引用元: 「同人者、ぬこの居る日々 10」より
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1332489285/
772: スペースNo.な-74 2012/11/02(金) 18:14:55.81
困った。仔猫が押し掛けてきた。
うちの先住がプチ家出(家の周りをうろついてるが中に入らない)。
ケガの跡があるし、ぴゃーぴゃー鳴くし、仔猫だし、外は寒いし、
どうすればいいんだ…

774: スペースNo.な-74 2012/11/02(金) 19:27:22.20
>>772
とりあえずチビ様を保護してケージに隔離
チビ様の怪我が落ち着いた&先住様が帰ってきたら、少しずつ対面させていくしかないかなあ。
チビ様はケージで先住様は自由にしてね
どうしても相性が悪ければ、チビ様の里親さんを探すか…

776: スペースNo.な-74 2012/11/02(金) 20:12:44.06
>>772
うちもこぬこ様をお迎えした時は同じ状況だったw
先住様が出入りする場所や生活圏からこぬこが見えない状態にできるかな?
我が家は最初の2、3週間くらいこぬこは自室でゲージ生活してもらって
先住様の生活区域と完全に分けてたらご機嫌が戻ったのか
自分からこぬこゲージ置いてる部屋に入りたがって顔を見に行ってたよ

777: 772 2012/11/02(金) 22:31:51.78
>>774、776
レスありがとう
うちはワンルームと言ってもいいようなボロ家で、
匿う場所といったらキャリーの中しか無くて…
表に追っても戻ってくるし、足にすりついてくるわりには
触ろうとすると飛び上がって逃げるし、
周りに聞いても誰ももらってもらえず正直困り果ててる
仲良くしてくれれば飼いたいとこなんだが(´・ω・`)

778: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 00:06:40.37
>>777
キャリーでも、あとちょっと大きめの鳥かごみたいなのでもいい、でもって周りを
毛布とかで囲う。
先住さんが見えない場所で構う、とか。
とりあえず先住さんが「自分がこの家で一番」ということが確認できればおk

ちなみに自分とこの先住さんも後から子ぬこ来た時はプチ家出したw
ちゃんとケージに入れたりしたんだけどね。
でも時間が解決してくれた。仲良く、とまでは行かないけど、今も1メートル離れてない場所で寝てる。
慣れるまで結構時間かかったよー。3か月以上はかかったな……

その子たちに慣れた後にまた子ぬこ来た時はさらに長くかかった。
その猫の性格にもよるけど、案外と何とかなるもんだ

779: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 00:10:11.47
あ、あと、これは獣医さんに言われたことなんだが、後から来た子をリードでつなぐとかして
行動範囲を限らせてしまえばいい、とのこと
先住さんはとにかく自分のテリトリーが荒らされた、と思うから怒るので、そうではない、と
納得すれば自然と慣れてくるって。

「何とかなる」とか気安い書き方してすまんかった。
いや、うちはそう言う感じで今までお迎えした御主人が10匹以上はいらさるので。
もし他にもらい手が見つかれば一番なんだけどね。って近ければ自分が行きたいんだが。

780: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 00:32:09.09
今は大変だろうが後から思い出したときに
779の言うように「なんとかなるもんだ」って感じになるといいな
772の家で同居していただくにしても
誰かの家に迎えていただくにしても

781: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 00:32:22.06
子猫なら段箱もありよ
この時期なら段箱あったかいし

782: 779 2012/11/03(土) 00:43:26.46
そういえばうち、今の末っ子が来た時は冬だったのでダン箱に入れてた。
そうすれば他の猫からも見えないし。

プチ家出した先住さんもそのようにしてたのだった。
当時の先住さんはすでに亡くなられたが。

783: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 15:09:41.40
我が家の先住様と後輩も最初は険悪だったが
今では仲良く喧嘩しながら大好きホールドで床を転げまわってる

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)