になってしまう。
あなたの犬も、あなた自身も、回りの人も不幸にならないように。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)