引用元: 「同人者、ぬこの居る日々 8」より
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1288275138/
728: スペースNo.な-74 2011/03/22(火) 15:53:17.92
関東の計画停電地域在住だけど余震のストレスのせいか猫が食べまくっている
今年の秋で14歳になる猫たちなので、食欲がなくなるよりはましと思って
小分けにあげているのだけど、余震地域の猫さんたちはどう?

729: スペースNo.な-74 2011/03/22(火) 19:31:14.06
うちの猫は私を緩衝材(?)に使ってる

730: スペースNo.な-74 2011/03/22(火) 21:43:44.98
埼玉南部だけど、3匹とも通常営業。
人にくっついてくる事が以前よりちょっぴり増えた?かも?くらい。

731: スペースNo.な-74 2011/03/22(火) 22:03:49.71
宮城だけど、1匹は全く動じてない。

732: 731 2011/03/22(火) 22:05:30.41
途中送信してしまった。orz

もう1匹はコタツの中で右往左往する。
最後の1匹は冷静に寝室のベッドの下に自主避難してる。

733: スペースNo.な-74 2011/03/23(水) 01:02:11.37
うちも埼玉で3匹
その1は臆病なので揺れるとキョドる
その2と3は平常心
その3は後脚が悪く歩けないので、最近は出来るだけ机の下にいるように指導してる

735: スペースNo.な-74 2011/03/23(水) 03:46:36.57
うち4匹@横浜

メス2匹は少し大きな地震だと起きて警戒態勢取る。
オス2匹は震度4くらいでも普通に寝てる。

特に変わったことはないなあ…

736: スペースNo.な-74 2011/03/23(水) 09:23:14.64
1匹@神奈川
地震の予兆とかちょっとわかるらしくて
揺れそうなときは問答無用で膝の上にのし上がって抱っこしろとねだる
普段はあまり抱っこ好きな子じゃないのですぐわかる
こないだの地震のときもそれでわかった

737: スペースNo.な-74 2011/03/23(水) 15:02:34.15
関東震度5地域だったけど家具が倒れてしまって
その後家人が帰る数時間をたった一匹で耐えて待ってたのが相当堪えたらしく
今まで震度3とか震度4くらいだったら全然平気だったのに
今はちょっとでも「みし」なんて震動音がする地震が来たら、
どれほどぐっすりご機嫌に寝てても即座に飛び起きて固まって、
それから身を低くしながらよたよたと隠れ場所へと逃げていくようになってしまった

食事も11日当日は大好物のおやつでさえ食べなかったなあ
12日以降は食欲元に戻ったけど

739: スペースNo.な-74 2011/03/24(木) 00:39:40.90
どのパターンが好きとかいう問題だtたのかこれwwwwww
めちゃくちゃ噴いたじゃないかwwwwww

>>737のぬこさん、気の毒……トラウマになっちゃったんだね
可愛がってあげてねー!!!

738: スペースNo.な-74 2011/03/23(水) 23:35:52.18
733が好きだ

740: スペースNo.な-74 2011/03/24(木) 08:42:22.20
たまに余震で揺れるが
うちのぬこ様はぷうぷういびきをかきながらお眠りなさっている
11日の地震のときも平気で寝ていたから下僕はちょっと心配です

ペンタブの上でぷうぷう寝るぬこ様は…とても…可愛いです…

741: スペースNo.な-74 2011/03/24(木) 08:53:42.95
二匹・震度6弱・茨城
当日はあまりに激しい揺れが収まらないので二匹ともシェルター(仮)に避難した
押し入れの隅で段ボール箱などを組んで絶対つぶれないようにしてある隙間
(震度7が来たら判らんが多分ぬこシェルターより先に家がつぶれる)
その後自分がほぼ毎日親戚宅に通ってたため、二匹いるとはいえ心細かったのか
余震も多いしずっと二匹でシェルターに隠れっぱなしだったようだ

うちは決まった時間にえさをやるのでなく、縦長容器に詰めたカリカリが下から出て来て
好きな時に食べられるタイプで、このやり方にはいろいろ問題もあるらしいけど
今回ばかりはそれでよかったと心底思った

四日目からはダンゴになって部屋で寝るようになった
一週間目にはプロレスもするようになってすっかり平常運転
しかし5以上の大きな余震が来ると臆病な片方は今でもシェルターにすっ飛んで行く

742: スペースNo.な-74 2011/03/24(木) 13:02:56.88
シェルターいいな…そういう、いざという時に必ずいるであろう場所、って作っておくと便利かも
ぬこも安心するし。
ちょっと考えよう

789: スペースNo.な-74 2011/04/09(土) 09:34:33.60
>>741なんだが…

7日深夜のでかい余震でも10分くらいでシェルターから出て来たぬこ達が
今朝は夜明け前からシェルターに入ったまま一向に出て来ないんだ

まさかな…今日は雨だから寒いだけだよな…

790: スペースNo.な-74 2011/04/09(土) 09:45:30.84
>>789
「雨の日の猫はとことん眠い」って本もあるくらいだしな
といいながらも、今日一日は気をつけて過ごすよ
雨の日は放射能のことも心配だし
花粉は少しマシだけど

791: スペースNo.な-74 2011/04/09(土) 13:31:35.33
>>789だけどぬこ達出て来た
ちょっとだるいような感じだけど怖がってる様子もなく元気
やっぱ雨だからなのかな
お騒がせしてすまんかった

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)