引用元: 「後味の悪い話 その4」より
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1020728787/
534: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/06/30 20:27
身の回りで警察盲信してる人多くてビクーリするよ。
あいつらは死なない限り動いてくれないと思ってるから。
(ストーカー法が出来てましになったとは思うけど)
事件を未然にふせいだなんて、出世に何の関係もないらしいし。

知り合いの弟さんが、暴行受けて金取られたことがあったんだけど、本人は大けがで二ヶ月ほど入院。
(多分親か兄弟が代わりに)被害届を警察に持っていったところ、最初に
「犯人絶対捕まらないから」と言われたらしい。
探す前にそれかよ・・・・(多分探しもしないんだろうね。)
ニュースとかでよく、通り魔の犯人探したりしてるケド、あれは被害者が死んだからだと思うよ。
だって、被害者大けがで犯人探してるニュースって、ほとんどないよね?
(自分は見た記憶無い)

535: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/06/30 20:29
車の事故でも相手逃げてちゃったら、車のナンバー見てない限り、犯人捕まらないよ。
これは自分が体験したことだけど、全く探してくれなかったし、すごい適当に扱われた。

警察は一応証拠品を現場から集めて行くけど、見もしないで倉庫に入れたっきりで
しばらくすると処分しちゃうらしい。
(友人の知り合いの警察官から聞いたし、警察知ってる人みんな同じ事言う。)
事故車修理依頼される車の板金屋さんとかも詳しく教えてくれた。
警察の人も事故ったらしく、その板金屋さんにぼやいたらしい。
犯人を捜すなんて警察の中では毛頭ないらしく、上司に事故った時間(夜中)に出歩いてたことを逆に怒られたらしい。
事故ったら、まず相手のナンバー見るか、本気で犯人探す気あったら、警察よりも先に証拠品(相手の車の破片)回収した方がいいらしいよ。
警察に持ってかれたら、取り戻すの面倒と思うし。
逆に、ナンバー見られてない自信があれば、絶対逃げよう・・・と思った。(w

536: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/01 00:04
以前、うちの近所で目撃者無しの轢き逃げ事件(被害者死亡)があった。
初めのうちは現場付近に看板立てる程度のことしかやってなかったのに、
しばらく(2週間くらい)したらヘリまで出動させて目撃情報がないか
捜索しはじめた。

どうやら被害者が議員の親戚らしく、警察は形式だけでもまじめに捜査を
やったことにしたかったらしい...ハァ。
(さすが軽井沢の地名をもつ日本一恥ずかしい市だ)

537: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/01 00:16
>>536
どこの警察でも同じイメージがあるけど・・・・。

543: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/07/01 14:11
>>535
漏れんところは田舎だからかもしれないけど、すげー捜査してたよ。
まあひき逃げで人死に出たからかもしれないけど。
最初、車種を限定して捜査してたけど、それで見つからないから、
「白い軽」ってことで一軒一軒まわって車チェックしてた。
漏れの車も調べられて、昔の事故の傷とか見て
「これは最近の傷ではないか」とかって言ってた。

事故ると、塗装、壊れた車の破片、タイヤ跡なんかが残るから、
だいたい車種は割り出せるみたい。そこから足で捜査らしい。
科捜研に入ったことあるんだけど、塗装やタイヤ跡はリスト化されてる。
それでも見つからない場合はあるみたいだけど。

県警の体質にもよるんじゃないかなー。
それとも物損だけだとそんなもんなのかなー。

546: 535 02/07/01 20:00
>>543
説明不足でスマソ。車対車の事故で、相手生きていたら探さない・・・・と言うことです。
それ以外だったら、人として、逃げないで相手助けてあげてホスィ。
でも536の話聞くと、死んでも力入れて探さない警察あるのね。最低ですね。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)
1: なごみたい名無しさん 2022/09/21 21:13
憶測で犯人って決めたら証拠捏造までするから気を付けろ

2: なごみたい名無しさん 2022/09/22 09:52
捜査なんて日頃からずっとやってんだよ
ちょっとした交通違反の取り締まりやら職務質問やらいくらでもやってる
何かありゃ警察の情報網に引っ掛かるから、ちゃんと通報しましょう