引用元: 「猫(ぬこ)のガイドライン10匹目」
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/gline/1183992176/
526: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 09:57:18 ID:PFFDlD6s0
家で猫飼いたいんだけど1匹でも大丈夫なのか?孤独死しないよね

527: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 11:03:52 ID:haQPBUd10
>>526
猫様はきまぐれだからな
何匹いようともお前が普段から誠意を見せておかないと
いざという時お出かけかもよ
つーか人間の相手作ったほうがいいぞ

528: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 11:05:34 ID:S3FMQG360
1匹でいいんじゃね?
知人のところじゃオスと去勢オスと2匹とわんこ飼ってるが
ぬこどうしが喧嘩ばっかりしてる。

うちのぬこは1匹。
仕事の都合でもれはほとんど家にいないため
ぬこ1匹でず~っとお留守番してる。
9歳になったがいたって元気。
そのかわり甘えん坊の子犬みたいになってる。

529: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 13:31:17 ID:awOkczm6O
>>526
多頭飼いは思いの外大変だよ
もし初めて飼うなら一匹からの方がいいと思う

530: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 15:28:44 ID:agkur3Eh0
さびしいとかどうこうよりも、猫同士の相性が非常に難しい。
まったくの別室飼いにしている家もあるし(遭遇すると血まみれ喧嘩)、
鬱みたいになって食欲も気力もなくなる猫もいる
(他の猫に愛情が移ったと思ってショックを受ける)。
ショックで家出することも多いし。

猫が孤独死するような生き物だと思っている程度の知識なら、
絶対に多頭飼いはやめるべき。

531: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 16:00:05 ID:nnqWfMhS0
>>526
だから「孤独死」は「寂しすぎて死ぬこと」ではないと何度言ったら

532: 2007/07/28(土) 18:24:24 ID:MDEfvwYv0
>>530
>(他の猫に愛情が移ったと思ってショックを受ける)。

もしかして意外に飼い主好きなのか?

533: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 18:33:52 ID:agkur3Eh0
確かに孤独死自体の言葉の遣い方が間違っているな。
単身者の老人が死後数年後に白骨死体で見つかるようなことが孤独死だ。

534: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 18:59:28 ID:KqofIBJm0
うさぎは孤独死?

535: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 19:07:38 ID:O5QD+9Z9P
>>532
何を言ってるんだ。猫はツンデレだぞ。

538: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 21:06:02 ID:nnqWfMhS0
>>534
だから違うと言うのに。
あとウサギが寂しすぎて死ぬってのもデマだ。

539: 水先案名無い人 2007/07/28(土) 23:19:11 ID:rRAWrSysP
ぬこ様は 四畳半のスペース 高低差 があれば 一生その中で生きていけると聞いたが
餌 水は勿論必要だが

自分で 遊びを創造する天才のような 稀ガス