引用元: 「不思議とか凄いなと感じる事 31」より
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1496358333/
236: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 18:32:47.04 ID:7BJ4pmo7.net
ふと思ったんだけど、日本人は北国と言うと寒い地方、南国と言うと暑い地方を想像するけど、
南半球の人達は北と南という言葉から日本人とは反対のイメージを想像するのかな?
それともそもそも北国と南国って言葉自体が日本語特有のものなのかな。

237: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 18:58:26.91 ID:WZnowQKd.net
>>236
北半球のすくなくとも温帯あたりの人は日本人と同じ考え方でないの 知らんけど
南半球は逆なんだろうなぁとは思うが案外ってこともあるか…

238: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 20:28:22.37 ID:S4rzxVC6.net
>>236
オーストラリアのクリスマスはサンタがサーフィンしながらやってくるんだぜ?
12月とか初夏だからな

240: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 21:12:31.32 ID:nQxehMwU.net
南が上なんじゃないの?
あと南だから暑いってのは相対的な見方だと[うわ。
南極が暑いってわけでもないんだし。

241: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 21:53:31.60 ID:KfBeVzXJ.net
南極は南のくせにやたらと寒かったぜ

242: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 10:29:36.62 ID:X8RduXU6.net
>>241
タロ、乙

243: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:56:09.31 ID:nzLU+Fwy.net
>>241
ジロも乙

244: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:31:27.16.net
似たようなこと考えたことあるわ
生まれ故郷は、北に山があって南が海
北にある=山のある区は寒くて
南にある=海のある区は暖かかった

だから、山=北=寒い、海=南=温暖
という先入観があったけど、
今住んでる地域は、山が南、海が北
ここに住んでる人たちは、山=温暖、海=寒い、のイメージなのだろうか?と
的なことを

245: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:48:13.79.net
山の標高によるんじゃないかな
間違っても(避暑地として有名な)軽井沢が暖かいとは言えない

246: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 22:20:47.69.net
似たことで、太平洋側では海から陽が登って山に沈むけど
日本海側では山から陽が上って海に沈むんだよね
気づいたとき衝撃だった

247: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 22:43:20.05.net
あぁそうかーそうだよなー
なんか美しい風景特集みたいなので見るのは、海に沈む夕日か山から昇る朝日とか初日の出ばかりだから
それが当たり前みたいになってるよな、先入観てこわい

248: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 06:24:57.50.net
南半球では、西から太陽が昇って東に沈む

251: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 10:27:53.21.net
>>248
えっ?

252: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 11:09:27.85.net
あかくしちゃえー

>>248
えっ?

253: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 12:01:01.34.net
>>248
えっ?

254: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 12:01:28.13.net
南半球、太陽が北の空で東→西に動くから北半球と逆回りで
感覚的に南の空の太陽が西から東に動くように感じてしまうのはわかる

255: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 14:41:31.25.net
これで、いいのだ。

256: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:20:06.58 ID:u1bFyyxJ.net
>>248
当たり前だろ 上下が逆なんだから

257: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:29:34.91 ID:NowTAhPL.net
上下が逆ってことは左右も逆になるな。

258: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:33:41.66 ID:jTo7SI1U.net
南半球だと北を向いたら右手が西だと思ってるやつがいるのか
極を向いたらってんなら理解できるが
北半球だろうが南半球だろうが方位磁石の向きは同じだし
北を向くという意味も変わることはないんだが

まさか>>248レベルの恥ずかしいやつが1人だけじゃないとか言わないよな?(驚愕

259: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 02:00:28.20 ID:sdhOB202.net
>>248
南半球は時間の流れが北半球の逆になるわけだから、別に不思議ではないと思う。

260: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 02:59:42.76 ID:HxaDPszQ.net
南半球をなんやとおもとんねん。

261: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 03:25:18.45 ID:Ykr5H1oj.net
ここには赤道を境に地球の自転の向きが180°違うとか言ってるキチガイがいるそうだな

263: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 07:15:52.13 ID:DFK+QPcK.net
南半球の不思議
・太陽が西から上って東に沈む
・上下逆(なのに落ちない)
・左右も逆
・時間の流れも逆
・友達のことをマイトと呼ぶ

264: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 17:57:36.36 ID:GIRvFR0G.net
>>263
上下逆なのに落ちないのは地球の引力があるから

とはいえ、上下逆な分だけ弱くなってる

1: なごみたい名無しさん 2024/10/30 22:52
赤道気団より回帰線気団のほうが暑いから熱帯も複雑やぞ