引用元: 「同人者、ぬこの居る日々 7」より
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1288275138/
264: スペースNo.な-74 2010/12/08(水) 11:10:55
うちのぬこも昔、夕食前でダイニングに下僕が4人もいると言うのに
全員の目を盗んで刺身のイカをぱっと咥えて逃走し、
その後、フラフラ~バタン、フラフラ~バタンって腰を抜かしながら歩いてたな
イカを食べると腰を抜かすって、このこと!?って吃驚した
しばらくしたらけろっと治ってて、体調不良とかも無かったから良かったんだけど
あれは本当に吃驚したな…

265: スペースNo.な-74 2010/12/08(水) 12:04:38
>>264
え、そうなっちゃうのか!
自分前に良く釣りに行ってたところじゃ、釣り人が普通に釣ったイカとか上げてた。
大丈夫かな、と思ってみてたけど……
うちのぬこたちはイカは見向きもしないな……上げたことがない、っていうこともあるんだろうが

266: スペースNo.な-74 2010/12/08(水) 12:53:25
生イカ、生タコとかにはチアミナーゼっていう酵素があって
沢山食べると猫のビタミンB1を破壊してしまって
ビタミンB1欠乏症になって貧血みたいになる。
長期間食べた場合、背骨が変型したり、寿命も短くなったりするらしい。

特に古いイカにはチアミナーゼが大量に発生するみたい。
だとすると採れたて新鮮なら少量なら大丈夫なのかな…。
チアミナーゼは火を通せばある程度無くなるみたいよ。
生魚なんかにも含まれてるから、刺身のあげすぎには注意。

267: スペースNo.な-74 2010/12/08(水) 17:42:41
>>266
すごく為になった!ありがとう

ポワポワしたのをぐるぐる回すと、自分の尻尾追っかけるみたいに自身もぐるぐる回転して(しかも激しく)、しまいに目も回して少しの間フラフラしてるんだけど、これって体に悪いのかなー?
面白いわ何度やってもノってくるわで、時々やっちゃうんだけど

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)