引用元: 「【早春の光】柴犬ファンクラブPart35【きらめく瞳】」より
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1171288365/
213: わんにゃん@名無しさん 2007/02/22(木) 05:25:04 ID:F0gs5xMT
はじめまして。

兄が飼っている柴をよく散歩に連れて行くのですが、なかなか言う事を聞いてくれず困っています。
最近はマウンティングもしなくなったし、頭を撫でさせてくれるようにはなったものの、名前を呼んでもいまひとつ反応が薄いような気がします。
特に他の犬が近くにいる時のような興奮状態では全く手が付けられず、それが特に悩みの種になっています。

せめて、名前を呼べば反応してこっちに来てくれるようになって欲しいのですが、良い躾かた等ありましたら、ご教授お願いします。

214: わんにゃん@名無しさん 2007/02/22(木) 09:15:35 ID:gaUa28Lw
>>213
ほぼ仕様です。
人なつこい柴は珍しいぐらいです。

224: わんにゃん@名無しさん 2007/02/22(木) 20:07:50 ID:M0tKjD60
>>213
粘り強くおつきあいしていけば、そのうち会った時「おう来たのか」と
尻尾をぱたぱた振ってくれるようになる、かもしれません。

その柴ちゃんとしては、あなたのことを家族=自分の群れの一員と
認めてないのでは。
家族と非家族を、柴犬はものすごーく分けて考えているようです。
また仔犬の頃の育て方一つで、成犬になってからのなつき具合は
変わってきます。


まあうちの柴子さんは初対面の宅配便のおにーさんにもボールくわえて
体くねくねさせて遊べや遊べと催促するような子なので、個体差も
大きいと思います。神経質なところはやっぱり柴犬と思わされますが。

232: 213 2007/02/23(金) 04:12:30 ID:J5nfEuFR
亀レスですみません。

>>214さん

仕様なんですか…orz
けれど、うちの柴は結構人懐こいみたいです。散歩中、通りすがりの人や近所の子供達に向かって「遊んで♪」と言わんばかりにぴょこぴょこしたりします。その為か、結構珍しがられたり可愛がって貰ったりして悔しい…でも(ビクビクッ

>>224さん

なるほど、とにかく根気よく接してみる事にします。
接する時間が短いのも原因かなとも思うので、ケージの場所を兄の部屋から居間か玄関辺りに移してみようかと思います。