引用元: 「U・ェ・U 犬と暮らす奥様 11匹目」より
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1091617701/
827: 可愛い奥様 04/09/21 23:05:08 ID:cJktaCoo
うちのヨーキーはとってもワンコ好き。
お散歩でチロッとでも他のワンコの姿が見えると 
キューキュークィーンクィーン あの子の所に行きたいよ!
そんなにお留守番は多くないけど、お友達ワンコがいたら寂しくないかな?
ということで今お友達を迎えることを密かに考えてる。
でもよっぽどおっとりした子じゃないとうちのワンは負けそうだし…。

多頭飼いの方はどんな理由からその道に走ったのでしょうか?

844: 可愛い奥様 04/09/23 11:42:26 ID:MT8Ro6++
(ちょっと遅レスかもしれませんが)

>>827
>キューキュークィーンクィーン あの子の所に行きたいよ!
うちも同じです。Mダックスです。
人はもちろん、犬だけじゃなくて、猫とかウサギ、フェレット、リスにも同じでした。
なので、留守番させると鳴き声が・・
引越しでマンソン住まいになるのを機に、もう一匹ダックス飼いました。
留守番大丈夫になりました。





846: 可愛い奥様 04/09/23 13:30:27 ID:uJfaP6ou
>>827
うちの犬も、よその犬に対して非常にフレンドリーなタイプだったので、
1歳になったときに、2匹目として2ヶ月の子犬を迎えたけど、誤算だったよ。
よその犬だと思ってるからこそ、フレンドリーになれるということもあるようです。

同じ家で暮らすようになったら、最初からものすごくライバル視して、
仲良くする気ゼロでした・・・。
「1匹目がなんでも1番」という態度を貫き通したけど、それでも1匹目が
ストレスで血尿を出すわ、抗議のつもりなのか反抗的になるわ・・・。

10年経った今でも、2匹目が寄っていくと、1匹目はガウガウ怒ります。
2匹目は怒られるとすっと引くようになったので、(でも懲りずにしばらくして
また寄って行くんだけど)今では喧嘩にはなりませんが、昔は大喧嘩もしばしば。
相変わらず、よその犬には何されても、非常に愛想のよい1匹目なんですがね。

うちはたまたま相性が悪かったんでしょうが、こういう例もあるってことで。

848: 可愛い奥様 04/09/23 14:52:46 ID:p3H19d0V
>>846

うちも1匹目(1歳)はオスで2匹目(2ヶ月)はメスでした。
メスに手がかかるのであまり相手をしてあげられなかったせいもあって
血尿、脱水症状、ご飯やおやつを拒否して救急病院行きでした。
メスの気が強すぎてオスのちんちんに噛み付いたりとすごかったです。
結局メスの方をどうしても欲しいという人がいてお譲りしました。
今はとても大切にしてもらっていて、というか甘やかされすぎているようで
同じベッドで寝ていたり、肉缶オンリーの食事、クーラーいれっぱなしの
ゴージャス生活だとか(´ヘ`;)
オスは元気にあまえんぼ坊ちゃんで生活しております。

852: 846 04/09/23 17:26:24 ID:uJfaP6ou
>>848
うちのが今ひとつ仲よくないのはオス同士だからかと思ってましたが、
オスメスでも折り合いが悪い場合もあるんですね。
うちの2匹目はかなりおとなしい性格なので、喧嘩はあったものの、
なんとか大事にはならずに、今まで乗り切れたのかも。

ちなみに普段はガウガウしてばかりで、寄り添って寝たり、
遊んだりは絶対にしない、うちのじいちゃん犬2匹ですが、
ここ数年、心細いときや叱られたときだけは、妙に団結してます。
片方が入院したりすると、もう一方は鳴きながら探し回るし、
具合の悪いときには、つかず離れずずーっと傍にいたりもする。
普段仲悪くても、何らかの絆を感じてはいるみたいで、不思議な関係です。

他のサイトのお勧め記事(アンテナに飛びます)