引用元: 「ほんのりと怖い話スレ その104」より
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1408633735/
281: 本当にあった怖い名無し 2014/09/08(月) 08:37:22.98 ID:Wf4oYUEX0
近所に黒猫がいるんだけど
俺が歩くと3回に1回は目の前を堂々と真横に横切るんだよな
別に悪いことが起きるわけじゃないけど嫌な気分

282: 本当にあった怖い名無し 2014/09/08(月) 10:33:25.27 ID:ru39JRb20
>>281
・玄関先に見知らぬ黒猫がいたら、繁栄がもたらされる(スコットランド)
・黒猫が住みついたら、幸運がやってくる(アメリカ、イングランド)
・黒猫が道を渡ったり、自宅に入ってきたら、大変縁起が良い(イングランド)

ググると、一般的なイメージと逆なのが多いのに驚いた。
日本でも「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、
黒い招き猫は魔除け厄除け、他に恋煩いにも効験があるとされてるみたい。

284: 本当にあった怖い名無し 2014/09/08(月) 13:56:37.34 ID:KAFyE8xc0
>>282
つまり黒猫で縁起がいいとか悪いとか魔力があるとか、嘘っぱちって事?

285: 本当にあった怖い名無し 2014/09/08(月) 14:18:02.94 ID:1uHCHsLG0
>>284
気の持ちよう、考えようじゃない
怪談で猫又は聞くけど、黒猫って知らないし
黒いライオンとかトラとかワイルドで
魔女宅のジジはコミカルなイメージだし
ネットショッピングでもいつもお世話になっている

>>281
でも確かに3回に1回横切られたら不気味かも
足音変えたり餌やったら?

307: 本当にあった怖い名無し 2014/09/09(火) 10:57:53.67 ID:JqpxjNkp0
>>282
西欧では、猫は神秘の力を持っているとされていた。(古代エジプトまで遡る文化ね)
猫が魔よけになるのは、猫の持つ神秘の力のおかげ。
神秘の力は、猫の毛色によって強弱があるとされ、最強の力を持つのが黒猫。
それで黒猫が幸運をもたらすとされた。
同じ理由で、薬草師、民間医療従事者、錬金術師、占い師も猫を飼った。
猫が薬草をかじりに来るねずみを狩ってくれる。という実利もあったからね

中世が進むと、薬草師、民間医療従事者、錬金術師、占い師等をひっくるめて
「魔女」と呼ぶようになる。黒猫を飼うのは魔女の証と言われるようにもなり、
「魔女狩り」で多くの人間と猫が火あぶりにされた。

黒猫が不吉だとされるのは、「魔女裁判」以降の話

309: 本当にあった怖い名無し 2014/09/09(火) 11:40:51.66 ID:SOS0r5xI0
>>307
なるほどー。分かりやすいね

1: なごみたい名無しさん 2016/05/29 10:07
だよね。
黒猫が前を横切ると縁起が悪いなら、世の黒猫ラバーのみなさまが幸せな訳無いですものね。
黒猫ラバーが幸せ=黒猫は縁起が良い

2: なごみたい名無しさん 2016/05/29 17:38
「黒猫が横切っていくのが不幸の兆し」って言われてるのは「黒猫が幸運の象徴」だからで、もともと黒猫そのものは不吉とは真逆だぞ
黒猫が横切っていく→幸運にスルーされている→不吉 て流れ
なので黒猫が寄って来るのは逆に幸運の兆しになる

3: なごみたい名無しさん 2016/05/31 13:22
そーか、実家の薬屋にずっとネコがいたのは必然だったのか。
実際は単に爺さまがネコ好きだっただけだけどなw

4: なごみたい名無しさん 2026/05/14 13:24
飼っていたら横切られまくりのスルーされまくりですが⋯
寝てるとどっかり乗られてるけど、福が重すぎて変な夢を見てしまうんですが、これは