引用元: 「同人者、ぬこの居る日々 7」より
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1258828503/
738: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 00:45:54
まだ就職出来なくてあちらこちらをうろうろとしていた頃、公園で猫の集団に襲われた。
通り過ぎようとしただけの公園の、青いベンチでのびていた4匹の猫が一瞬前の気怠さからは想像の出来ない速さで飛びかる。
黒いリクルートスーツが斑な猫毛まみれになる。
背中に、肩に、頭に、足下にと張り付くようにしがみつく猫に、面接に急いでいた私は悲鳴を上げた。
剥ぎ取っても次の猫がよじ登る、そんなことを繰り返し繰り返し、ふと見えた時計は時間が迫ったいた。
少し離れたところで、頭の禿げたおじさんが腹を抱えて声を上げ笑っていた。それを睨む気力もなく、こぼれたのは溜息だった。
何とかしがみつく猫を引き剥がし、急いでるから遊べないと言い聞かせると、猫は名残惜しそうにゴロゴロと咽を鳴らして引き下がる。
私は急いで駆けだした。
できるだけの毛を払い、何とか息を整えて目的の会社へ入ると、ガラスを隔てた向こう側に張り付くようにこちらを覗く猫の姿が見える。
今日は猫の日だったか。
何とも自嘲気味な笑みがもれた。
客間に通され、待つこと5分。
入ってきたのは、公園で私を笑った禿げたおじさんだった。
そして後頭部と膝に猫が飛びかかる。
もう猫を引き剥がすことも諦め、前に座ったおじさんもとい面接官に立てない非礼を詫びた。
履歴書を渡し、拝見しますとの返答の後の沈黙はむしろ猫との戦いだった。背もたれ越しの肩にぶら下がるように張り付いた猫が、うにゃうにゃと文句を繰り返し、膝に飛び乗った黒猫は腹を向けて両手で手を拘束し撫でろと息を荒げる。
そんな2匹に挟まれ、しかし面接の場で会社の社員を邪険にするわけにも行かず、困ったように要求通り猫を撫でるしかなかった。
一通り目を通したらしい面接官が顔を上げて一言。

739: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 00:47:20
「猫好きなの?」
「昔から猫を引き寄せるようで」
好き嫌い以前に大抵がこの有様だった。いっそ、嫌いにならないことを褒めて欲しい。
「履歴書見た限りでは、特に問題はないかな。あ、ちなみに膝の子がクロで肩の子がミケね」
猫の名前は聞いていないんだけど、と思いながらそうですかと話を合わせる。
「可愛いでしょ。会社で飼ってるんだよ、うちのアイドル社員」
どうやらこの人は無類の猫好きのようだった。
「私、かわいいはお仕事に出来ないです」
「大丈夫大丈夫、この会社見てのとおり女の子少ないけど、クロとミケがボディーガードするからみんな安心だって言うし」
そうじゃない、と言おうとしたら膝の猫が私の口を肉球で塞いだ。
「……書いての通り未経験です」
「その方が教えがいがあるからね。クロもミケも、この人採用でいいよね?」
にゃー、と2匹が声を合わせた。その場で即採用が決まった。

そんなプログラミングの会社に勤めて半年経つが、奴らの妨害で大抵仕事が終わらない。キーボード乗っ取るし、膝に居座るし、席立って戻ると椅子に寝てる。
ようやく帰宅。
これから原稿だけどまた膝に猫が居座ってる。

740: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 01:46:36
フィクション臭しかしません

741: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 08:35:07
朝から和んだw
フィクションでも構わない、面白けりゃ
こまけぇことはいいんだよ!

742: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 11:04:44
↑のAA希望

743: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 14:36:22

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

744: スペースNo.な-74 2010/09/03(金) 17:59:42
仕事が終わらないのは大変なんだろうが、ものすごく和む図しか想像できないww
というより羨ましすぎるだろう!!

750: スペースNo.な-74 2010/09/06(月) 00:27:17
どこかで実際、会社で猫たちがでかい顔してる、ってのがあったなあ。
引き出しの中で寝てたり。社員たちもなんかもう、猫がいるのがフツーって顔で邪魔されつつも仕事してた。
何年か前だけど。もしかしてそこかと思ってしまった。
多分、もう猫たちも代替わりしてるんじゃないかなあ、とか。
ちょっと懐かしかった。

752: スペースNo.な-74 2010/09/06(月) 15:33:31
>>750
自分もどっかのコピペで見たな。
「引き出し開けたらぬこ」の図を想像して萌えに萌えたw

しかし暑い日が続くね。
うちは玄関にシロナガスニャジラとテラナガスニャジラが打ち上げられてたよ。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)